【20代】転職活動を途中でやめる場合の注意点についてよくある質問

Q.転職エージェントを利用して転職活動中です。プライベートの状況が変化して転職活動を続けるのが難しくなってしまいました。転職エージェントを利用していても、途中で転職活動をやめることはできますか?また、状況が落ち着いたら再開することは可能ですか?
A.転職エージェントを利用していても途中で転職活動をやめることはできます。また、後で再開することも可能です。
選考に進んでいない場合は、担当のキャリアアドバイザーにできるだけ早く連絡を入れてください。
連絡する際は、途中で転職活動をやめるに至った経緯とその理由を具体的に伝えることが大切です。
もし転職再開の目途が立っている場合は、伏せて伝えておくと良いですよ。

Q.現在転職エージェントを利用しており、すでにいくつかの企業に応募しています。しかし、現職の企業の待遇が改善されたので、今の仕事を続けたいと感じています。選考中でも転職エージェントの利用をやめることはできますか?
A.選考中に転職エージェントの利用をやめる場合は、事情を丁寧に説明して断ることが大切です。
あたなが選考を辞退する場合、転職エージェントと応募企業との関係性や信用にもかかわってきます。
そのため、すでに求人に応募して書類選考や面接に進んでいる段階でサービスを中断すると決めたら、すぐに担当のキャリアアドバイザーに電話で連絡するようにしてください。
担当のキャリアアドバイザーには、サービスの利用をやめる具体的な理由と謝罪を伝えて、応募した企業にも謝罪の意を伝えてもらうよう話しておきましょう。

Q.転職エージェントに登録して転職活動を始めようと考えています。以前利用した際に、面接の予定をドタキャンしてしまった経験があるのですが、あらためて再開する際に影響はありますか?
A.場合によっては、再びその転職エージェントサービスを利用できなくなったり再開できても簡単に求人を紹介してもらいにくくなる可能性があります。
他にも、以下のような理由で転職エージェントの利用をやめる場合は注意です。
・内定をもらったのにサービスの利用をやめた場合
・面接が決まっているのに連絡が途絶えた場合
・転職エージェントサービスを利用して入社した企業をすぐに退職して再登録した場合

途中でやめる場合は、これまでの感謝と事情を説明してから退会手続きを行うのがマナーですよ。
将来的に再び利用する状況を考慮して誠実な態度で伝えることが大切です。

Q.転職活動中です。転職サイトを利用しているのですが、自分の希望する求人を見つけられなかったので退会しようと思います。また再開する可能性があるため退会手続きはしない方が良いでしょうか?
A.再開の予定がある場合は必ずしも退会する必要はありません。
ただし、スカウト機能を使用している場合は転職を再開する時期を記載しておくことをおすすめします。

Q.転職活動をしていますが、現職が多忙すぎてこのまま続けるのは難しいと感じています。中断した方が良いでしょうか?
A.多忙で現職と転職活動の両立ができない場合は、中断しても良いかもしれません。
あなたが希望する条件をじっくり定められないまま進めてしまったり、早く転職を終わらせたいからと焦って転職先を決めてしまう可能性があるからです。
そのため、仕事がひと段落するまで転職活動を中断するのも一つの方法ですよ。

Q.約半年ほど転職活動を続けていますが、思うように選考が進まず焦っています。転職活動はやめて現職に留まる方が良いのでしょうか?
A.思うように選考が進まない場合は、一度転職活動を中断してあなたの転職の目的や、これまでの選考の改善点を振り返ってみることをおすすめします。
内定をもらえない原因として、履歴書の内容や面接の受け答えを改善する必要があるかもしれません。
そのため、複数の企業を応募している場合は、一度中断してあなたの転職の軸を見直してみたり
選考が通らない原因を見つけるために第三者からの意見を聞いてみると良いですよ。

Q.長時間労働のストレスを解消するために転職活動中です。自分のキャリアビジョンは明確にあるのですが、仕事との両立が厳しいと感じています。転職活動は一度中断するべきでしょうか?
A.あなたのキャリアビジョンが明確にあり転職するメリットが大きい場合は、転職活動を続けてみることをおすすめします。
仕事との両立が厳しいと感じていても、
転職の目的やキャリアビジョンを明確に持っていて
長時間労働による心身のストレスを転職することで解消できるなら転職を続けるメリットは大きいと言えますよ。

今の職場で労働環境の改善が見込めないと判断したら、転職に詳しいプロのキャリアアドバイザーに相談してみるのも一つの手です。
転職サポートを受けることで仕事と同時進行でも転職活動を進めやすくなりますよ。

Q.できるだけ早く転職したいのですが、3ヶ月経っても内定が決まりません。このまま転職活動を続けるべきか迷っています。どう改善したらスムーズに進められるでしょうか?
A.思うように選考が進まない時は、以下の3つのポイントをチェックしてみると現状を改善できるかもしれません。
◎選考が進まない原因を客観的な視点を取り入れながら分析する
◎転職活動のスケジュールを見直す
◎キャリアに詳しいプロのキャリアアドバイザーに相談してみる

まずはあなたが希望する転職時期や転職先への入社日から逆算して考えて、無理なく進められる日程でスケジュールを立て直してみてください。
もしあなた一人で考えるのが難しいと思ったら、
プロのキャリアアドバイザーに相談して転職のスケジュールを決めるのも有効な手段の一つです。

プロのキャリアアドバイザーを活用してみると
・あなたの現職の仕事を考慮して転職のスケジュールを組んだり
・ヒアリングした内容からあなたに合った求人を提案したり
・応募書類の添削や模擬面接のフィードバックをしたり
・あなたに代わって面接の日程調整といった企業とのやりとりを行う
といったサポートを受けることができます。

仕事との両立が厳しかったり選考を進む上で不安な要素が多くても、一つ一つ疑問を解消しながら進められるのでスムーズに内定獲得まで繋がるはずです。

もし現在、転職活動の進捗状況が良くない場合は、あなたに合った情報をゲットするために行動してみてくださいね。
⇒あなたに合った企業の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?