【20代】転職活動に踏み出せない場合のよくある質問

Q.接客業のストレスから転職を考えています。多忙すぎて今すぐ転職活動に割ける時間がないのですが、すぐにでも始めた方が良いでしょうか?
A.仕事がひと段落したタイミングに始めると良いでしょう。
現職が忙しく転職を考える暇もない状態で
転職活動を始めてしまうと両立が難しくストレスに感じてしまう可能性があります。
できるだけ時間に余裕がある時期に転職活動に取り組むようにしましょう。

Q.現在気になる求人があれば転職したいと考えています。切羽詰まっていなくても今すぐ転職活動を始めた方が良いですか?
A.すぐの転職は考えていない場合は焦って始めなくても良いでしょう。
いざ希望する企業や仕事の求人が出た時に、すぐ転職活動をスタートできるよう準備しておくことが大事です。

Q.面接で落とされることに恐怖を感じてなかなか転職に踏み出せません。何かアドバイスはありますか?
A.「不採用になる=自分に魅力がない」と捉えないことです。
面接で落とされたとしても、あなたに合わない企業が明らかになり良かったと前向きに考えるようにしましょう。

Q.転職しても今よりも良い待遇で働けるかどうか不安です。面接時に待遇について質問する際のポイントはありますか?
A.面接で質問する際は、企業側が待遇について話したタイミングで質問することです。
もし面接時に待遇に関する説明を受けなかった場合は直接的に質問するのではなく、
今後の選考スケジュールを確認する際に、いつ条件面の提示をしてもらえるのかを聞いてみましょう。
そして、原則として応募企業の規定に従いたいと伝えることが大事です。

Q.転職したいのですが自分のスキルや経験に自信がありません。どうしたら良いでしょうか?
A.第三者からの客観的な意見を取り入れつつ今までのキャリアの棚卸しをすると良いでしょう。
自信がないと感じていても、伝え方によっては日々の小さな業務の積み重ねが十分なアピール材料になります。
ですので、自己評価だけでなく転職に詳しいプロに相談してみることもあなたの強みを引き出す有効な手段の一つになりますよ。

Q.普段から緊張しやすく面接への苦手意識が強いので転職活動にも踏み出せません。克服する方法はありますか?
A.練習を重ねることで苦手意識は克服できると言えます。
あなた一人で対策するのが難しい場合は、面接対策として模擬面接を実施してくれるプロのキャリアアドバイザーに相談することもおすすめですよ。
練習を通して面接官との会話の流れやリズムをつかむことができるので本番の自信にも繋がるはずです。

Q.転職したいのですが、自己分析をするのが憂鬱です。どうしたら良いでしょうか?
A.第三者の意見を取り入れて自己分析をしてみると良いでしょう。
自己分析はあなたの現状に向き合うことになるので、自分自身の短所が目についてストレスに感じたり落ち込んでしまう場合もあるかもしれません。

そこで、身近な友人や転職に詳しいキャリアアドバイザーなどに相談してみると、あなた自身では意識していなかった長所を発見できたり気分転換にもなるはずです。

また、あなたの市場価値を知ることで、今後どのような努力をしておくべきか明らかになり、
もし転職することになった際にもスムーズに行動できるようになるでしょう。

Q.転職活動を始めるにあたり不安な気持ちが大きいです。前向きになるために意識すべき考え方や行動はありますか?
A.転職活動を前向きに捉えるために、以下の3つの考え方や行動を意識してみてください。

・転職の目的は「現職より自分に合った企業を見つけること」
内定をもらうことを第一として転職活動を進めてしまうと、不採用の結果が出るたびにショックを受けてしまいモチベーションも長続きしにくいでしょう。
たとえ選考に落ちても、あなたに合わない企業から採用されずに済んだと割り切って考えると気持ちも楽かもしれません。

・面接官は「自分の味方」
面接官はあなたが企業に合った人材がどうかを判断してくれる味方だと考えて、自然体で回答することが大事です。

・面接で感じた点をメモしておく
面接や転職活動全体を通してあなた自身が成長したと感じることをメモしておくと、
目に見えて成長を認識することができ、モチベーションに繋がるはずですよ。

Q.初めての転職活動で不安要素が多いです。まずは何から始めたら良いでしょうか?
A.転職活動を始めようと決意したら、以下のようなアクションから始めてみると良いでしょう。
・まずはひとりでインターネットで検索しながら自己分析してみる
・思いつく希望条件を書き出してみる
・応募企業をピックアップする
・気になった企業を詳しくリサーチしてみる
・履歴書や職務経歴書の書き方を調べたり、記載する内容を考える
・退職から入社までのスケジュールを立ててみる
・面接で緊張しないための方法を調べてみる

このように一つ一つできることから手を付けてみると不安の解消だけでなく自信にも繋がるはずです。

また、もし「転職の目的が明確ではないため求人探しの段階から躓いている…」
「そもそも転職しても良いか自分の判断に自信が持てない」という場合は、第三者からの客観的な意見を参考にすることもおすすめですよ。

現時点でキャリアの現状について少しでも不安を感じているなら、転職のプロに相談することも検討してみてくださいね。
⇒あなたの転職活動の軸を客観的に分析する方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?