【20代】残業のない仕事に転職したい場合のよくある質問

Q.前職では多忙すぎて体調を崩すことが多くありました。そこで、次に働く時は無理をしないよう残業のない転職先を見つけたいです。可能でしょうか?
A.100%残業のない転職先を見つけるのは難しいでしょう。
基本的に「残業なし」としている企業でも、繁忙期や欠員が出た場合は残業が発生する場合があります。
前提として残業のない求人は少ないことを理解した上で企業選びを行いましょう。

Q.残業のない企業を基準として転職活動を進めたいと考えています。企業選びで意識すべきことはありますか?
A.以下のような残業に関する制度を導入している会社に着目してみることです。

・ノー残業デー
「定時で上がれる日を企業が設定する取り組みのこと」
完全に残業がないわけではありませんが、企業として残業時間を減らそうという意識があると判断できるはずです。

・フレックスタイム制
「労働者が一日の出勤時間・退勤時間を自分で設定できる制度のこと」
自ら時間を決めて働くことで、業務が効率化されて残業を減らせる可能性があります。

・成果主義
「成果や実力によって給与や待遇などを決定する人事制度のこと」
労働時間ではなく成果をみて評価が決められる企業の場合、評価のために残業したり、周りの同僚に合わせて定時退社ができないという事態を避けられるかもしれません。

Q.ワークライフバランスを重視しているため、できるだけ残業のない仕事に転職したいです。そこで、残業のない転職先を見つけるポイントはありますか?
A.一般的に、以下の3つのポイントがあります。
・一日の業務量がある程度決まっている
・業務がマニュアル化されている
・シフト制

業界や職種によって残業が発生する可能性は異なりますが、ある程度一日あたりの業務量が決まっている仕事や、業務の進め方や一日スケージュールが決められている場合は、イレギュラーな事態が発生しない限り残業が起こることは少ないでしょう。

また、基本的にシフト制は残業が発生する可能性が低いと言われています。
場合によっては、シフトの交代時間になったら残りの業務をそのまま引継いでもらえるケースもありますよ。

Q.転職活動中です。プライベートの時間を重視しているため、土日休みで残業のない仕事を探しています。例えば、どんな職種なら希望を叶えられるでしょうか?
A.一般的に以下のような職種であれば、土日休みで残業のない働き方が叶うかもしれません。
・事務職
・受付スタッフ
・BtoB営業
・工場スタッフ

企業によっては異なりますが、
事務職や受付スタッフ、工場スタッフなどは
業務内容がマニュアル化されていたり
イレギュラーな仕事が発生しにくいため残業は少ない傾向にあります。

また、BtoB営業は顧客の営業時間以外に
やり取りをすることが少ないため
残業や土日出勤が発生しにくい傾向にありますよ。

Q.転職活動をしています。自分のスケジュールに合わせて働く方が向いているため、シフト制で働ける仕事を探しています。できるだけ残業が発生しにくい職種はありますか?
A.一般的に、シフト制で残業が発生しにくい仕事には販売職や清掃スタッフがあります。
販売職は、開店・閉店準備などの裏作業がない限り、働く時間は店舗の営業時間のみと限られているので残業が発生しにくいでしょう。
清掃スタッフも、基本的に作業の時間が決められているため残業は少ない傾向にあります。

Q.キャリア採用面接が控えています。残業の有無について質問した場合、マイナスな印象になりますか?
A.「働く意思が低い」といったマイナスな印象に繋がる可能性があります。
ですので、面接で残業に関する質問は控えた方が賢明です。
もし面接時以外のタイミングで質問するなら、「内定の連絡を受けた時」に質問してみるのがおすすめですよ。
ただし、家庭の事情など明確に譲れない条件がある場合は、入社後にミスマッチが生じないためにきちんと伝えることも大事です。

質問するタイミングは、最終面接の逆質問の際に、残業が難しい理由を伝えた上で聞いてみると良いですよ。
直接的に聞くのではなく「前職では月○時間ほどの残業でしたが、御社での残業は平均でどれくらいですか?」のように前職での状況を述べた上で聞いてみたり、「仕事の繁忙期はいつ頃ですか?」といった質問の仕方に変えて伝えることがポイントです。

このようにマイナスな印象を回避できるよう心がけてみてくださいね。

また、「どうしても残業に関する希望を叶えて転職を成功させたい」と感じていたら、プロのキャリアアドバイザーに相談してみるのも有効な手段の一つです。
キャリアアドバイザーによっては、あなたが応募企業に直接聞きにくい質問を代わって問い合わせてくれる場合があります。

もし現在、転職活動を進める上で不安要素が大きい場合は、あなたが安心して進められる方法を選んでみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?