【20代転職】自分に向いている仕事の見つけ方についてよくある質問

Q.自分に向いている仕事の特徴はありますか?
A.「あなたの性格や仕事の価値観、ライフスタイルに合っている仕事」や「スキルや経験、知識を活かしてやりがいや充実感を感じられる仕事」といった特徴が上げられます。
あなたの得意なことを活かしてパフォーマンスを発揮しやすい仕事なら、働いていて楽しいと感じやすく成果にも満足感を得やすいでしょう。
もし困難に直面しても、前向きにモチベーションを保って取り組めるはずです。

Q.自分に向いている仕事を選ぶと、どんなメリットがありますか?
A.一般的に以下のような3つのメリットがあります。
・あなたの性格や得意なことにマッチしているため成果に繋がりやすい
・仕事で困難に直面してもやりがいを感じられて前向きに取り組める
・仕事で楽しさを感じやすい

あなたが関心を持っている仕事や、成果を上げやすい仕事なら、さらなる成長に向けて知識をつけたりスキルアップに向けて努力しやすいでしょう。

Q.新卒で入社して3年経ちますが、現職には不満を感じてばかりです。現在転職を検討していますが、自分にはどんな仕事が向いているのか分かりません。どうしたら良いでしょうか?
A.まずは今の仕事に対する不満の原因を明らかにしてみてください。
現職への具体的な不満を明らかにすることで
転職先で同じ状況に陥るのを防ぐことに繋がります。

また他にも、あなた自身に向いている仕事が分からないのは以下のような原因が考えられるかもしれません。
・自己分析不足であなたの好きなことや能力が明確でない
・転職活動の軸が定まっていない
・他の職種や業界に関する知識が足りていない

自己分析をしてあなたの得意な業務や苦手な業務、理想のキャリアプラン、希望する働き方などを明らかにしたり、
他の職種や業界について知識を深めることで、知らなかった職種や業界の中で興味のある仕事を見つけられる可能性もありますよ。

Q.転職活動を始める予定です。自分に向いている仕事を見つけるために具体的にやるべきことはありますか?
A.以下の7つのアクションを実践してみてください。
・転職先に求める労働条件を書き出す
・自己分析をしてあなたの強みを明確にする
・今までの経験から成果が出せる仕事内容を考える
・あなたの「やりたいこと」「やりたくないこと」を掘り下げて考える
・企業研究をして知らない職業や業界への知識を深める
・あなたのキャリアプランやライフプランを考える
・適職診断やキャリアカウンセリングを受けてみる

自己分析を通して、あなたのスキルや経験、資格、性格や得意なものなどを洗い出してみてください。
さらに適職診断やキャリアカウンセリングを活用して自己分析の質を高めることで、
あなたのアピールポイントや仕事における価値観なども明らかになりますよ。
すると、あなた自身では気づけない特性や強みを知ることができたり、弱みだと思っていることが強みに変わる可能性もあります。

また、今まで上司から評価を受けたり、成長を実感したエピソードを振り返って、どんな仕事ならモチベーションを保って成果が出せるのかを考えてみるのも一つの手ですよ。

他にも、向いている仕事を見つけるためには、あなたの5年後・10年後の姿を想像してみることも一つの手段です。
どんな生活を送っているのか、どんな働き方なら長く働けるかを考えてみましょう。
そこから逆算して今あなたが身につけるべきスキルや経験を明確にしていくと「どんな労働条件や働き方を優先すべきか」といった視点から仕事を絞ることもできるはずです。

Q.現在転職活動中で、自分に向いている仕事を見つけるために情報収集をしています。リサーチや応募の際に意識すべきことや注意すべきことはありますか?
A.以下の5つのポイントを確認してみてください。
・あなたの好きなことや希望を完璧に叶えようとしないこと
・リサーチ不足の状態や「なんとなく」で仕事を決めないこと
・噂や思い込みだけで判断したり応募を諦めたりしないこと
・適性を考慮せずあなたの理想やイメージだけで仕事を選ばないこと
・こだわりが強いせいであなたの希望条件を絞り過ぎないこと

自分に向いている仕事を見つけるには、やりたい仕事とあなたの適性とのバランスを踏まえて仕事を選ぶことが大切です。
ただし、「やりたくない仕事」を続けることは難しいため、あらかじめ選択肢から外してしまっても良いかもしれません。

また、働き方に対してこだわりや理想を強く持っていると仕事の選択肢を狭めてしまう可能性があります。
そのため、視野を広げてリサーチしたり、希望条件で妥協できるラインを決めておくのが賢明です。
転職活動で希望条件を絞り過ぎないためには、第三者の意見を聞いてみるのも一つの手ですよ。
あなた一人で考えても、これって強みになるの?と感じるものが、客観的に見るとあなたの転職活動に活かせる武器になる可能性があるのです。

もし現在ひとりで転職活動を進めているのであれば、キャリアの選択肢を広げるために転職に詳しいプロの意見を取り入れることも検討してみてくださいね。
⇒あなただけの強みを知る方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?