【20代】転職先の社風ついてよくある質問

Q.20代で転職活動中なのですが、企業選びでは給与と社風のどちらを優先した方がいいですか?
A.あなたが絶対に譲れない条件を優先することをおすすめします。
ただし、社風の合わない企業ではストレスを感じやすく長く働き続けることが難しいと言われています。
たとえ給与面に満足して入社したとしても、社風にミスマッチを感じると早期離職に繋がってしまう可能性も。
あなたにピッタリの「社風」を持つ企業を見つけたいと思ったら、なるべく幅広い方法で情報を集めると良いでしょう。

Q.応募企業の社風が自分に合っているか知りたいのですが、どんな方法がありますか?
A.社風を事前に知るには以下のような方法があります。
・企業のウェブサイトをチェックする
・企業の社員ブログやSNSをチェックする
・口コミサイトのレビューを比較する
・面接で社風に関して質問してみる
・転職エージェントサービスを活用する

企業のウェブサイトには、求人情報だけでは得られない具体的な情報を知ることができます。
社員のインタビュー記事が掲載されている場合は、実際に働いている人のリアルな声を把握できるため忘れずチェックしておくことをおすすめします。

また、実際に面接で会社に訪れて確認する際は、受付対応や社員同士の会話の様子を観察してみると雰囲気が掴めるかもしれません。

もしインターネットや選考で直接聞きにくいと感じていたら、転職エージェントサービスを活用すると
キャリアアドバイザーが企業の社風をはじめ、詳しい内部情報を知っているので、あなたの求める情報を集めやすいでしょう。

Q.転職活動で企業リサーチをする際に、口コミサイトを参考にしても良いですか?
A.口コミサイトも社風を知るための手段の一つとして参考にしても良いでしょう。
ただし場合によってはポジティブな意見よりネガティブな意見や、不確かな内部情報などの偏った評価である可能性もあります。
ですので、あくまで参考として企業の雰囲気を掴むために活用してみることをおすすめします。

Q.現在20代で転職を希望しています。選考段階で職場の人間関係について詳しく知りたいのですが、どのように確認すれば良いでしょうか?
A.面接の際に以下のような質問をして確認してみると良いでしょう。

Q.「社員同士の仕事以外での交流はどのようなものがありますか?」
Q.「上司や部下とのプライベートな内容の会話はありますか?」
Q.「最近上司にどんなことを相談しましたか?」
Q.「仕事に関する物事はどれくらいのスピード感で決定しますか?」
Q.「御社では上司をどのように呼んでいますか?(〇〇さん、または〇〇部長などと呼ぶか)」

上記のような例を参考にあなたの言葉で逆質問を考えてみてくださいね。

Q.20代で未経験の職種に転職を目指しています。面接時に社風を確認したいのですが、おすすめの質問はありますか?
A.未経験からでもあなたが働き続けられるか確認したいなら、以下のような質問がおすすめです。

Q.「御社では、研修やセミナーなどスキルアップのための自己研鑽をされている社員の方はいらっしゃいますか?」
Q.「もし入社が出来た場合、どういった手順で実務を行いますか?」
Q.「御社の採用ページで私のように未経験から入社して活躍していらっしゃる方を紹介されておりました。差し支えなければどのようなステップを踏んで成長されたか伺ってもよろしいでしょうか?」

このような質問から、未経験であってもキャリアアップが出来るかどうかなど、入社後のキャリアステップをイメージしやすくなります。

また、人間関係に関する質問以外にも、会社の制度や待遇などに関して面接で質問したいと思ったら、マイナスな印象に繋がる内容は控え、直接的な表現は避けた方が良いかもしれません。

もしあなたが企業に質問する適切な表現について自信がないのであれば、転職市場に詳しいプロに相談してみることも有効な手段の一つになりますよ。
⇒あなたに役立つ転職サポートをもっと見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?