【20代】仕事で自信が持てない原因と対処法についてよくある質問

Q.20代でSEとして働いています。現在2年目ですが、仕事でミスをするとネガティブ思考に陥りやすく、自分のスキルにも自信が持てません。この不安を解消するためには、どうしたら良いでしょうか?
A.スキル不足に悩んでいる場合は、資格取得やスキルアップのために勉強することをおすすめします。
短期間で結果が出なくても、コツコツと継続する習慣を身に付けることで後の評価に繋げられる可能性がありますよ。
最初は達成しやすい小さな目標を立てて、成功体験を積んでいくことが大事です。

また、新卒など経験が浅い場合は、時間が経てばおのずと自信がついてくる可能性も。
焦らず目の前のやるべきことに真摯に取り組むよう心掛けてみてくださいね。

Q.20代で営業職をしています。同じ部署で仕事の愚痴ばかり話してくる先輩がいます。職場の噂話やネガティブな話題が多く、自分のしている仕事に自信がなくなってきました。どう対処したら良いでしょうか?
A.ネガティブな言動が多い相手とは距離を置いてみることも一つの方法です。
他人のネガティブな感情に引っ張られてしまうと、あなた自身の考えや行動に自信をなくしてしまうことに繋がってしまうかもしれません。
すると、新しいことや興味のあることに挑戦するのを恐れたり仕事のやりがいを見失ってしまう可能性も。

ですので、先輩とは職場で話す機会を減らしたり
愚痴を聞くのではなく別の話題を振ってネガティブな言葉を避けることで、あなたの仕事のモチベーションを維持することができるかもしれません。

Q.新卒の頃に仕事でミスをした経験がトラウマです。そのせいか入社3年目ですが、いつまでも自分の仕事に自信が持てません。この状態をどうやって改善したら良いでしょうか?
A.いつまでも自分を責めるのではなく、失敗したことはきちんと受け入れて切り替えることが大切です。
再び同じシチュエーションに置かれたとしても、同じ失敗をするとは限りません。
失敗から学んだ経験を糧に、同じミスは繰り返さないよう心掛けましょう。

また、もしあなたが普段から自己肯定感が低い状態になっていたら、まずは日常生活で「1日に5000歩以上歩く」「週に1回自炊をする」など小さな目標を立てて行動してみることをおすすめします。
あなた自身が設定した目標を果たして達成感を得ることで、自己肯定感を高めることに繋がりますよ。

Q.20代で事務職をしています。私は普段から一目を気にするタイプで、職場では仕事ができて周りからの信頼も厚い同期と自分を比べてしまうことが多いです。そんな劣等感から自分の仕事に自信が持てません。少しでも現状を変えるにはどうしたら良いでしょうか?
A.1日1回はあなた自身を褒めることから始めてみてください。
寝る前に1日を振り返りあなたの行動を褒めたり、ネガティブな感情が生まれたら自らに肯定的な言葉をかけてあげることで、気持ちが楽になり前向きになれるはずです。
周りと比べてしまうと、あなたのマイナスな部分ばかりが目についてしまったり、人目を気にして自信を持って行動できないことがあるかもしれません。
あなたの良いところや頑張ったことを声に出したりスマホにメモするといった習慣を続けると、仕事で落ち込んだ時もすぐポジティブ思考に切り替えられるようになりますよ。

Q.20代でwebデザイナーをしています。よく周りから完璧主義だと言われることがあり、自分の理想どおりに仕事をこなせずに落ち込んでしまうことが多いです。仕事でもっと自信を持つためにはどうしたら良いでしょうか?
A.目標のハードルや評価基準を下げてみることをおすすめします。
少しのミスがあっても許容できるように
あなた自身に対する評価基準下げたり
目標を変えてみることも大事です。

理想のクオリティを目指して
足りない部分ばかりにこだわるのではなく
現時点のあなたの長所をまずは褒めて
さらに伸ばすことが出来ないか考えてみることも必要ですよ。

Q.20代でデスクワークをしています。仕事を続けていても成長を感じられず、自分に自信が持てません。今の職場で成功体験を積もうと頑張っていますが、仕事をすること自体に精神的なストレスを感じることが増えました。どう改善したら良いのでしょうか?
A.今の職場で働き続けて精神的なストレスを感じる場合は、環境を変えることも一つの方法です。
もしかすると、あなたは自身の適性や現状のスキルと見合っていない仕事を続けているかもしれません。
すると、努力しても思うように結果に繋がらず自信を失ってしまったり、精神的なストレスや負担を感じやすくなってしまうことも。

もし不得意なことや向いていない環境で働き続けることが難しいと感じるなら、
早めにあなたの得意な業務や能力が活かせる環境をを見つけることも検討してみてくださいね。

また、あなたに向いている仕事や働き方、職場環境が分からない場合は、キャリアアドバイザーに相談してみることもおすすめです。
キャリアアドバイザーに現状の不安や悩みについて話してみると、あなたがどんな環境ならスキルを発揮して自信を高められるのかアドバイスを受けたり、別の角度から現状を見つめ直すことができますよ。

もっと心身に余裕を持った働き方がしたいと思ったら、あなたに合った環境を見つけるために今できることから行動してみてくださいね。
⇒あなたらしく働く方法について今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?