ルーティンワークの多い仕事についてよくある質問

Q.20代で初めての転職活動中です。未経験からの転職を目指すならルーティンワークの仕事を選ぶ方が楽ですか?
A.ルーティンワークはマニュアル化されている場合が多いので楽だと感じるかもしれません。
マニュアルに従って進める業務なら、流れを把握しやすく未経験からのハードルも低い傾向にあるでしょう。

Q.20代前半で転職活動を始める予定です。ルーティンワークが多い仕事にはどんな職種がありますか?
A.以下のような職種があります。
・事務職
・ルート営業職
・受付スタッフ
・清掃スタッフ
・工場スタッフ
・コールセンターのオペレーター
・トラックドライバー

また、同じ営業職でも新規開拓営業はルーティンワークではありません。
企業によって様々ですが、上記のような仕事はマニュアルに沿って進めるのが一般的ですよ。

Q.新卒1年目ですが転職を考えています。ルーティンワークはどんな人が向いていますか?
A.以下のような特徴のある人は向いているかもしれません。
・黙々と作業できる集中力がある
・シンプルな作業が苦にならない
・自分のペースで業務を進めたい

マニュアルなどで作業工程が決められている場合、覚えてしまえば黙々と作業を進めることができます。
もしコミュニケーション能力に自信がなくてもルーティンワークが多い仕事なら挑戦しやすいでしょう。

また、普段から決まった習慣が身についていたり
同じサイクルで作業に取り組むことが苦にならない人ならルーティンワークの仕事も長く続けやすいはずです。

基本的に作業内容に大きな変化がないため、
納期に合わせて自分でペースを調整しながらタスクを進められるでしょう。

Q.20代で転職活動をしています。自己分析をして自分にはルーティンワークの仕事が合っていると感じました。他にもルーティンワークを選ぶメリットはありますか?
A.以下のようなメリットがあるとされています。
・未経験からでもチャレンジしやすい
・作業効率を図りやすい
・残業が少ない傾向にある

マニュアル化されている場合が多く
業務の手順を把握しやすく未経験からのハードルも低い傾向にあります。

さらに基本的な作業工程が決まっているため、
続けていくうちに短縮できる工程を洗い出すことができ効率アップを目指せるでしょう。

また、業務上イレギュラーな問題が発生しにくいため、比較的ワークライフバランスを保って仕事がしやすいと言えますよ。

Q.現在20代で事務職をしています。普段からルーティンワークの多いですが、最近はやりがいを感じることができません。自分には向いていないのでしょうか?
A.仕事に慣れてくるとやりがいが保ちにくくなることはあるので、一概にルーティンワークが向いていないとは判断できないでしょう。
ルーティンワークは変化が少なかったり、環境によっては人と関わる機会が減る場合もあります。
ですので、あなた自身で目標を立てたりやりがいを見つけることができないとモチベーションを維持しにくい傾向にあるのです。
また、専門スキルが必要でない職種の場合は、昇給や昇格などが期待できない可能性もあるのでやりがいに繋がりにくいかもしれません。

もし現在あなたの労働環境や働き方に対して不安や悩みがあるのなら…
今以上に仕事のモチベーションが下がったり、ネガティブ思考がひどくなりメンタルの不調に繋がってしまう前に、一刻も早くその環境を抜け出すことであなたの目指すキャリアに一歩近づけるかもしれません。

まずは現状を変えるための一歩を踏み出すために、現状の仕事の悩みについてプロに相談することも検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働ける方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?