【20代転職】オフィスワークで限界を感じた時のサインと対処法についてよくある質問

Q.転職活動でなるべく体の負担が少ない仕事を探しています。オフィスでのデスクワークならストレスは少ないでしょうか?
A.サービス業や営業職など立ち仕事の多い職種に比べたら身体的なストレスは少ない傾向にあります。
ただし、オフィスワークでは以下のようなストレスを感じる可能性があります。
・慢性的な肩こりや腰痛
・オフィスの雑音により集中力が妨げられる
・オフィス内の空調による体温調整
・常に上司の視線を感じて緊張状態に陥ってしまう
・毎朝、通勤ラッシュの時間帯での出勤

このように長時間のデスクワークや人の視線、
オフィスの環境などによるストレスを多く受けると言われています。
また、長時間座り続けることで足の筋力が衰えたり
血行が悪くなって重い病気に繋がる可能性もあり、
立ち仕事と同じように体には負担がかかってしまう場合もありますよ。

Q.オフィスワークをしています。長時間座って作業をしなくてはいけないので、ストレスが溜まってしまいます。すぐに改善できる方法はありますか?
A.以下のポイントを意識して座りっぱなしの状態を避けることです。
◎30分に1回は立ち上がって動く
定期的に席を立って伸びや屈伸をすると、筋肉の緊張がほぐれて体の血流も良くなります。

◎休憩時間に散歩に行ったりストレッチをして血行を良くする
休憩時間や食後の5分だけでもオフィスを出て軽く歩いたり、階段の上り下りや軽いストレッチをするなどの有酸素運動により急激な血糖値の上昇を防ぐことが期待できます。

◎こまめに水分補給をして血のめぐりを良くする
身体を動かしていなくても体内の水分は失われていくので、喉の渇きを感じる前にこまめに飲むのがおすすめです。

Q.オフィス勤務でデスクワークをしています。最近、いわゆる座り仕事なのに寝ても疲れがとれず限界を感じています。どう対処したら良いでしょうか?
A.健康状態にも影響が出る場合は、ストレスが限界を迎える前に有休を取って休んだり環境を変えることを検討しても良いかもしれません。
さらに、もしあなたが疲れが取れない他にも、
・慢性的に風邪や吐き気、下痢などの症状があらわれる
・1か月で体重の約5%以上の変化がおきる
・食事のリズムや味付けが変わったり、同じものを食べがち
・寝つきが悪くなったり夜中に何度も目覚めるようになった
・身だしなみに気が回らなくなる
といったサインが見られる場合は、なるべく早くストレスの原因を把握して改善のために行動することが重要です。

もしストレスの原因が職場環境にある場合は、本当にあなたに合った場所・働き方なのかを一度見直してみてくださいね。

Q.事務職をしています。毎朝オフィスに出勤するのが憂鬱です。ストレスをどう対処したら良いのかも分かりません。なんとなく限界を感じても仕事を続けるべきですか?
A.ストレスの原因を明確にして仕事を続けるかどうか判断してみることをおすすめします。
あなたが仕事で感じているストレスや不安の原因を整理すると、おのずとあなたが取るべき行動が見えてくるかもしれません。

まずは今あなたがなんとなく限界を感じている原因となる悩みや不安要素を書き出してみてください。
こうして整理するとストレスの原因が明確になり、あなたの現状を把握することができます。

ストレス要素を書き出す際は、
「なぜそれにストレスを感じるのか」
「自分自身で改善出来るのか」
「改善するためにどんな方法があるのか」
など一つ一つ言語化していくことで具体的にとるべき行動が明らかになってくるはずですよ。

Q.事務として働いています。オフィスでは常に上司の圧を感じて緊張やストレスでいっぱいになってしまいます。どうしたら良いでしょうか?
A.プライベートでリラックスできる時間を増やしたり、信頼できる友人や家族、専門家に相談してみることをおすすめします。
もしあなたの生活が仕事中心になっているとしたら、趣味などを優先して働いてみることも一つの方法です。
ストレスで健康面に影響が出てしまう前に有休を取って一度仕事から離れてみることも気分転換になるかもしれません。

また、直属の上司や同僚に相談してみることも有効な方法の一つです。
場合によっては業務上のサポートを受けたり、ストレスの原因となる状況の改善が見込める可能性もありますよ。
もし相談しても上司の圧を感じて本音を伝えることが出来なかったり、ストレスの原因がオフィス環境や働き方にあるならば早めに現状を変える必要があるかもしれません。

Q.20代前半でオフィスワークをしています。ひたすらPC画面に向き合って休憩もデスクで取るような仕事にストレスを感じています。このままでは健康面にも影響があるのではと思うようになりました。このような考え方で辞めるのは甘えですか?
A.甘えではありません。
もしそのままストレスや負担を放置していると、働き続けるのが困難な状態にまで陥ってしまう可能性もゼロではありません。
あなたひとりで悩んでしまうときは、
信頼できる第三者に相談してみることであなたの気持ちや考えを整理することができます。
抱えているストレスについて打ち明けてみるだけでも心が楽になるかもしれませんよ。

そして、あなたがこの先も今の環境でオフィスワークを続けることが難しいと感じた場合には、早めに新しい環境・働き方を見つけることをおすすめします。
もし身近に相談できる相手が見つからない場合は、あなたに合った環境を見つけるプロに相談することも検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたにぴったりな環境の見つけ方を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?