【20代】仕事のモチベーションが上がらない時の対処法についてよくある質問

Q.最近、気分が落ち込むことが多く仕事のモチベーションも下がっています。打開策はありますか?
A.あなたに合った方法で気分転換することをおすすめします。
以下のような、休日に気軽に実践できるリフレッシュ方法をメモしてくと良いでしょう。
〈例〉
・好きなお酒やスイーツなどご褒美を買う
・ゆっくりお風呂につかる
・ジムに行ったりスポーツをして身体を動かす
・ヨガや瞑想をする
・好きな洋服やメイクで出かける
・部屋の模様替えをする
・断捨離をする
・カラオケに行く
・サウナに入る
・日帰りで旅行に行く

気分転換のためには、
身体を労わるだけでなく
普段とは違った行動をしたり
非日常を体験するのがポイントです。

ただし、一日中スマホをいじって過ごしたり
無理に気分転換をしようとやりたくないことをするのは、かえってストレスが溜まってしまう可能性があるのでおすすめしません。
精神的にも肉体的にもストレスなくできるあなたに合ったリフレッシュ方法を見つけましょう。

Q.自分に合った仕事のモチベーションの上げ方が分かりません。何かアドバイスはありますか?
A.今までの仕事を振り返って何をモチベーションとして働いていたのか考えてみると良いでしょう。
仕事を通して「やりがいを感じた瞬間」や「夢中に取り組んだ経験」などを整理してみることをおすすめします。
また、同僚や友人など第三者にもモチベーションの源泉を聞いてみると、これまで気づかなかった新たな価値観や目標を見つけられるかもしれません。

他にも、セミナーやワークショップに参加してみることも一つの方法です。
社外の人や異なる業界・職種の人と交流することで
あなたのモチベーションを上げるヒントを掴める可能性がありますよ。

Q.事務職をしています。最近は集中力やモチベーションが下がり気味です。改善するにはどうしたら良いでしょうか?
A.業務に集中できるよう身の回りの環境を整えることをおすすめします。
オフィスや在宅のいずれの場合も
デスク周りを整えることで集中力を高められる可能性がありますよ。
他にも、PCのデスクトップを整理したり
新しいガジェットやツールなどを導入すると
心機一転してモチベーションの向上や業務効率アップに繋がることが期待できます。

Q.デスクワークをしています。仕事に慣れてきましたが、以前よりモチベーションが下がってしまいました。どうしたら良いでしょうか?
A.小さな目標を立てて達成する習慣を身に付けると良いでしょう。
最初は無理のない目標から始めて
達成できたらもう1段階上の目標を立てて
成功体験を積み重ねていくことが大切です。
実行しやすい目標であれば成長を実感しやすく
結果的に評価に繋がる可能性もあるでしょう。
また、目標は周囲に知らせることで最後までモチベーションを保ちやすい傾向にありますよ。

Q.決まった作業をこなすだけの毎日に飽きを感じています。この状態を改善するために、モチベーションを上げる良い方法はありますか?
A.今の仕事に飽きを感じていたら、転職活動を始めてみるのも一つの方法です。
「今の業務内容に飽きてしまった」
「これ以上身に付けられる知識や経験がない」
このようにあなたのモチベーションを上げられない原因が仕事そのものにあるかもしれません。

実際に転職する気がなくても、
・転職サイトで求人情報を検索してみたり
・思いつく希望条件を書き出してみたり
・気になる企業があったら詳しくリサーチして選考に進んでみたりすることで
あなたのキャリアの可能性が広がったりモチベーションを上げて仕事ができる環境を見つけられるかもしれません。

ですが、そうは言っても、
「自分の求める希望条件がはっきりしない」
「多数の求人から自分にマッチする企業を見つけられる自信がない」
と思っていたら一度転職のプロに相談してみることもおすすめです。

早めに現状を打破してもっとモチベーションを維持できる働き方がしたいと思ったら、新しい環境を見つけるために今できることから行動してみてくださいね。
⇒あなたに合った環境を見つける方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?