【20代】仕事上の個人目標に関するよくある質問

Q.会社の所属チームで掲げている目標以外にも、個人的な目標を立てる必要はありますか?
A.仕事で個人的な目標を立てると以下のようなメリットが得られます。
・目標やそれまでの道筋が明確になると効率よく行動でき、軌道修正もしやすい
・あなたの強みを認識できて仕事にも活かしやすい
・仕事のモチベーションを維持しやすい
・会社からの評価に繋がる可能性がある

目標を立てるためには、まずあなたの能力やスキルを分析して認識することが必要です。
あなた自身の長所や短所を理解しておけば仕事でつまずいた時もどう対処すべきか判断しやすいでしょう。

第三者から課せられた目標ではなく
あなた自身で目標を設定して仕事に取り組むことで主体性や課題解決能力が身につくことも期待できます。
自然とモチベーション維持や自己成長に繋がったり目標達成を繰り返すことで自信にも結び付くでしょう。

また、自ら目標を持って意欲的に取り組む姿勢は
周囲からもポジティブに捉えられる傾向にあります。
仕事でチャンスを掴むきっかけに繋がるかもしれません。

Q.仕事で個人的な目標を設定したいのですが、職場には自分のロールモデルとなる人がいません。自分の目指したい将来像が思い浮かばない場合は、どうしたら良いでしょうか?
A.理想の将来像をイメージするために、まず会社が掲げるビジョンや評価基準を確認してみましょう。
会社のビジョンや評価基準を把握できていないと具体的な目標を設定するのが難しいかもしれません。
さらに、達成しても評価に繋がりにくい可能性があります。

職場にロールモデルがいなくても
仕事で目指すべき姿をイメージするには
会社の方向性や重視している価値観、評価基準を知っておくことが大切です。

Q.上司から仕事での目標設定を勧められました。しかし、具体的なやり方が分かりません。まず何をしたら良いでしょうか?
A.あなたの仕事の役割を理解することから始めると良いでしょう。
まずは担当業務におけるあなたの役割や仕事で期待されていることをきちんと把握しましょう。
周りとの認識の差がないよう上司やチームリーダーなどにも確認すると安心です。
所属している部署やチームで掲げている目標があれば、それを踏まえて個人目標を考えると良いでしょう。

Q.スキルアップを目指して個人的に目標を立てようと思います。目標を決めるためにまずやるべきことはありますか?
A.目標を決める前に、あなたのキャリアプランを立てることをおすすめします。
キャリアプランを立てると理想を実現するために今すべき具体的な行動が見えてきて目標も決めやすくなるはずです。

具体的には以下のような手順でキャリアプランを立てると良いでしょう。
自己分析とキャリアの棚卸しをして、現時点のあなたの強みや課題を把握する
②今の仕事を通じて1年後、3年後、5年後、10年後と段階を踏んでどのように成長したいのかを逆算して考えてみる
③今あなたに足りていないスキルや経験を踏まえて目標を立てる

Q.仕事のモチベーションが低下しています。そこで目標を立てると良いと聞きました。目標を設定する際のポイントはありますか?
A.目標を設定する際は、以下の3つのポイントをチェックしてみてください。
・現実的に達成可能な目標を設定すること
・目標の期限を設定すること
・具体的な数値を設定すること

高すぎる目標を設定すると挫折しやすく、目標達成のサイクルも遅くなってしまう可能性があります。
あくまでも現実的な内容で、達成までに期限を設けると計画を立てやすくモチベーションも維持しやすいでしょう。
客観的にみて達成度が分かるように数値を設定したり、数値で測れない目標は段階的な目標を定めておくと良いですよ。

また、「SMARTの法則」を活用するのもおすすめです。

Specific:客観的にみて具体的か
Measurable:測定可能な数値か
Achievable:現実的に達成可能な目標か
Relevant:組織の目標と関連性はあるか
Time-bound:期限が設定されているか

このような指標を活用すると目標の具体的な内容を掘り下げて考えやすくなるでしょう。

しかし、そうは言っても
「自分の目指すキャリアと会社の方向性が一致しておらず目標を立てにくい」
「今の仕事にやりがいを感じられず目標を立てるモチベすらない」
このように目標を立てる以前に会社とのミスマッチを感じていたら…
あなたに合った会社に移るという選択も必要かもしれません。

一度あなたの価値観や特性などを見直してキャリアビジョンにマッチした企業を見つけることで、
やりがいや目標を持って働き続けることができるはずです。

あなたの価値観に合わない環境は早めに抜け出し、新しい場所を見つけるためにぜひ前向きにアクションを起こしてみてくださいね。
⇒今すぐあなたにピッタリな企業の見つけ方を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?