実力以上の業務を任される場合の対応についてよくある質問

Q.仕事で自分の能力以上の仕事を任されてしまい、キャパオーバーになってしまいます。現状を改善できる方法はありますか?
A.積極的に周囲へサポートを頼んでみると良いでしょう。
ずっとあなたばかりに責任の大きな仕事や能力以上の仕事を任されるようならば、キャパオーバーになる前に断ることも大事な手段の一つです。

そこで、上司に仕事を任された際は、
・最初にあなたが可能な業務の範囲と自分の能力を超えたタスクはサポートしてもらえるよう頼むこと
・仕事を進める際は出来る限り業務を細分化して、あなたのキャパシティを超えるものは周囲に仕事を振り分けること
このようにあなたの能力・スキルの限界を周りに理解してもらってから進めることが重要ですよ。

Q.20代でオフィスワーカーとして勤務していますが、職場での評価が自分には見合っていないように感じます。最近は負担の大きい仕事が増えて困っているのですが、どうしたら良いでしょうか?
A.任された仕事は本当にあなたにしかできない仕事なのか、仕事を押しつけられてはいないか、一度考えてみましょう。
実力以上の仕事を任されてしまう原因の一つとして、「あの人は真面目だから頼めばどんな仕事もやってくれる」「あの人なら能力以上の仕事を与えても逆らわない」このように都合の良い人だと認識されている可能性も考えられます。

もし過大評価されて仕事をたくさん任されることに困っていたら、自分自身の行動を振り返ったり、周りの信頼できる相手に相談してストレスを溜めすぎないようにしてくださいね。

Q.新卒2年目ですが、職場で同期よりも評価されていることに罪悪感を抱いてしまいます。さらに仕事量も増えてきて憂鬱に感じてしまうのですが、対処法はありますか?
A.自分への過大評価を受け入れてみることです。
もし自己評価が低すぎる場合、周りの評価は自分に見合っていないと感じてしまうかもしれません。
ただし悲観的になりすぎず、自分は伸び代があるから見込まれているんだと周囲の評価を少しずつポジティブに捉えることも必要ですよ。

あなた自身の能力以上の業務に挑戦していくことで成長に繋がりますし、失敗に対する不安も挑戦を続けることで「失敗したら反省して次に活かそう」とポジティブに考えることができます。

Q.20代で営業職をしています。職場で周りからの期待が大きく、常にプレッシャーを感じてしまいます。このストレスを少しでも解消する方法はありますか?
A.全ての期待に完璧に応えることをやめてみることです。
全ての人があなたのことを過大評価しているとは限らないので、様々な意見があると考えて重く受け取らないことも大事ですよ。
失敗したら「小さなミスくらい誰にでもある」と考えてマイペースに進めてみましょう。

もし周りの評価を過度に意識してしまう場合、本当に正しく評価されているのか、今の環境があなたに合った場所かどうかを冷静に考え直すこともプレッシャーを軽減するために必要かもしれません。
環境を変えて気持ちもリセットして始めることができればもっと余裕を持って業務に専念することが叶うはずです。

あなたが今の働き方を何とか変えたいと思っているならば、あなたにとってプラスになる選択をして行動してみてくださいね。
⇒あなたにぴったりな環境の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?