【20代】職場でのコミュニケーションに自信がない場合の改善法についてよくある質問

Q.過去にコミュニケーションで失敗したことが原因で、仕事でも積極的にコミュニケーションをとるのが苦手です。どうしたら改善できるでしょうか?
A.過去の失敗やトラウマは過ぎたことだと割り切って考えることが大事です。
再び同じミスをするとは限りませんので、新たな気持ちでコミュニケーションをとることで克服の第一歩となるはずです。

Q.自分の話したいことを上手く伝えるのが苦手です。そのせいで、業務のやり取りにも苦手意識を持ってしまいます。改善策はありますか?
A.結論を最初に伝えることを意識することです。
業務中の報連相においても伝えたいことを最初に持ってくることで相手もスムーズに話を理解しやすくなります。
また、相手に情報を伝える上で「5W1H」を意識したり、ボディランゲージを活用するのもおすすめですよ。
ボディランゲージを使うと、相手にあなたの感情を伝えたり共感を示しやすくなります。

Q.職場で気づかないうちに同僚の会話を遮ってしまうことがあります。改善するにはどんな点に注意すべきですか?
A.相手の立場や様子を配慮したり、周りの話をしっかりと聞いて会話のテンポを崩さないことです。
話を最後まで聞かないでリアクションをしたり
会話の途中で別の話をしたりすると相手に不快な思いをさせてしまう可能性があります。
自分本位なコミュニケーションになってしまう場合は、相手を観察することで
「話したそうにしているからまずは相手の意見から聞いてみよう」
「忙しそうにしているから手短に話そう」など相手の気持ちを汲み取ってコミュニケーションを取ることができます。

Q.職場で同僚と話す時も緊張で上手く話せません。もっと自然にコミュニケーションを取るにはどうしたら良いでしょうか?
A.主に聞き手にまわってコミュニケーションを取ることがおすすめです。
積極的に話すことや視線が集まるのが苦手という場合は聞き手に徹するのも一つの方法です。
真摯な態度で話を聞くだけでも好印象に繋がるので、相手の話題に共感を示すようにすると良いですよ。
またコミュニケーション力を高めるには、相手に関心を持つことが大事です。
会話中は適度に相槌をうったり、慣れてきたら相手の話で疑問に感じたことを質問してみるなど
コミュニケーションを増やすよう努力してみてくださいね。

Q.職場で積極的にコミュニケーションを取るよう努力をしていますが、未だに上手く馴染めません。どう改善したら良いでしょうか?
A.努力をしても職場に上手く馴染めない場合は、あなたではなく周囲や職場の雰囲気に原因がある可能性も考えられます。
あなた自身ばかりを責めるのではなく、客観的に見て自身の行動に改善すべき点はあるのかを判断したり、周りの信頼できる相手に意見を聞いてみるのも現状の改善に繋がるかもしれません。

ただし、職場に馴染めないからといって周囲とのかかわりを避けるのではなく、
「報連相はきちんと行う」「社会人として挨拶や謝罪、感謝などはしっかり伝える」
など業務を進める上で必要なコミュニケーションは欠かさないよう心掛けてくださいね。

Q.昔から相手の機嫌を気にしすぎてストレスを感じることがあり、今の職場でも特に上司とのやり取りに対して苦手意識があります。このようにコミュニケーションに自信がない場合でも向いている仕事はありますか?
A.以下のような仕事に向いているかもしれません。
・IT関連
・Webライター
・データ入力
・製造スタッフ
・清掃スタッフ
・配達ドライバー
・タクシードライバー

対面でのコミュニケーションが苦手な場合は
上記のようなチャットやメールでやり取りができる仕事や、他人とコミュニケーションを取る機会が少ない仕事ならストレスを感じにくいかもしれません。
ただし、社会人としてコミュニケーション能力は必要不可欠なスキルなので、向上させるための努力は必要ですよ。

また、あなたがコミュニケーションを取る上でどんな部分に苦手意識を感じているのかを分析して、あなたに合った仕事を見極めることも大切です。
そのため、客観的な視点も取り入れながら自己分析をすることがおすすめですよ。

特に、キャリアに詳しい第三者からの意見を取り入れたいと思ったら、転職に詳しいプロに相談することも検討してみてくださいね。
⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?