【20代転職】通勤ストレスの解消法についてよくある質問

Q.毎朝片道50分の満員電車が苦痛です。通勤ストレスを解消するには転居以外どんな方法がありますか?
A.一般的に以下のような解消方法があります。
・通勤路線を変える
・自宅の近くに支社や営業所などがある場合は、上司に勤務地の変更を相談してみる
・フレックス制度や在宅勤務などの制度を導入している企業に転職する

通勤路線を変えて、できるだけ満員電車を回避するために迂回ルートを選ぶことも一つの手です。
このように、まずは自力で通勤ストレスのためにできることから始めてみると良いでしょう。

Q.通勤ラッシュの満員電車がつらいため、会社の近くへ引っ越しを考えています。会社の近くに引っ越すメリットはどんなものがありますか?
A.以下のようなメリットがあると言われています。
・満員電車などの通勤ストレスが減る
・自転車で通勤できる
・自由な時間が増える
・休憩中に家で昼食を食べることができる
・企業によっては住宅手当が支給される

自転車通勤を検討する場合は
会社に駐輪場があるかを確認することも必要です。

総務省統計局の「社会生活基本調査」によると
首都圏の平均通勤時間は50分だと言われていますが、一般的に片道20分の通勤時間の場合は通勤ストレスが少ないとされています。
引っ越しを検討する際は参考にしてみると良いかもしれません。

Q.現在片道2時間で通勤していますが、睡眠時間が削られて体力的に限界を感じています。会社の近くに引っ越しを考えているのですが、どんなデメリットが考えられますか?
A.以下のようなデメリットがあると言われています。
・引っ越し費用がかかる
・都市部に立地する会社の場合、家賃が高くなる
・緊急時に呼び出される可能性がある
・飲み会などの付き合いが増える可能性がある
・仕事とプライベートのメリハリがつけにくい
・プライベートでも会社の人に会う可能性がある

また、家が近いことにより「すぐ帰れるから」と残業が増えたり、欠員を埋めるために休日出勤を頼まれる可能性も考えられます。

Q.出勤時のダイヤ乱れのせいで度々遅刻をしてしまいます。そこで、引っ越しを考えているのですが、なにか注意点はありますか?
A.雇用形態によっては引っ越し後に勤務地が変わって、さらに通勤時間が増えてしまう可能性があるので注意です。
また、契約社員の場合は、引っ越しをしても
すぐに契約が終了する可能性もありますので
慎重に検討することをおすすめします。

Q.現在通勤に片道2時間半かけて出社しています。通勤時間が長く平日は自由な時間も確保できません。そこでストレスに限界を感じて転職を決めました。上司に退職の意思を伝える際は、正直な理由を伝えた方が良いのでしょうか?
A.退職理由は前向きな理由に言い換えて伝えると良いでしょう。
もし退職の意思を伝える際に、
「通勤時間が長いから」と正直な理由を伝えると
引っ越しを勧められ退職を引き留められる可能性があります。

そのため、「別の分野でキャリアアップを目指したいから」といったポジティブな理由を伝えると円満退職に繋がるでしょう。

Q.転職活動の面接を控えています。退職理由を聞かれた際に「通勤時間が長かったため」と答えても良いですか?
A.退職時と同様に、転職活動の面接では「退職理由は前向きな理由」に言い換えて答えると良いでしょう。
応募企業からは「会社の立地のみで自社を選んだのか?」と感じられてしまう可能性があるからです。

もしあなたが面接にふさわしい退職理由が思い浮かばないという場合は転職エージェントサービスに相談するのも一つの手ですよ。

また、退職理由に限らず転職活動の進め方に不安がある場合は、応募書類の添削や面接対策などのサポートも受けられますので自己流で転職活動を行うよりも納得しながら進められるはずです。

不安が解消できないまま悩んでいたら、一度プロの意見を参考にして転職活動を進めることも検討してみてくださいね。
⇒あなたの現状に合わせたアドバイスを受ける方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?