人見知りに向いている仕事についてよくある質問

Q.転職を考えています。人見知りの自分にも向いている仕事はありますか?
A.人見知りの場合、以下のような仕事に向いているかもしれません。
・IT関連(SEやプログラマー、Webデザイナーなど)
進捗確認のための打ち合わせやミーティングはありますが、コミュニケーションよりも技術力・実務経験が重視されます。

成長している業界なので「未経験可能」の求人も少なくありません。
一般的に未経験の場合、まずオフィス勤務でスキルを磨いて実績を積んでいくことが求められますが、
一人でも仕事をこなせるようになれば在宅勤務が可能な場合もあります。

・動画制作、Webライター
基本的に作業は一人で黙々と進めることが多い傾向にあります。
場合によっては、フリーランスで働くことも可能なため、コミュニケーションも最小限で済むでしょう。

・データ入力
黙々と集中して作業に取り組むことが苦でないなら向いていると言えます。

・タクシードライバー
接客業などに比べるとお客様とのコミュニケーションは少ないでしょう。
人前で話すのが苦手な人に向いていると言えます。

・製造スタッフ
主にコツコツと集中して作業を進めるので仕事中の会話は少ない傾向にあります。
製品の種類によって職種は異なりますが、
未経験から応募しやすいのであなたの興味のある製品分野を見つけて応募すると良いでしょう。

・配達ドライバー
運転中や集荷の作業も一人で行う場合が多く、
他人とコミュニケーションを取る時間が少ないため対人ストレスが少ないでしょう。

・ルート営業
営業職の中でも「ルート営業」は既存の顧客を対象に営業をします。
営業職なのでコミュニケーション力やマナー、気配りなどが求められますが、
同じ顧客へ何度も訪問するため新規開拓の営業と比べて負担は少ないでしょう。

Q.人見知りなので転職活動が不安です。自分に向いている仕事を見つけるコツはありますか?
A.あなた自身の得意不得意を明確にすることです。
コミュニケーションを取る上で
どんな部分に苦手意識を感じているのかを分析してあなたに合った仕事を見極めましょう。
また、幅広く業界研究をする必要があるので視野を広めてリサーチすることをおすすめします。

Q.転職活動をしています。人見知りなので営業の仕事はやらない方が賢明でしょうか?
A.人見知りの強みを活かしてあえて営業の仕事へ挑戦してみるのも一つの選択肢です。
人見知りな性格を克服したい・営業に興味があるという場合は、
「慎重に仕事に取り組む」
「周りの状況を冷静に判断する」
「丁寧で気配りができる」
「聞き上手で相手に気持ちに寄り添える」
といった人見知りだからこその強みを活かして
あえて営業や接客の仕事を選ぶのも良いでしょう。

Q.見知らぬ人と対面でやり取りするのが苦手です。人見知りでも向いている仕事を見つけるためのアドバイスはありますか?
A.専門スキルが求められる仕事を見つけるのも一つの手です。
人とのコミュニケーションを最低限にして仕事がしたい場合は、「IT関連」や「Webの知識」といった高い専門性を求められる職種がおすすめですよ。

また、人見知りの場合は転職の面接に苦手意識を持ってしまうかもしれません。
できるだけあなた一人で練習するのではなく
第三者と練習を重ねるのがポイントです。
面接の雰囲気に慣れたり話すことへの抵抗感を少しでも減らすことができますよ。

もし、「身近に面接練習を手伝ってもらう相手がいない…」という場合は、キャリアアドバイザーに相談して模擬面接をしたりフィードバックを受けて進めるのも有効な手段の一つです。

まずはあなたに合った仕事の選択肢について転職のプロにも意見を聞いてみるために気軽に相談することから始めてみてくださいね。
⇒あなたの適性に合った仕事の見つけ方を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?