【20代キャリア採用】企業説明会での質疑応答に関してよくある質問

Q.転職活動を始めました。志望している企業の説明会へ参加を検討しています。企業説明会は個人の質疑応答の時間はありますか?
A.個人の質疑応答の時間が設けられるかどうかは、参加する企業説明会によって異なります。
一般的には、説明会の最後に参加者全体に向けて質疑応答を行う場合が多いでしょう。
後で個別に質問できる場合もあるので、企業側に確認してみてくださいね。

Q.キャリア採用でも、企業の説明会では積極的に質問をした方が印象が良いのでしょうか?
A.積極的に質問したり企業への関心を示すことで採用担当者に好印象を与えやすいでしょう。
また、直接質問できる貴重な機会なので、事前にリサーチした上でインターネットに載っていない内容を質問すると良いですよ。

Q.20代で転職活動をしています。企業説明会で質問する際はメモを取って良いですか?
A.メモを取って問題ありません。
メモを取ることで熱心な姿勢や入社意欲を示すことができて好印象に繋がるでしょう。
また、質問の回答から応募書類や面接で評価を受けるためのヒントを得られることもありますよ。

Q.キャリア採用の企業説明会に参加予定ですが、質疑応答でどんな質問をしたら良いのか分かりません。おすすめの質問はありますか?
A.以下のような質問がおすすめです。
・1日の業務の流れや1週間のスケジュール
・御社で活躍している人材について
・御社独自の評価制度の有無
・部署移動、転勤の有無・頻度
・働いている社員のキャリアパスについて
・資格取得のための教育制度やサポートについて
・御社独自の福利厚生制度の有無

あなたの興味のある部署や部門の詳しい業務内容や具体的なスケジュールといった、実際に働く姿をイメージしやすい質問がおすすめです。
また、あなたの理想とするキャリアプランがある場合は、福利厚生や部署移動の有無といったキャリア形成に関する質問をすると、企業とのマッチ度を確かめられるでしょう。

Q.企業説明会での質疑応答に備えて、質問はいくつ用意しておくと良いでしょうか?
A.3~5個ほど用意しておくことをおすすめします。
他の参加者と質問内容がかぶらないよう複数個質問を用意しておくと安心です。
事前に企業リサーチをした上で質問したい内容を書き出し、優先度を決めておきましょう。

企業説明会では、他の参加者がいるため質問できる時間や数が制限されている場合もあります。
複数質問がある場合は、最初に伝えてから話すようにしましょう。
また、他にも質問をしたい人が多くいる場合、質問できるのは原則1回までと考えておくと良いかもしれません。

Q.20代で初めての転職活動中です。企業説明会で質問する際に気を付けるべきことはありますか?
A.以下の5つのポイントに気を付けましょう。
・事前に企業研究をして基本的な情報を頭に入れておく
・他の参加者に配慮して具体的かつ簡潔に質問する
・調べたら分かる内容を質問するのは避ける
・福利厚生や待遇に関する内容ばかり質問するのは控える
・自己アピールを織り交ぜた質問は控える

面接の逆質問では、自己アピールを織り交ぜた質問が印象アップに繋がることもあります。
ただし、あくまでも企業説明会なので、
企業の仕事内容や事業内容について質問する方が望ましいでしょう。

また、時間は限られているので相手に分かりやすく伝えるために簡潔に質問したり、
「資料の○ページなのですが…」などと聞き方にも配慮すること好印象に繋がりますよ。

もしあなたが、
・会社説明会への参加に気が向かなかったり
・説明会に参加しても企業の社風や雰囲気を掴めなかったり
・企業説明会へ参加してから転職活動への不安が増してしまった
という場合は、プロのキャリアアドバイザーと一緒に進める方法も検討してみてくださいね。
プロのキャリアアドバイザーを活用すると、一対一であなたの悩みや不安を解消しながら安心して内定獲得まで進めることが可能です。

まずは現時点のあなたの現状やキャリアプランを相談することから始めてみてくださいね。
⇒あなたに合った企業の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?