新卒時の就職活動と転職活動の違いについてよくある質問

Q.現在、新卒で入社した企業に勤めており転職を考えています。在職中に転職活動を行うべきですか?それとも退職してから行うべきですか?
A.なるべく在職中に始めることをおすすめしますが、病気やけがなどのやむを得ない事情がある場合は退職してから転職活動を始めても良いでしょう。
一般的に中途採用で半年以上のブランクがあると
企業に「計画性がないのではないか」「人材としての魅力が少ないのではないか」といったマイナスな印象を与えてしまう可能性があります。
ですので、在職中に転職活動をした方が現在の企業と比較できたり、定期的な収入を確保することで余裕をもって転職活動を行うことができますよ。
「転職活動のスケジュールを予測するのが難しい」「早めに内定をもらえる自信がない」といった場合は、在籍中に転職活動を始めることをおすすめします。

Q.初めての転職で希望する求人情報をうまく見つけることができません。どうしたら良いですか?
A.転職サイトや転職エージェントサービス、ハローワークを活用すると良いでしょう。

新卒時の就職活動の場合はインターンシップや学校主催の説明会、OB・OG訪問などにより
就職活動のアドバイスを受けられる機会が多くありました。
しかし、転職活動の場合は自分のタイミングで転職活動を始めて自力で情報収集をする必要があります。

また、新卒時のように半年~1年かけて入社企業を決めるのではなく、転職活動の選考期間は個人によって異なり「約1~3カ月程度」で内定を決めるのが一般的です。

中途採用の場合、求人は配属されるポジションありきで不定期に募集が行われます。
そのため、あなた一人の力で情報収集をするよりも「ハローワークや転職サイト、転職エージェントサービス」を活用するのがおすすめです。
とくに転職サイトや転職エージェントサービスでは、それぞれのサイト・サービスに登録すると「非公開求人・独占求人」を紹介してもらえる場合もあります。
ひとりで転職活動を行うよりも幅広い職種の中からあなたにマッチした仕事を選択できるでしょう。

Q.新卒で入社して3年目ですが、転職を考えています。選考のスケジュールは就活時とは違いますか?
A.はい、違います。
一般的に就職活動は選考ステップが多く内定まで数か月かかりますが、転職活動は2週間程度で内定が決まる場合もあります。
また、選考スケジュールは以下のような流れで行われるのが一般的だと言えます。

===================

【就職活動】

①ESで書類選考

②筆記試験・適性検査

③グループディスカッションなど

④面接数回

⑤内定

===================

【転職活動】

①履歴書と職務経歴書で書類選考

②筆記試験・適性検査

③面接2~3回

④内定

===================

上記のように転職活動は、就職活動よりスピード感をもって準備を進める必要があります。
もし在職中に転職活動を行う場合は退職時期を考慮して、入社までのスケジュールを計画することが大事ですよ。

Q.初めて転職活動をするのですが、応募の際に必要な提出書類は新卒時とは違いますか?
A.提出書類だけではなく、手続きや準備が異なります。
一般的に新卒時の就職活動では以下の書類を提出する必要があります。
・ES
・履歴書
・成績証明書
・卒業見込み証明書など

ESや履歴書では学歴や学生時代の取り組みを
企業に対してアピールする目的もあります。
また、成績証明書や卒業見込み証明書は
求職者側がしっかりと卒業できる事を
証明するために提出することが多いです。

転職活動で提出する書類は以下の通りです。
・履歴書
・職務経歴書

職務経歴書では即戦力として活躍できることを
応募する会社で求められるスキルに沿って
アピールすることがポイントです。

⇒職務経歴書の書き方について詳しく見てみる

Q.新卒で入社してから初めての転職です。選考で評価される点は新卒時と異なりますか?
A.基本的に新卒採用と中途採用は選考過程が異なります。
一般的に就職活動の場合は「ポテンシャルや人柄」が重視され、ESや面接時の自己PRでは「長所や仕事へのやる気」をアピールすることが重要でした。

一方、転職活動の場合は「即戦力」が求められますので、今までの実績やスキルが重視されるでしょう。
また、企業に長く勤めてくれることや社会人としての基礎的なマナーや能力が備わっていることも評価のポイントになると言えます。

Q.転職で内定をもらいました。内定後の手続きは新卒で内定をもらった場合と同じですか?
A.いいえ、異なります。
就職活動の場合、内定を承諾するまでの猶予が企業によっては1カ月以上ありました。
しかし、一般的に転職活動の場合は「1週間程度」で決めなくてはなりません。

また、就職活動の場合は内定を承諾してから入社までの期間が数ヵ月から1年近くありましたが、転職活動の場合は長くても3か月程度しかありません。
また、在職中に転職活動を行う場合は、入社日から逆算して退職交渉の時期を決め、
退職日が決定したら、業務の引継ぎなどをスムーズに行い円満退職することが大事です。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?