【20代】体調不良を理由に退職した場合の転職活動の進め方についてよくある質問

Q.体調不良が原因で以前の会社を退職しました。現在は回復して近々転職活動を始める予定です。面接で退職理由を聞かれたら、どう説明したら良いでしょうか?
A.体調不良が原因で退職した場合、面接では「体調不良に至った経緯・考えられる原因」を説明しましょう。
応募企業は「仕事に影響はないか」「長く働けるのか」「また同じ理由で辞める可能性はあるか」といった点を懸念する場合があります。
そのため、入社後の業務に支障がない場合は、医師からの診断など現在の体調に問題がないという根拠を示しましょう。

Q.体調不良で前職を退職しました。現在は検診のために3ヶ月に1回受診が必要な状態です。日常生活に問題はないので転職活動を始めたいのですが、通院していることを話すと不利になりますか?
A.応募企業の業務内容に影響がある場合は不利になるかもしれません。
だからといって、通院中なのに完治したなどと嘘をつくと信頼を落としかねないのでNGです。
入社後の健康診断などで知られる可能性もあるので、体調が回復しておらず入社後の業務に影響がある場合は、具体的に説明しておきましょう。

また、面接の際に「3ヶ月に1回検診のため休みがほしい」といった希望も伝えておくと、企業側は入社後のサポート体制を整えてくれる可能性がありますよ。

Q.前職でパワハラによって体調を崩し退職しました。現在、体調は回復したので転職活動を始めようと思います。面接で退職理由を聞かれたら正直に話して良いのでしょうか?
A.前職の愚痴やネガティブな発言は控えて前向きな言い方で伝えましょう。
退職の原因がパワハラなど前職の企業にあったとしても、面接で正直に話すのは控えた方が良いとされています。
なぜならば、企業からは「ストレス耐性が足りないのでは?」「本人にも問題があったのでは?」などとマイナスな印象を与えてしまう可能性があるからです。
そのため、退職理由を前職の企業や上司のせいにするような発言は避けて、ポジティブな理由に言い換えて伝えることをおすすめします。

Q.体調不良で前職を辞めてから1ヶ月経ちました。まだ通院中ですが、そろそろ再就職をしなくてはいけないと焦っています。今の状況からスムーズに進めるために注意すべきことはありますか?
A.まずは体調が十分に回復してから転職活動を始めることです。
転職活動はストレスを感じたり長期に渡る可能性があり体力が必要とされています。
体調が回復していないと、転職活動期間に体調が悪化したり転職できてもすぐに働けない状態になってしまうかもしれません。
ですので、体調が万全でないなら、焦らず休養を取り十分に回復してから転職活動を始めることをおすすめします。

Q.長時間労働により体調を崩し、以前勤めていた会社を退職しました。現在は十分に回復したので転職を考えています。転職先を選ぶ際は、以前と同じ職種の方が転職しやすいでしょうか?
A.体調不調に陥った原因が前職の職種や業務内容にある場合は、以前と別の職種を選んだ方が転職後に長く働けるかもしれません。
前職と似た環境や業務内容を選ぶことで、転職先でも同じ理由で早期離職してしまう可能性があります。
面接官からも「前職と似た環境だから、また同じ理由で辞めてしまうのではないか」と懸念されてしまうかもしれません。

長時間労働により体調不良に陥った場合は
残業が少ない企業を選ぶ方が長く働けることが期待できるでしょう。

企業選びでは転職しやすいかどうかではなく
あなたに合った環境かどうかに重点を置くことが大切です。
体調不良の原因をよく掘り下げた上で、その原因に繋がりにくく、あなたにとって働きやすい業務内容・職場を見極めましょう。

Q.体調不良が原因で前職を辞めました。現在体調は戻りましたが、内定をもらえるか不安でなかなか転職活動を始められません。転職をスタートするために何かアドバイスはありますか?
A.転職エージェントを活用して転職活動を始めてみることです。
体調不良で退職した場合、転職活動の際に企業からマイナスな評価を受けてしまう可能性もあります。
そのため、少しでも不安を感じていたら転職エージェントを活用するのがおすすめですよ。
転職エージェントを活用すると、面接や応募書類で
「応募企業にどこまで本音や事実を伝えたら良いのか」
「応募企業の懸念を払拭する伝え方」といった詳しい対策を知ることができます。

また、キャリアアドバイザーには退職理由や体調不良の原因などを正直に話しましょう。
あなたが働きやすい環境はどんな場所なのか、客観的な意見を受けて判断しやすくなります。
体調不良により退職した後の転職活動に不安や心配を感じていても、安心して働ける環境を見つけやすくなるでしょう。

あなたが少しでもストレスを抱えず転職活動に取り組むためにも、転職のプロを味方にして進める方法を検討してみてくださいね。
⇒あなたに合った転職活動の進め方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?