【20代転職】転職活動におすすめの相談相手とNG相談相手について

Q.20代で転職を考えています。会社で仲の良い同期に相談しても良いですか?
A.転職活動について会社の同僚に話すのは避けた方が良いでしょう。
なぜなら、もし転職活動中という事実を現職の会社に知られてしまうと、退職を引き留められたり社内のモチベーションが下がり人間関係に良くない影響を与えてしまう可能性があるからです。
また、万が一あなたが転職を取りやめた場合に会社での居心地が悪くなってしまう状況も考えられます。
さらには、長く勤める意思がないと判断されて給与を下げられてしまうケースも少なくありません。

ですので、あなたが現職を続ける上で解決したい悩みを上司や同僚に相談するのは良いですが、転職に関する具体的な相談はおすすめできません。
転職先の内定が決まり会社に退職の意思を伝えるまでは会社の上司や同僚には口外しないようにしましょう。

Q.転職活動を始めるか悩んでいます。自分のキャリアについて相談するなら家族に話すのが一番ですか?
A.家族に限らず、転職を悩んでいたらまずは信頼できる相手に相談してみると良いでしょう。
家族、恋人、友人といった身近な相手なら
気軽に相談しやすく悩みを打ち明けるだけでもストレス解消に繋がるかもしれません。
また、あなたの強みや長所を理解してくれている相手からの客観的な意見やアドバイスは自己分析に役に立つ可能性がありますよ。

ただし家族や恋人の場合、転職のリスクを考えて、時にはマイナスな意見を受け取ることもあるかもしれません。
そのため、転職のプロでない相手に相談する場合は
必ずしも正確な意見やアドバイスをもらえるとは限らないと理解しておきましょう。

Q.転職を考えているのですが、すでに別の会社に転職した先輩に相談してみても良いのでしょうか?
A.会社のOBやOGと連絡がとれる場合は、相談してみても良いでしょう。
自社から転職した人の成功体験や失敗談などの情報はあなたが転職を進める上で参考になるはずです。
どんな方法で転職したか、面接時のアドバイス、利用した転職サービスの情報など、具体的に聞いてみると良いかもしれません。

Q.現在20代でキャリアの方向性に悩んでいます。身近な家族や友人には相談しにくいのですが、どうしたら良いでしょうか?
A.身近な家族や友人に相談しにくい場合は、キャリアアドバイザーの活用を検討してみると良いかもしれません。
キャリアアドバイザーなら、仕事や現状についての悩み、キャリアの方向性といった具体的な相談にのってもらうことができるでしょう。

もしキャリアの方向性が定まらず転職するべきか悩んでいる段階でも、
キャリアアドバイザーとの面談があなたのキャリアや仕事に対する価値観、希望条件などを整理できる機会になるかもしれません。

また、キャリアアドバイザーに相談すると、あなたの希望条件を踏まえてマッチした求人を紹介してもらえるので納得した企業選びができ、入社後に大きなミスマッチを感じにくいというメリットもありますよ。

Q.20代で初めての転職なので、キャリアアドバイザーに相談して進めることにしました。近々キャリアアドバイザーとの面談が控えているのですが、事前に準備するべきことはありますか?
A.以下の2つのポイントを確認しておくと良いでしょう。
◎仕事の悩みや不安に感じていることを書き出して整理しておく
もし転職を迷っていても、相談したい内容が明確であればキャリアアドバイザーもアドバイスを考えやすくなります。
そのため、あなたの悩みを言語化して説明できるようにしておくと良いでしょう。

まず現在心に抱えている悩みや不安要素を書き出したら、
「なぜそれに不安を感じるのか」
「自分自身で改善出来るのか」
「改善するためにどんな方法があるのか」
「どんな働き方を望んでいるのか」
このように深堀して整理すると悩みや不安の原因が明確になり、あなたの現状を把握することができるはずです。

◎事前に自己分析をして転職の希望条件を整理しておく
転職を希望する業界や職種が未定の場合は、
キャリアアドバイザーとのカウンセリングで適性がマッチしない企業を提案される前に
あらかじめ自己分析をしてあなたの希望を詳細に伝えられるようにしておくと良いでしょう。

Q.キャリアアドバイザーに相談しながら転職活動をしていても、希望する企業に出会えない場合はどうしたら良いでしょうか?
A.希望する企業に出会えないことをキャリアアドバイザーに相談してみると良いでしょう。
学歴や職歴によって紹介される求人の傾向が異なる場合があります。
ですので、もし希望する求人を提案してもらえない場合はキャリアアドバイザーに説明すると
「未経験OK」や「人柄重視」の企業を紹介してもらえる可能性がありますよ。

このように、もしあなたが転職活動を進める上で周りの友人や家族に相談するのが難しければ、転職サポートのプロに相談することも検討してみてくださいね。
⇒あなたにぴったりな環境の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?