【20代】転職すべきでない人の特徴と対処法についてよくある質問

Q.入社して3年経ち、同僚や友人が転職を成功させたという話をよく耳にします。そこで自分も転職するべきか悩んでいます。今すぐ転職を考えた方が良いでしょうか?
A.転職の目的がハッキリしないまま転職するのはおすすめできません。
現職に対して不満はないのに
周りに影響されてなんとなく転職したいと感じているのであれば…
まずはあなたが転職して何を叶えたいのか、あなたの気持ちや現時点でのスキルについて整理してみましょう。

あなたの能力やスキルを洗い出して
自身の強みや転職後の目標を認識することで
転職理由も前向きで説得力のあるものになるはずです。

Q.今の仕事で給与面に不満を持っています。そこで、給与を優先させて転職活動を進める際の注意点はありますか?
A.転職で絶対に譲れない点と妥協できる点を細かく決めておくことです。
例えば、給与面を優先するといっても
その中で「年収」「特別手当」「ボーナスの有無」の優先順位はどうなるかという点も企業選びでは重要になってきます。
他にも、希望条件として「スキルを活かせる環境」が良いのか「スキルを習得できる環境」が良いのか?また、働き方を優先するなら「テレワークの有無」「副業可能か」「時短勤務」のうち何を重要視するのか…など。

このようにあなたの求める条件の優先順位を細かく決めておくことで、入社しても大きなミスマッチを感じにくく長期的に働けることが期待できますよ。

Q.毎日同じ作業の繰り返しで仕事にやりがいを感じられません。この会社で働き続けても成長できないのではと不安です。転職しても良いでしょうか?
A.現状の不満を改善するために、まずは現職でアクションを起こしてみることをおすすめします。
「同じ作業の繰り返しでやりがいを感じられない」
「いつまで経っても給料が上がらない」
「上司から怒られてばかりでやる気を失った」
このように仕事でミスしたりキャリアアップできない理由を自ら改善しようとせず
全て会社の責任だと考えている場合、転職先でも同じ状況に陥ってしまう可能性があります。

転職を考える前に、キャリアアップのための勉強をしたり、上司に職場環境の改善や部署異動を提案するなど、会社に働きかけることが大事です。
それでも現状が変わらない場合は転職を検討してみると良いでしょう。

Q.新卒1年目ですが、なかなか仕事に慣れず自分には向いていないと感じています。今すぐ転職に踏み切っても良いでしょうか?
A.新卒1年目で、仕事に慣れないという理由から今すぐ転職に踏み切るのはおすすめできません。
入社1年目の場合、仕事が覚えられなかったり環境に慣れないことはよくある悩みだと言えます。
たとえ目の前の状況から逃げるために転職をしても、冷静にあなたに合った企業選びができなかったり
面接でアピールできるスキルや経験が身についていない場合は、転職活動で不利になる可能性があります。

そこで、転職に踏み切る前にあなたのキャリアプランを立ててみるのがおすすめです。
5年後、10年後のキャリアビジョンや理想について長い目で見てみると
今身につけるべきスキルや経験、現職を続けることで築けるキャリアの可能性などを認識することができるでしょう。
まずは半年後、1年後のキャリアプランを見据えて、本当に今転職すべきなのかを冷静に考え直してみてください。

ただし、パワハラや長時間労働によるストレスや精神的苦痛であなたの健康に影響がある場合は、すぐに転職を検討した方が良いかもしれません。

また、今までのキャリアが短い場合、
3年後の姿すら想像する判断材料が少ないため
5年後や10年後の将来まではっきりと見据えることは難しいでしょう。
あなたが転職すべきか迷っていたら
転職に詳しいプロの視点から判断してもらうことも検討してみてくださいね。
⇒あなたの現状に合わせたアドバイスを受ける方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?