【20代】転職時期に関してよくある質問

Q.20代で転職を考えています。転職に適した時期はありますか?
A.企業によって適した転職時期は異なります。
どんな目的でどんな人材を求めているかは企業によってそれぞれなので、あなた自身の現状やモチベーションを踏まえて転職活動の時期を決めることをおすすめします。
また、採用が増える時期を知っておくとあなたの転職活動にプラスになるでしょう。

Q.20代で転職活動を始めたいのですが、求人の選択肢が多いのは何月頃ですか?
A.一般的に、4月入社に向けた「1~3月」、10月入社に向けた「7~9月」頃に求人数が増える傾向にあります。
企業によっては人事異動や新規事業の立上げなど企業内の体制が変化したり、区切りの良いタイミングで退職者が発生しやすい時期でもあるので、人員を補充するために採用活動が活発化すると言われています。

ただし、転職先の選択肢が広がる一方でライバルは増えるため、未経験の業界や職種への転職は不利になる可能性があるでしょう。

Q.20代で転職を考えているのですが、なるべくライバルが少ない時期に転職をしたいです。おすすめな時期はありますか?
A.競争率が低い時期を狙いたい場合は「4~5月」「12月」頃がおすすめです。
年度始めや年末は仕事で忙しく転職活動に手が回らないため求職者は減少する傾向にあります。
同様に企業側も繁忙期な場合は求人を減らす傾向にありますが、この時期に緊急で人員募集を行っている企業の場合は、比較的スムーズに選考から内定獲得まで進みやすいと言われていますよ。

Q.現在20代前半ですが、未経験の職種に挑戦しやすい転職時期はありますか?
A.「4~5月」「12月」は業界未経験・職種未経験からの転職でも挑戦しやすい傾向にあります。
この時期に出ている求人は、新卒採用が計画通りに進まなかったり、新入社員の早期離職や重要なポジションの欠員補助を目的としているケースが考えられるからです。

ただし、求人数は少ないのであなたの希望条件にマッチする求人を見つけにくいことがデメリットとして挙げられます。

Q.20代のうちに転職を考えており、ボーナスを受け取ってから退職したいです。いつ頃から準備したら良いですか?
A.ボーナス支給の時期に合わせたい場合は「4~6月」「10~12月」頃から転職活動を始めると良いでしょう。
ボーナス支給後は離職者が増えやすい時期なので、引継ぎなどスケジュールを見越して計画的に退職準備を行うことが大事です。

Q.20代で転職したいのですが、仕事が多忙すぎて転職準備をする余裕がありません。この場合、どのタイミングで転職したら良いでしょうか?
A.業務が多忙な場合は「5月」「8月」「12月」の長期休暇を利用して転職活動に集中することがおすすめです。
ただし、企業によっては、休暇の前後も採用活動をしていない場合があるので、休みの期間に「自己分析や求人探し、応募書類の作成」を進めておき、休み明けに即行動できるようにしておくと良いでしょう。

Q.20代で初めて転職活動を行います。転職時期を決める際に注意すべきことはありますか?
A.転職時期にこだりすぎるあまり転職のタイミングを逃さないようにすることです。
転職準備から入社までは「約3ヶ月」程かかるのが一般的なので、退職の意思を伝えたり引継ぎや有休消化といった退職準備の期間も念頭に置いて余裕を持って転職活動を進めましょう。

もしあなたが「自力で進めると転職活動が長引いてしまうかも」と不安に感じていたら、現在の転職市場に詳しいプロに相談してみることから始めると良いかもしれません。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?