転職活動の面接選考で不採用だった場合のよくある質問

Q.転職活動中の20代です。面接で「前向きに検討します」と言われ自信があったのに不採用でした。不採用の理由を企業に聞いても良いのでしょうか?
A.一般的に、面接結果の理由を応募企業に問い合わせることは問題ありません。
ただし、企業は不採用の理由を求職者に開示する義務はないため面接結果に関して問い合わせても企業側が必ず回答してくれるとは限りません。
企業側としては、不採用の理由を答えると選考基準が知られてしまったり、求職者に理由を伝えても納得してもらえずトラブルに繋がってしまうなど企業にマイナス影響をおよぼす可能性が考えられるからです。

理由を問い合わせても採用結果が変わることはないので、早めに気持ちを切り替えて転職活動を進めるようにしましょう。

Q.転職活動で、企業に不採用の理由を聞きたい場合、どのように連絡したら良いですか?
A.メールや求人サイトから企業にメッセージを送れるサービスを利用して連絡すると良いでしょう。
ただし、求職者の選考書類や個人情報などのデータは一定期間が過ぎると企業側で削除する場合があるため、不採用通知のメールが届いてからできるだけ早く確認の連絡を入れましょう。

また、勤務時間中で忙しくない時間帯に連絡するなど基本的なビジネスマナーを守ることが大事です。

Q.20代で転職活動をしています。面接選考で手応えを感じたのに不採用メールが届きました。自分では理由が分からないのですが、面接で不採用になりやすい理由はどんなものがありますか?
A.面接で不採用になりやすいケースには以下のような理由があると言われています。
・スキルや経験が足りず、応募企業の求める条件にマッチしていない
・清潔感が見られなかったり身だしなみが整っていない
・企業研究不足で、どのように企業へ貢献できるのかをアピールできていない
・企業の求める適性と合っていない
・コミュニケーション能力が十分でない

企業に所属して働く場合、スムーズに業務を進めるためにコミュニケーション力は必須です。
そのため、面接の場面で「挨拶が出来ていない、目が合わない、声が小さく聞き取りずらい、質問と回答が噛み合わない」など、コミュニケーションに関して懸念するポイントが見られると不採用に繋がる場合もあります。

上記のような理由があなたの不採用の決め手となっていないか、今までの面接を振り返って改善できる部分はないかを考えてみてくださいね。

Q.20代で転職活動中ですが、面接選考で不採用が続き心が折れそうです。どんな対策をしたら良いでしょうか?
A.徹底的に自己分析をして転職活動の軸を明確にすると良いでしょう。
あなたに合った仕事や働き方について曖昧なまま進めるのではなく、まずは自己分析をして転職活動の軸について見直してみると内定獲得に繋がる面接のアプローチ方法の改善点が見えてくるかもしれません。

もし自己分析の詳しいやり方が分からなかったり、自力では転職活動の軸が定められない場合は、
第三者からの客観的な意見を参考にするのもおすすめです。

特に、転職活動のプロに相談するとあなたの適性や強みを客観的に分析してくれますので、あなたひとりで悩むよりも解決への近道になると言えますよね。
まずはあなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について気軽に相談することから始めてみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートについてもっと見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?