【20代】営業職の退職を考えた時によくある質問

Q.現在20代で営業職をしています。職場では毎日怒られて、自分に営業は向いていないと感じています。今すぐ辞める判断をしても良いでしょうか?
A.すぐに辞める判断をするのではなく、まずは営業を辞めたい理由を明確にしましょう。
もしかするとまだ仕事自体に慣れていなかったり
労働条件や環境が変われば営業を続けたいと思う可能性もあります。

あなたが営業を辞めたい理由によっては、別の職種に転職しても起こり得るかどうかを書き出して整理してみてください。
そして、もし労働条件や環境が変われば営業を続けたいと感じる場合は、どんな条件が満たされれば続けられるのかも考えてみましょう。
〈例〉
・無理なノルマがない
・興味のある商材である
・営業スタイルが変われば
・残業や休日出勤がない
・社内で協力しあう環境

Q.営業として勤めています。今の職場では残業が多く精神的にしんどいため転職を考えています。今すぐ転職を考えるべきでしょうか?
A.すぐに転職を考える前に、部署異動できないか直属の上司に相談してみましょう。
別の部署であれば扱う商材が違ったり残業が少ない可能性もあります。
別の部署への異動が可能であれば、転職しなくても心機一転始められるかもしれません。

Q.営業職をしていますが、テレアポが苦手で今の仕事は向いていないと感じます。転職するべきか迷った場合はまず何をしたら良いのでしょうか?
A.信頼できる相手に相談してみると良いでしょう。
親しい上司に職場の悩みについて聞いてもらったり、家族や友人、転職経験者に相談してみましょう。
あなたのイメージや体験談など客観的な意見をもらうと、現職を続けるか転職するかを判断する材料になるはずです。

Q.20代で営業職をしています。思うように営業の成果が出ないため評価に繋がらず、このまま営業の仕事を続けるべきか迷っています。なにかアドバイスはありますか?
A.新たに目標を立てたり業務の進め方を変えてみると良いでしょう。
結果が分かりやすい・達成感を得やすい小さな目標を立ててみたり作業の進め方を変えてみることで、営業に対する考えが変わるかもしれません。

Q.営業職をしていますが、今の会社はノルマが厳しく精神的ストレスが溜まってしまいます。別の職種に転職を考えているのですが、本当に辞めて良いのか迷ってしまいます。どうしたら良いでしょうか?
A.すぐに転職の決断ができなくても、転職活動を始めてみることをおすすめします。
本当に転職するべきか判断できない場合は
とりあえず気になる企業に応募して
あなたの市場価値を知ることで
環境を変えて営業職を続けるのか、別の職種に転職するのかを判断してみるのも一つの手ですよ。

Q.20代で営業職からの転職を目指しています。営業経験を活かせる業界や職種はありますか?
A.一般的に、以下のような業界や職種に活かせると言われています。
業界:サービス、商社、流通、広告など
職種:営業事務、接客・販売、マーケティングなど

Q.現在20代で営業職をしています。転職活動を成功させるポイントはありますか?
A.以下の5つのポイントを試してみることをおすすめします。
・営業職を辞めたい理由を明確にする
・自己分析をして自分のスキルや強みをはっきりさせる
・転職の目的を明確にする
・幅広い業界や職種の求人票を調べる
・転職エージェントサービスを活用する

もし現在、転職理由やあなたの強み、
入社後にやりたいことなどが明確でなく
営業以外の仕事が向いているのか・
営業職を続けるべきか判断できない場合は
転職に詳しいプロのキャリアアドバイザーに相談してみると解決の近道になりますよ。

あなたの市場価値や最新の転職市場の情報を得ることもできるので、プロのキャリアアドバイザーに頼ることで安心感をもって進められるかもしれません。

あなたのキャリアの現状や現職の悩みについて、まずは気軽に相談や質問をしてみることから始めてみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートについて見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?