接客業のストレスについてよくある質問

Q.20代で接客業をしていますが、仕事内容が自分には合っていないと感じます。接客業に向いていない人の特徴にはどんなものがありますか?
A.以下のような特徴が挙げられます。
・気持ちの切り替えが苦手
・臨機応変な対応ができない
・周りへの配慮ができない
・体力に自信のない
・コミュニケーション力に自信がない

接客業ではクレーム対応や予期せぬトラブル等が起こる場合もあるので、臨機応変に対応できる力やお客様への気配り・配慮が欠かせません。
また、職場によっては幅広い年代や初対面の相手にも一人一人に合わせた対応ができるコミュニケーション力が必要です。

ただし、必ずしも上記の特徴に当てはまる人が接客業に向いていないというわけではありません。
もしあなたが自分から声をかけることに苦手意識があったり積極的にサービスを案内することに躊躇してしまう場合は、自ら学んでスキルを向上させることも大事ですよ。

Q.現在20代で接客業をしていますが、精神的なストレスで体調不良が続いています。転職を検討しても良いでしょうか?
A.ストレスが限界に達していると感じたら転職を検討しても良いでしょう。
例えば、体調不良が続いている以外にも、
・短期間で体重の増減がある
・食生活に変化が見られる
・睡眠リズムが変化した
・身だしなみへの関心が減る
といったサインが見られる場合は、なるべく早くストレスの原因を把握して改善のために行動することが大事です。

もしストレスの原因が職場環境にある場合は、本当にあなたに合った場所・働き方なのか一度見直してみると良いかもしれません。

Q.接客業で働いている20代です。職場が人手不足で仕事の量が多い割りに給与は一向に上がらず不満を持っています。思い切って転職しても良いでしょうか?
A.接客業を続けても成長できるビジョンが見えない場合は、転職を検討しても良いかもしれません。
成果が伸びないのが目に見える状況で働いていると長く続けることは難しいでしょう。
また、働く環境を変えたい場合や他にやりたい仕事がある場合は、転職に詳しい第三者に疑問や悩みを相談してから判断してみることをおすすめします。

Q.現在20代で接客業をしていますが、立って作業をする時間が長く体力的な理由で転職を考えています。接客業の経験を活かせる働き方にはどんな仕事がありますか?
A.未経験からでもチャレンジしやすい営業職やエンジニア職、座って接客を行うコールセンターや携帯ショップ販売など、接客業の経験を活かせる働き方は様々です。
接客業にも様々な職種があるので、もし立ち仕事による体力的な理由で転職を考えている場合、座って接客を行う職種を選ぶ道もありますよ。
今まで培った接客経験を活かして同業種へ転職することも視野に入れておいてくださいね。

Q.20代で接客業の仕事に勤めていますが、サービス残業が多く転職を考えています。そこで別の業種に挑戦するべきか、同業種へ転職するべきか判断しかねています。どうしたら良いでしょうか?
A.まずは転職市場に詳しいプロに相談してみることをおすすめします。
プロのキャリアアドバイザーは、ヒアリングを重ねてあなたの「職業適性」や「市場価値」を徹底的に分析いたしますので、もしどんな働き方があなたに合っているのか分からないという状況でも安心してくださいね。

まずはあなたの現状を整理して転職活動を進める際のアプローチ方法などのサポートを受けながら、あなたに合った環境を判断してみると良いかもしれません。
今まさに接客業のストレスで精神的にも限界を感じていたら、あなたの健康を優先して早めに行動してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートを詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?