同調圧力のある職場での悩みについてよくある質問

Q.職場で上司が残業をしていたら先に退社できない雰囲気なのが苦痛です。新卒1年目なので我慢して働き続けた方が良いのでしょうか?
A.新卒1年目でも長時間労働によって精神的苦痛を感じたり健康状態に悪影響を及ぼしてしまうのであれば、我慢して働き続ける必要はありませんので環境を変えることも検討してみると良いかもしれません。
もし同調圧力のある職場で働き続けていると、以下のような状態に陥ってしまう可能性があります。
・理不尽な環境でも企業に尽くすことが正しいと思ってしまう
・労働環境に違和感を覚えても受け入れてしまう

また、上司が「自分はこれだけ頑張っているのだから、君ももっと会社に尽くすべきだ」と、同じように長時間労働を強要してくる場合もあります。
もし会社がそのような上司を高く評価していると、
仕事で犠牲を払うことは当たり前という風潮が生まれてしまい、働き方に不満があっても意見をすることが難しくなってしまうかもしれません。

もしあなたが、現在職場環境に対して不信感があるのなら、早めに人事の窓口に相談してみたり、キャリアのプロの意見を聞いてみることが大切ですよ。

Q.急ぎの仕事ではないのに上司から残業を強いられました。これはパワハラに当てはまりますか?
A.必要性のない残業を強いられた場合、パワハラに当てはまる可能性があります。
他にも、以下のような内容はパワハラに該当するかもしれません。
・用事があると知っているのに残業を命じられた場合
・定時間近や定時を過ぎている場合
・精神的、身体的苦痛を与える仕事量を強いられた場合

もし残業の強要以外にも、パワハラに該当するような問題があれば労働基準監督署や弁護士などに相談するようにしましょう。

Q.現在、職場での同調圧力に不満を感じつつ働き続けています。家族にも相談しにくいのですが、どうしたら良いでしょうか?
A.プライベートで仕事の悩みを相談できる相手がいない場合、キャリアアドバイザーに相談してみることをおすすめします。
友人など身近な相手に相談できない場合、
あなたの職場と他の環境を比較できないため、
あなたの働き方や職場での評価が正当であるか判断しにくい傾向にあります。

他にも、同調圧力のある職場で働き続けてしまう人には以下のような特徴が挙げられます。
・責任感が強い
・周りの意見に敏感で自己犠牲をしてしまう
・従順な性格である
・自分に自信がない

まずは問題解決のためのアドバイスを受け取るために、あなたの現状についてキャリアアドバイザーに相談することを検討してみてくださいね。

Q.うちの職場は定時で上がる人に「付き合いが悪い」と言うことがあります。結果は出しているので自分は問題ないと思うのですが、もしかして同調圧力の強い職場ですか?
A.もし定時退社を非難され残業を強要される職場の場合、同調圧力があると言えるかもしれません。
しかし、一般的に定時退社は悪ではなく、
勤務時間内に仕事を終わらせる能力が高いという評価に繋がりますので、残業する理由がなければ気にせず退社して問題ないでしょう。

Q.職場の同調圧力に対して改善をしたいのですが新卒2年目なので意見しにくいです。有効な対処法はありますか?
A.以下のような対処法を試してみると良いでしょう。
・周囲の友人や家族に相談してみる
・弁護士に相談してみる
・労働環境を変えるために行動してみる

もし労働法に反するような働き方をしている場合は弁護士を頼るようにしましょう。
また、上司による同調圧力から、
精神的な苦痛やストレスを感じて健康状態にも影響がある場合は、職場を変える選択をすることも大事ですよ。

まずは職場環境を改善するために行動することが大事ですが、あなたの健康状態によっては今すぐ新しい環境を見つけるためにアクションを起こすことも検討してみてくださいね。
⇒あなたらしく働ける方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?