仕事を楽しめない時の対処法についてよくある質問

Q.新卒2年目で事務職をしていますが、日々スキル不足を痛感して仕事に自信が持てません。もっと仕事にやりがいを持って楽しむにはどうしたら良いでしょうか?
A.主体性を持って取り組むよう意識してみると良いかもしれません。
仕事に自信が持てないとネガティブ思考に陥ってしまいがちです。
そこで、任された仕事に対して受け身な姿勢で取り組むのではなく、指示される前から積極的に仕事を見つけるよう行動してみたり、業務の完成度を高めることや細部まで丁寧に行うことを意識すると、あなた自身のスキルアップや職場での評価アップにも繋がるかもしれません。

Q.職場の人間関係が上手くいっておらず仕事も楽しめなくなってしまいました。どう改善したら良いでしょうか?
A.上手くいっていない相手と直接話し合ったり、第三者の手を借りて改善に努めることが第一です。
人間関係のトラブルがあると、仕事を楽しむ以前に
業務のやり取りに支障が出たり出社自体を苦痛に感じてしまう可能性も。

もし改善に向けてアクションを起こしても解決できない場合は、相手との会話は業務のやり取りのみと割り切って過ごすのが賢明です。
また、人間関係の不満を態度に出してしまうと、
関係のない同僚にもマイナスな印象を与えてしまいかねませんので表には出さないようにしましょう。

Q.現職に入社して1年以上経ちますが多忙で常に余裕がない状態です。目指していた会社なので、もっと楽しんで仕事をするにはどうしたら良いでしょうか?
A.仕事を効率的に進められるよう工夫してみましょう。
常に納期に追われていたり大量のタスクで
切羽詰まった状態だと仕事を楽しむ余裕もなくなってしまいます。

そこで、タスクの時間配分やスケジュール管理を見直したり、キャパシティを超えるタスクは一人で抱え込まず周りに相談してみることが大事です。
業務を円滑にこなせるようになると仕事を楽しめる余裕が生まれるかもしれません。

Q.現職の仕事内容は好きなのですが、なかなか成果が出ないので楽しみを感じられなくなってしまいました。どうやってモチベーションを維持したら良いでしょうか?
A.職場で仕事が出来る人の真似をしたり、アドバイスを取り入れてみると良いかもしれません。
お手本とする人の立ち振る舞いや仕事のやり方を実際に真似してみることで、仕事の効率アップや生産性向上に繋がり仕事で成果をあげられるようになる可能性があります。

また、思い切って直属の上司や同僚に相談してみることも大事ですよ。
成果が上げられない原因があなた自身では分からない場合は、直属の上司や同僚が「同じ状況ならどのように対処するか」アドバイスを聞くなど第三者の意見を聞くと改善に繋がるはずです。

Q.20代でやりたかった仕事に就けたのですが、自分の適性に合わないのか毎日ストレスで会社に行くのが憂鬱です。自分に見合った環境に転職するべきでしょうか?
A.今の仕事があなたの適性に合わないと感じるなら、転職を考えても良いかもしれません。
あなたの性格や適性、現状のスキルと見合っていない仕事を続けていると精神的なストレスや負担を感じやすいでしょう。

転職を視野に入れるなら、あなたに合った仕事や得意と感じる仕事なら興味・関心を持ちやすいですし、向上心を持ってスキルアップを目指したり自己研鑽に励むことができるかもしれません。

Q.現職で上司よりも成果を上げているはずなのに、立場が低いせいか、対等に評価してもらえません。どうしたら良いでしょうか?
A.直属の上司や人事に相談してみましょう。
給与の増加や部署移動、仕事量や業務範囲の改善などが見込める可能性があります。
ただし、もし相談しても詳しいアドバイスがもらえなかったり労働環境が改善しない場合は、思い切って環境を変えることも選択の一つですよ。

Q.職場で周りのレベルについていこうとしてキャパオーバーになってしまいます。もっと仕事を楽しむために意識すべきことはありますか?
A.以下のポイントを意識してみると良いでしょう。
・完璧主義よりも柔軟な考え方をする
・高い理想を持つより目の前の仕事に没頭してみる
・周囲と比べるのではなく自分の得意なことを見つける

仕事を楽しめる余裕がないのは、
高い理想を持っていたり完璧にこなそうとしすぎて
過度なストレスやプレッシャーを感じているからかもしれません。

仕事でミスをしても「小さなミスくらい誰にでもある」と考えてマイペースに進めてみたり、
「失敗してもいざとなったらこんなやり方もある」と柔軟に考えて重く受け取らないことも大事ですよ。

Q.もっとやりがいや楽しさを感じて仕事がしたいです。何かアドバイスはありますか?
A.以下の4つのアクションを試してみると良いでしょう。
・まずは与えられた仕事に打ち込んでみる
・達成しやすい目標を設定して成功体験を積む
・自らコミュニケーションを取るよう意識してみる
・プライベートを充実させて仕事とのメリハリをつける

現在、あなたが課題と感じている物事に対して
まずは小さな目標を決めて取り組んでみると、
達成することで成功体験を得られるのでモチベーションを保ちやすく前向きな気持ちで仕事に臨めるようになるかもしれません。

もしルーティン業務が多かったり仕事のノルマがない場合でも、「今より10分作業ペースを上げてタスクをこなす」など達成しやすい目標を立てることで意識すべきことが明確になり、ゲーム感覚で仕事を楽しめるようになる可能性があります。

また、職場でストレスを抱えないためには、悩んだ時に気軽に相談しやすい相手がいることも大事ですよ。
良好な人間関係を築くには、まずあなた自身から挨拶やコミュニケーションを取るよう努力してみましょう。

もしあなたが上記のようなアクションを起こしても
やりがいや楽しさを感じることができない場合はあなたのいる環境自体を変えることも一つの手段です。

まずはあなたが現状抱える問題や悩みについてプロに相談してみるなど今できることから始めてみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?