【20代】周囲の仕事レベルの高さついていけない際のよくある質問

Q.転職先で働き始めて1ヶ月ですが、レベルが高すぎて毎日会社に行くのが苦痛です。実力以上の会社に入ってしまった場合、すぐに転職しても良いのでしょうか?
A.少しでも頑張りたいという気持ちがあるなら転職先で働き続けることをおすすめします。
レベルが高い環境で働くことはあなたの能力を上げてスキルアップが望めるチャンスでもあります。
1年も経てばできる仕事量や業務の幅も広がるなど、あなた自身の成長に繋がるかもしれません。
成長を実感することができれば、仕事に対してやりがいや喜びを感じて、将来的に長く働き続けられることが期待できるはずです。

Q.キャリア採用で入社したのに会社のレベルについていけず自分が情けないです。今の職場で頑張るために何かアドバイスはありますか?
A.新人と同じ立場である自覚を持って学ぶことが大事です。
分からないことは質問し、教わった内容はきちんとメモを取るなど、キャリア採用でも新しい職場では新人と同じ立場であるという自覚を持ち仕事に臨んでみてください。
現時点で仕事のレベルについていけなくても、将来の成長を期待されて採用されたと前向きに考えましょう。

Q.転職先のレベルが高すぎて自分には合っていないように感じます。職場では気軽に質問しにくい雰囲気です。勤務したばかりですが、再び転職活動すべきでしょうか?
A.転職活動を考える前に、まずは仕事で分からないことは正直に周りに伝えたり、すぐに質問するよう改善してみましょう。
質問しにくい雰囲気でも周りに聞かなければいつまでも現状は変わりませんし、転職しても再び同じ状況に陥ってしまう可能性があります。
ですので、まず自力で解決できないことは積極的に質問することが大事ですよ。

Q.先月転職した会社が社員のレベルが高く、毎日職場に行くのが憂鬱です。未だに仕事の流れも理解していないのですが、いっそのこと転職しても良いでしょうか?
A.転職を考える前に、仕事の流れを把握するために先輩社員の働き方を参考にして、仕事のやり方を見直してみると良いでしょう。
活躍している先輩の仕事のやり方を実際に真似してみることで仕事の流れを掴んで効率アップを図れたり、自信を持てるきっかけに繋がる可能性があります。

お手本とする先輩社員の立ち振る舞いや
コミュニケーションの取り方を観察したり
機会があれば本人にコツやアドバイスを聞いて分析してみると良いでしょう。

Q.会社のレベルが高すぎてなかなか仕事を覚えることができません。新卒から勤めていますが成長も実感できず、ずっとついていけないと感じています。どうしたら良いのでしょうか?
A.仕事の目標を設定して取り組むことがおすすめです。
目標を達成することで成長を確かめることができ、
モチベーションを保ちやすく前向きな気持ちで仕事に臨めるようになるかもしれません。

具体的な数値を設定すると意識すべきことが明確になり行動に移しやすいでしょう。
すぐに達成しやすい短期的な目標を立てるのがポイントです。

Q.転職先の会社のレベルが高すぎて苦痛です。前職では実績を伸ばしていたので、新しい転職先でも大丈夫だろうと思っていましたが、今の職場ではスキル不足を痛感しています。現職でも活躍するためにはどうしたら良いでしょうか?
A.スキルアップのための自己研鑽を行うと良いでしょう。
あなたのスキル不足が問題の原因だと感じたら、
休日や休憩時間に業務に必要なスキルを磨いたり新しい技術を学ぶことで、できる作業の幅が広がり業務パフォーマンスの改善にも繋がるはずです。

ただし、現在の仕事のレベルが高くて
自ら勉強する気力がないほど落ち込んでしまったり
勉強しなければいけないと分かっていてもやる気が出ない状態ならば、早めにあなたに合った環境に移る方が良いかもしれません。

Q.新卒入社した会社に勤めて3年経ちますが、未だに仕事のレベルについていけず転職するか悩んでいます。友人や家族に相談しても意見は様々で、どうしたら良いか分かりません。アドバイスはありますか?
A.仕事に関する悩みは直属の上司や先輩に相談してみましょう。
友人や家族に相談しても根本的な問題の解決にはならないので、仕事についていけず苦痛を感じるならば、思い切って直属の上司や先輩に相談してみることも大事です。

同じ状況を経験してきた上司や先輩の方が的確なアドバイスを受けられますし、場合によっては別の部署への異動など適切な対応をしてもらえるでしょう。

Q.最近転職しましたが、入社前は教育制度が整っていると聞いていたのに、実際は質問しても快く教えてもらえる環境ではありませんでした。今の会社は仕事のレベルが高くこのまま働いていても精神的につらいのですが、再び転職するのは甘えでしょうか?
A.もし入社前の説明と条件が違い、働き続けることが難しいのであれば、転職を検討してみても良いかもしれません。
入社前の説明と異なる労働環境で、慣れないうちから高いレベルを求められてしまうと精神的苦痛を感じることもあるはずです。
そのような場合は、無理をして健康面に影響が出る前に行動してみることをおすすめします。

その際は、あなたに合った企業を見つけるために転職に詳しいプロを活用することも有効な手段の一つですよ。
転職のプロを活用すれば選択肢も増えるかもしれませんので、まずは現状の仕事の悩みを相談することから始めてみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?