【20代】職場に同年代がいない場合のよくある悩み・質問

Q.現在の職場では20代が自分しかいません。同年代の社員がいない職場で働くメリットはありますか?
A.以下のようなメリットがあると言われています。
・年上社員との付き合い方やマナーが身につく
・貴重な若い人材として期待してもらえる場合がある
・同年代の社員と比較されることがない

同年代の社員がいない環境であれば、周りから比較されて劣等感やプレッシャーを感じることがないので心の余裕を持って働ける可能性があります。

Q.職場で20代の社員が自分しかいません。同年代のいない職場で働くとどんなデメリットがありますか?
A.以下のようなデメリットがあると言われています。
・職場の社員と会話の話題が合わない
・周りの社員に気軽に話しかけにくい
・雑用ばかり回ってくる場合がある
・自分の意見が通りづらい
・あなた自身の成長基準を把握しにくい

年上の社員に対して気軽に話しかけにくいと感じている場合、些細な会話でも発言に気を使ったり
仕事の悩みを相談するハードルも上がってしまう可能性があります。

また、同僚がベテラン社員ばかりで仕事のスピードが違うと、あなたの成長速度が分からなかったり
周りと自分を比べて自信を無くしてしまうかもしれません。

Q.職場に20代の社員は自分ひとりだけです。周りとのノリが合わなかったりコミュニケーションが上手くいかないことが多くてストレスが溜まります。転職を決断しても良いでしょうか?
A.職場に同年代がいないからという理由だけで転職するのはおすすめしません。
まずはあなたの現状を整理して仕事を辞めたい理由を書き出してみましょう。
この時、仕事を辞める場合と辞めない場合のメリットとデメリットを洗い出して比較するのがおすすめです。
〈例〉
仕事を辞めるメリット:
「上司からのプレッシャーから解放される」
仕事を辞めるデメリット:
「収入がなくなるため早く転職先を見つけなければいけない」
仕事を辞めないメリット:
「仕事を続けたら責任の大きな任せてもらえる可能性がある」
仕事を辞めないデメリット:
「職場での肩身がせまく仕事のモチベーションが保ちにくい」

このようにメリットとデメリットを照らし合わせて冷静に分析することで、転職の必要性を判断することができるでしょう。

Q.勤務先で20代の社員が自分しかいません。現在の職場ではストレスが溜まり精神的にも苦痛なので転職したいです。今すぐ転職に踏み切っても良いのでしょうか?
A.精神的ストレスによってあなたの健康に影響が出ている場合は、転職に踏み出きっても良いでしょう。
さらに、以下のようなケースも転職を検討してみて良いかもしれません。
・職場での悩み・問題解決のために行動しても改善の見込みがない場合
・会社の業績が悪くリストラされたり倒産する可能性がある場合
・努力してもキャリアアップや昇級が見込めず成長できないと判断した場合

また、もし転職して別業界・別職種で働きたいと考えているならば、20代で早めに転職に踏み切るのがおすすめです。
なぜならば、20代前半で第二新卒の場合はポテンシャル採用も見込めるからです。
「第二新卒可・未経験可」の求人ならば別の業界や職種にもチャレンジしやすいでしょう。

Q.現在20代の社員が自分一人しかいない職場で働いています。キャリアアップを目指していますが、このまま働き続けても将来性が見込めません。転職する際のアドバイスはありますか?
A.年功序列ではなく「成果型」の会社を転職先に選ぶのがおすすめです。
成長意欲はあるのに立場が低いせいで対等に評価してもらえなかったり、若いからという理由で意見を全く聞いてもらえない場合、働くモチベーションも下がってしまうかもしれません。

そこで、「成果型」の会社であれば、「年齢、経験、勤続年数」にかかわらず成果に応じた評価や給与を受けられる可能性があります。

Q.配属された部署では年上ばかりで気軽に相談などできません。そのため仕事のモチベーションが保てないと感じてしまいます。この状況を変えるために、まずどんなアクションを起こしたら良いでしょうか?
A.以下のようなアクションを起こしてみると良いでしょう。
・部署異動で解決できる場合は、直属の上司に相談してみる
・転職活動を始める前に徹底的に自己分析を行う
・転職の目的とキャリアビジョンを具体的に定める
・転職エージェントサービスを活用してみる

転職を決意したら、まずは自己分析をしてあなたの今までのスキルや経験、絶対に譲れない希望条件を洗い出し、さらに転職の目的やキャリアビジョンを明確にしましょう。
その際は、客観的に強みや弱みを分析したり第三者の意見を適度に取り入れることが大事です

また、キャリアビジョンを具体的に定めてから転職活動をスタートすると効率よく企業選びや書類作成を進めることができますよ。
キャリアビジョンを考える際は、
会社の環境や条件といった理想ではなく
あなたが「仕事を通じてどうなりたいのか」「将来的に何を実現したいのか」という点を重視して考えましょう。

もし現時点でキャリアビジョンが思いつかなかったり、転職の目的が明確でない場合は転職に詳しいプロからの意見を参考にすることもおすすめです。
あなたを客観的に見て転職の視野を広げるために、プロのキャリアアドバイザーのアドバイスを受けながら進める方法も検討してみてくださいね。
⇒あなたにピッタリな企業の見つけ方を詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?