【20代】業務中に暇を感じる時の対処法について

Q.職場で任せられる仕事量が少なく暇な時間が多いです。トイレやコンビニで時間をつぶしても問題ないでしょうか?
A.業務中に暇を感じても、トイレやコンビニで時間をつぶすのはNGです。
他にも、業務時間内に以下のような仕事に関係のない行為をしていると職場での評価が下がる可能性があるので控えましょう。
・寝る
・周りの社員と私語をする
・スマホをいじったりゲームをする

また、会社のPCは監視が行われている場合もあるので、ネットサーフィンやゲームをしていると注意を受ける可能性が高いでしょう。

Q.仕事のミスがきっかけで任される仕事量が減ってしまいました。この状況はどうやって改善したら良いでしょうか?
A.普段から真摯に仕事をこなすように心がけてみることで改善できるかもしれません。
一つ一つの仕事のクオリティを上げるよう意識してみることで「またこの人に仕事を任せたい」と
周りにプラスの印象を与えることができると、仕事が回ってくる可能性がありますよ。

Q.繁忙期が終わって仕事量が減り、勤務中も暇な時間が増えました。どうやって時間を過ごしたら良いでしょうか?
A.マニュアルや社内資料の見直し・作成をすると良いでしょう。
繁忙期が過ぎて時間に余裕がある時は、
後回しになっている業務や優先順位の低い作業に手をつけるのがおすすめです。

マニュアルを見直して修正したり
業務データをあらためて確認しておくことで
仕事の改善点を見つけられる可能性もあります。
いざという時にスムーズに業務を進められるようにしておくと良いでしょう。

Q.いつも職場で周囲は忙しいのに、自分だけ仕事が少なく暇な状態です。「自分は役に立っていない」とみじめな気持ちになってしまうのがつらいです。どうしたら良いでしょうか?
A.暇な時間をスキルアップの時間として活用すると良いでしょう。
業務中の暇な時間に仕事以外の勉強などができる環境なら、資格の勉強をしたりPCスキルを練習するなどスキルアップの時間として有効活用すると良いかもしれません。
また、最新の業界ニュースを調べたり仕事で必要な情報収集をするといった時間に使うのも一つの手ですよ。

Q.いつも定時までの数十分の時間を持て余してしまいます。この時間を有効に使うにはどうしたら良いでしょうか?
A.デスク周りの整理整頓や社内の掃除を行うと良いでしょう。
暇な時間を有効活用して不要な書類を廃棄したりPC内のファイルを整理するのもおすすめです。
あなたのデスク周りだけでなく共有スペースの整理整頓・備品管理をすることで社内での評価アップにも繋がる可能性がありますよ。

Q.社内で仕事量に差を感じています。自分だけ仕事をしていない罪悪感やストレスが募り、この状況の改善方法を知りたいです。
A.直属の上司に相談して仕事を振ってもらうと良いでしょう。
やることがない場合は上司に現状を報告したり
先輩に手伝える仕事がないか自ら声をかけてみることが大事です。
相談してみると他の人の補助に回ったりあなたの担当以外の業務に触れる機会が生まれるかもしれません。

業務中に暇を感じたら、待ちの姿勢ではなく積極的にアクションを起こすことで
あなたのできる業務の範囲が広がりスキルアップに繋がる可能性もありますよ。

ただし、もし上司に相談しても状況が改善されず
長期に渡って業務中に暇な状態が続いていたら
転職を視野に入れてみると良いかもしれません。

また、もしあなたが今すぐ新しい環境を見つけたいと思ったらインターネットにある情報だけでなく
転職市場に詳しいプロのキャリアアドバイザーに相談してみることも一つの手段です。

現時点で仕事の悩みや不安を誰かに相談したいと思ったら、まずはプロのキャリアアドバイザーに話してみることも検討してみてくださいね。
⇒あなたに合った環境の見つけ方について詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?