【20代】仕事の依頼を断る方法についてよくある質問

Q.仕事を依頼された場合の断り方が分かりません。印象を悪くせず断るためのポイントはありますか?
A.仕事を頼まれたら、まず最初に感謝と謝罪の言葉を述べることです。
ストレートに断るのではなく
まずは「お声がけいただきありがとうございます」などと感謝を伝えましょう。

そして仕事を引き受けられない理由を正直に伝えて
「お力になれず申し訳ありません」などと申し訳ない気持ちを伝えることが大事です。

また、断る際に曖昧な返答をしてしまうと相手を不快な気持ちにさせてしまう可能性があります。
仕事を円滑に進めるするためには、はっきりと断ることも重要なスキルですよ。
やむを得ない事情があったり、あなたの仕事の進捗状況を正直に伝えれば、相手も理解してくれるでしょう。

Q.仕事の依頼を断ると印象が悪くなるのでは…と心配で納期が厳しくても引き受けてしまいます。上手く断るためのアドバイスはありますか?
A.相手を配慮した上での返答を心がけることです。
納期が厳しい場合は、
「自分の業務に手一杯で、その納期ではかえって迷惑をかけてしまうかもしれません」
「経験のない業務なので、分からない場合は指導してもらう必要があるのですが…」
このように相手の事情に配慮して仕事を受けられない理由を説明すると良いでしょう。

Q.先輩からの仕事の依頼を断れずキャパオーバーになってしまいます。対応できない場合に、上手く断る方法はありますか?
A.仕事を断る際は、以下のような方法であなたができる限りの対応を心がけることが大切です。
・納期の延長や代替案を伝える

・代わりに手が空いている人を紹介する

「●日以降でもよろしければ、スケジュールを調整いたします」と対応可能な日程や
大まかな見通しだけでも伝えておくと
力になりたいという気持ちが伝わるでしょう。

また、代わりの人を見つけることで、
相手からは「この人に頼って良かった」と感じられて信頼を得られるかもしれません。

また、あなたの力では対応できなくても
「●●さんが以前に同じ件で対応していたので聞いてみてはいかがでしょうか」
といって取り次ぎを行うなど協力的な姿勢を示すことで好印象に繋がるでしょう。

Q.他部署の上司から仕事を依頼され、自分の評価に影響すると思い引き受けていました。しかし、自分の仕事で手一杯なので、無理な場合は断りたいと思っています。どのように断るのが良いでしょうか?
A.仕事を引き受ける前に、まずあなたの直属の上司に確認を取りましょう。
直属の上司以外から仕事を依頼されたら、そのことをあなたの直属の上司が把握しているかを確認することが第一です。
もし他部署の上司から依頼を引き受けた場合は、
トラブルに繋がる可能性もあるため、事後でもよいので必ず直属の上司に報告しましょう。
また、依頼された仕事と担当している仕事の優先順位が分からない場合は直属の上司に判断を求めると良いでしょう。

しかし、もしあなたが無理な仕事を頼まれて対応できない状態でも「直属の上司が対応してくれない」
「相談しても相手にしてもらえない」など改善の見込みがない場合は、思い切って環境を変えてみるのも一つの手です。

あなたが無理せずもっと伸び伸びと働けるように、必要ならば現状を変えるために行動を起こしてみてくださいね。
⇒あなたにピッタリな環境の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?