【20代転職】初出勤日に欠勤する場合のよくある質問

Q.明日は転職してから初の出勤日ですが、熱が続いており出社できそうにありません。しかし、初日から休むと印象が悪くならないか不安です。無理をして出勤した方が良いでしょうか?
A.翌朝も熱が下がらない場合は事情を説明して休みを取ると良いでしょう。
会社側は入社に合わせて引継ぎなどの準備をしているので休むと迷惑をかけたり
「体調管理ができていない」とマイナスな印象を持たれる可能性もあります。
ですが、現在はコロナ禍なので会社側も理解を示して対応してくれるはずです。

そこで欠勤の連絡を入れる際は、電話で連絡を入れるのが基本的なマナーです。
できるだけ就業時間の1時間前には連絡を入れることが好ましいでしょう。

報告する際は「謝罪」「欠勤する理由(現在の症状)」「いつ頃に復帰できるのか」を伝えましょう。
もし復帰の目途が立たない場合は、
「病院で診察結果がわかり次第改めてご報告いたします」と伝えておくと良いでしょう。

Q.転職初日から休んでしまった場合、解雇される可能性はありますか?
A.連絡を入れておけば、基本的に初日に休んだからといって解雇される可能性は少ないでしょう。
なぜなら、労働契約法第16条によって
「客観的に合理的な理由」
「社会通念上相当であると認められる理由」
が成立しないと会社側の都合で即日解雇することはできないとされているからです。

ただし、入社後で試用期間が設けられている場合は注意してください。
労働基準法第21条により、
試用期間開始から「14日以内」なら会社側は労働者を解雇することが可能とされているからです。
そのため、試用期間中に正当な理由もなく欠勤・遅刻・早退を繰り返したり、指導されても改善しない場合は解雇が認められる可能性はあります。

Q.転職先の入社日から体調不調で3日間も休んでしまいました。明日が初出勤ですが、会社の人と顔を合わせるのが不安です。そこで、何か心がけるべきことはありますか?
A.初出勤日は以下の5つの点を心がけることをおすすめします。
・疑問点は後回しにせず上司が忙しくないタイミングに質問する
・同じ質問をしないために忘れずメモをとる
・名前と顔を早く覚える努力をする
・社内のルールを把握する
・年下の同僚にも謙虚な姿勢でコミュニケーションを取る

もし初日から数日休んでしまっても
その後真面目に勤務していれば問題ありません。
上記のようなポイントをおさえると早く職場に慣れて、最初の印象から好印象に変えていけるでしょう。

Q.転職初日に会社の雰囲気が合わないと感じました。入社二日目ですでに「会社に行きたくない」と感じています。それでも仕事は辞めない方が良いのでしょうか?
A.初日の印象で退職を判断することはおすすめできません。
入社してすぐは環境が変わったストレスや緊張で「会社に行きたくない」と感じてしまうことも少なくないでしょう。

会社の雰囲気が合わない・職場に馴染めないと感じた場合は、あなた自身から挨拶をすること、
常に笑顔で接することを意識したり自らコミュニケーションをとって不安な点を聞いてみることで
声をかけてもらいやすく会社にも早く馴染みやすくなるでしょう。

ただし、それでも働き続けることで体調不良・メンタル不調に陥るようなら、我慢せずに環境を変えるために行動してみると良いかもしれません。
現状を変えなければ改善できないストレスもあるので、あなたの健康を第一に考えることも必要です。

そうは言っても、転職活動にもう一度踏み出す勇気がなかったり、あなたにぴったりな企業を見つけることが難しいと考えているとしたら…
転職に詳しいプロのキャリアアドバイザーに相談してみることも有効な手段の一つです。

もし身近に相談できる相手が見つからない場合は、あなたに合った環境を見つけるプロに相談することも検討してみてくださいね。
⇒あなたにぴったりな環境の見つけ方を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?