【20代】現職で部署異動を希望する際のよくある質問

Q.勤め先の会社で部署異動を希望しています。まずは何をしたら良いでしょうか?
A.まずは「社内公募制度」を活用できるかどうか確認してみましょう。
社内公募制度とは、「人材を求める部署が社内で募集をかけて、社員が自発的に応募する異動制度」のことです。
ただし、全ての企業や部署で導入されているわけではないので、このような制度がない場合は直属の上司に相談してみましょう。

Q.部署異動を成功させるポイントはありますか?
A.現在の部署で成果を出したり、異動を希望する部署で求められるスキルを身につけることです。
現在与えられている仕事に全力で取り組み成果を出すことで、周囲からも評価されたりどの部署からも歓迎されやすくなるかもしれません。
また、異動の希望交渉の際もスムーズに進めやすくなる可能性があります。

また、異動先の部署で求められる専門的なスキルや知識を身につけることで異動を希望する際に根拠として示すことができます。
さらにあなたが希望の部署で活かせるスキルを持っていることをアピールしておくと、希望部署の人員補充の際に候補として名前が挙がりやすくなるかもしれません。

Q.現在の部署で人間関係に不満があります。そこで部署異動を希望しているのですが、上司にどのように相談したら良いでしょうか?
A.突然異動願いを提出するのではなく、面談やミーティングの機会を活用して、部署異動を希望する旨を直属の上司に相談すると良いでしょう。
また、異動を希望する理由として「人間関係に不満があるから」「今の業務は自分に向いていないから」といったネガティブな理由を伝えるのは避けましょう。
なぜならば、部署が変わってもまた同じ問題に直面してしまうのでは?とマイナスな印象を与えてしまったり上司との関係に影響してしまう可能性があるからです。

そこで、「キャリアアップのために部署を異動したい」「部署を異動して●●の業務に携わる方が今よりも会社に貢献できるから」といった前向きな理由を伝えることがポイントですよ。
熱意だけではなくあなたが希望する部署で
どのように貢献できるのかも話せると
異動後に働く姿をイメージしやすく
希望が通りやすくなる可能性がありますよ。

Q.キャリアアップのために部署異動を希望しています。異動願いを提出するのに適した時期はありますか?
A.人事異動が決定する前に異動願いを提出するのがおすすめです。
一般的に人事異動が決定する時期は「3~4月」が多いと言われています。
あなたの会社で人事異動が行われる時期を見計らって、その前に直属の上司に相談をしたり異動願いの提出を済ませておくと良いでしょう。
また、会社の繁忙期や決算がある年度末などの多忙な時期は避けるのがマナーです。

Q.部署異動が決まったらやるべきことはありますか?
A.以下の2つのポイントをチェックしておくと良いでしょう。
◎担当している業務の引継ぎ
◎お世話になった部署や上司、異動先の上司に挨拶回り

後任者には業務内容をや仕事の手順をなるべく詳しく説明したり、必要な書類やマニュアルは分かりやすくまとめておくと良いでしょう。
引継ぎが上手くできていないと異動後も後任者から確認や質問の連絡が来ることになるかもしれません。

また、できる限り直接挨拶してお礼を伝えるのがマナーですが、都合がつかない場合はメールで連絡しても問題ありません。
メールの内容としては「今までの感謝、部署異動する日、異動先の部署名、後任者について」を伝えると良いでしょう。

Q.現在の部署で働いていても仕事のやりがいを見い出せません。異動願いも通らなかったのですが転職を検討すべきでしょうか?
A.現職で仕事のやりがいを感じられず異動願いも通らないという場合は、転職を検討するのも一つの選択肢です。
あなたに合った仕事や働き方を見つけるためには、周りの信頼できる人やキャリアに詳しい第三者に相談してみることをおすすめします。

上司に相談しても仕事の悩みを解決できない場合は、プロのキャリアアドバイザーに相談してみるのも有効な手段の一つですよ。
あなたの現状の悩みを解決するためのアドバイスをくれたり、環境を変える必要がある場合はあなたに合った働き方の選択肢を提案してくれます。

あなたが仕事にやりがいや興味を持って働き続けるために、第三者の手を借りて新しい環境を見つけることも検討してみてくださいね。
⇒あなたにピッタリな企業の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?