仕事に対して真面目過ぎてストレスを感じる時の解消法についてよくある質問

Q.仕事の人間関係のせいでストレスが溜まりこのままでは病んでしまいそうです。日々のストレスを少しでも減らす方法はありますか?
A.あなたに合ったストレス解消法をリストアップしておくことです。
ストレスを感じて気分が落ち込んだ状態の時は
ストレスを解消する方法を考える余裕すらないことも。
そのため、スマホのメモなどにあらかじめ
あなたに合った気分転換の方法を書き出しておくのがおすすめです。
「コンビニスイーツを買う」
「湯船で温まる」
「マッサージやサウナに行く」
といった、その日にすぐ実行できる内容を
思いつくだけリストアップしておくと良いでしょう。

Q.休日でも仕事のことが頭から離れず、空いた時間があると業務を進めてしまいます。どうしたら良いでしょうか?
A.休日をスケジュールに書いておくと良いでしょう。
休みの日は、「休養の予定」を入れて意識的に自分自身を休ませることが大事です。

Q.自宅でも仕事を進めることが多く、どうしても睡眠より仕事のタスクを優先してしまいます。メリハリをつけて生活するためのアドバイスはありますか?
A.一日の活動や仕事を終えるタイミングでアラームをかけるのも一つの手段です。
睡眠不足が続くと心身の不調に繋がってしまうことが多いと言われています。
そのため、睡眠の優先順位が低い場合は
強制的に仕事や一日の活動を終わらせるように
「就寝前・仕事を終えるタイミングでアラームをかける」のも、心身の健康のために有効な手段ですよ。

また一般的に、一日「約7時間」の睡眠時間を取ることが理想と言われています。
仕事で疲労やストレスを感じたら、その日のうちに疲れを回復できるよう、前日より10分でも早くベッドに入ることを意識して睡眠時間を確保してみると良いでしょう。

Q.人に頼るのが苦手で、いつもストレスを我慢してしまう癖があります。改善するにはどうしたら良いでしょうか?
A.信頼できる相手に悩みを聞いてもらうとストレスの軽減に繋がるでしょう。
ついストレスを我慢してしまう癖があるなら
あなたの健康に影響が出てしまう前に
家族や親しい友人に相談をしたり心配事を打ち明けることが大切です。

Q.現在20代で事務として勤務しています。業務中に感じるストレスを少しでも軽くできる方法はありますか?
A.業務中は以下のような考え方を意識してみると良いでしょう。
◎クオリティよりも時間内に完成すれば良いと考える
すべての期待に完璧に応えなければいけないと考えるのではなく、期限内・定時内に終わらせることや
相手の求めるクオリティを優先して仕事を進めるよう考え方を変えていくと良いでしょう。

◎仕事で頼れる相手がいることを認識する
他人に迷惑をかけたくないから、と誰かに頼ることが苦手な場合は「1日1回誰かにお願いしてみる」ことから始めると良いかもしれません。
些細なことや業務に関係ないことでもよいので、まずは他人に頼るという行為に慣れることが大事です。
仕事で行き詰っても、頼れる相手がいると知っていれば心の余裕が生まれるはずです。

◎自分の代わりはいると思って仕事をする
「この仕事は自分にしかできない」「自分がやるしかない」と責任感が強い場合、精神的負担やプレッシャーを感じやすいかもしれません。
しかし組織に所属して働いている以上、
他の人が代われない仕事はほとんどないので
「自分がやらなくても代わりにできる人はいる」というマインドで業務を行うことも大事ですよ。

ただし、もしあなたが
「大量のタスクを任されてもすべて一人でやるよう強制される」
「勇気を出して相談しても改善されず、頼れる相手が職場にいない」
など精神的なストレスが溜まってしまう環境で働き続けている場合、あなたの健康にも被害が及んでしまう可能性が考えられます。

そのような場合は健康を第一に考えて、もっとストレスなく働くために新しい環境を見つけてスタートすることも検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたの環境を変える方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?