【20代】仕事が遅い原因と対処法についてよくある質問

Q.仕事を進めるのが遅く残業が多くて悩んでいます。効率アップのためにやるべきことはありますか?
A.まずは仕事の目的を理解し、優先順位を意識することです。
仕事の目的を知らないまま作業を開始してしまうと
優先順位を無視してとりあえずで進めてしまい、時間のかかる作業を後回しにしてしまう可能性も。
まずは作業の目的を理解することで、優先順位を意識してスムーズに作業を行うことが期待できます。

Q.同じ作業をしているのに周りの同僚よりも仕事が遅いことに悩んでいます。なにかアドバイスはありますか?
A.時間の使い方や仕事をする上でのあなたのこだわりを見直してみることです。
もしあなたが完璧主義の傾向がある場合、自分が納得するクオリティになるまでこだわって仕事をしているかもしれません。
ですが、必ずしも100%のクオリティを目指すのではなく、期限内に終わらせることを優先して仕事を進めることも大事ですよ。

Q.チームの作業で仕事が遅く周りに迷惑をかけてしまうことが多いのですが、どう改善したら良いでしょうか?
A.あなた一人では進められない作業だと判断したらすぐに周囲にサポートを求めるようにしましょう。
誰しも一人で出来る作業量には限界がありますし、
チームで進めている作業であれば、あなたが「遅れそう」と判断した時点で周囲に報告することで周りもフォローしやすくなります。

Q.20代でデスクワークをしています。普段から仕事が遅いと上司に言われることが多く悩んでいます。少しでも早くする方法はありますか?
A.デスクワークの場合、ショートカットキーを覚えて活用したり、よく使う文面をテンプレートとして登録しておくなど、普段から効率化を意識してみてください。
また、デスク周りが整理されていないと必要な書類があっても見つけられませんし、
時間をムダにしてしまう可能性があるので、身の回りの整理整頓を心掛けることも大切ですよ。
少しずつでも短縮できる部分があれば、これまでのやり方を変えて習慣化させると、長い目で見て効率アップに繋がるはずです。

Q.新卒2年目ですが、毎日上司から仕事が遅いと指摘されてつらいです。この先も仕事が遅いままだと転職を考えた方が良いのでしょうか?
A.まずは仕事が遅い原因を把握し、改善できない場合は転職を考えても良いかもしれません。
すぐに転職を判断する前に、あなたの現状の働き方を振り返って、時間の使い方や周囲とのコミュニケーションで変えられる部分を工夫してみると仕事のスピードアップ、効率アップが目指せるかもしれません。

ただし、今の働き方が合わないと職場で日々感じていたら、あなたの性格に適した働き方が出来る環境やスキルを活かして働ける方法を見つけることも検討してみると良いかもしれません。

現時点でのあなたのキャリアの可能性ついて知りたいと思ったら、まずは気軽に現状の悩みを相談することから始めてみてくださいね。
⇒あなたに合った働き方について詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?