【20代】転職活動をスタートすべき時期・ポイントに関するよくある質問

Q.勤めている会社は常に人手不足で辞めるのが申し訳なく感じてしまいます。今すぐ転職しても良いのでしょうか?
A.会社に申し訳ないからといって転職を諦める必要はありません。
職場が人手不足だったり重要なポジションを担っている場合でも、引き止められるのでは…と弱気にならず強い意志で退職を申し出ましょう。

また、退職のタイミングは会社の繁忙期を避けたり、退職手続きや引継ぎなどやるべき作業は最後まで責任を持って行って円満退職を目指すことが大切です。

Q.本当に今の仕事を辞めるべきか悩んでなかなか転職活動を始めることができません。どう転職に踏み切ったら良いでしょうか?
A.転職活動を始めたからといって必ずしも転職する必要はありませんので、実際に転職活動を始めてから仕事を辞めるべきかどうか考えてみることをおすすめします。
転職サイトや転職エージェントサービスを活用した場合でも絶対に転職しなくてはいけない決まりはありません。
あなたのキャリアを考えて最終的に現職に留まる選択を取っても良いのです。

また、あなたが急いで転職をするほど切羽詰まってない状態でも、
・定期的に転職市場の情報をチェックしたり
・自己分析をしてあなたの現状を把握して
転職せざるを得ない状況に備えて準備をしておいて損はないですよ。

Q.年収アップのために転職活動を進めていますが、自分に合った求人が見つからず選考も思うように進みません。どうしたら良いでしょうか?
A.一度、あなたが転職で譲れない条件として「給与の優先順位がどれだけ高いのか」を整理してみると良いですよ。
もしあなたが転職活動は年収を上げるためにするものだと考えて、給与のみを企業を選ぶ決め手にしていたら注意です。

たとえ現職よりも高い設定の給与額を提示されたからといって、その分仕事量が多かったり
業務内容にやりがいを感じられないなどのミスマッチを感じる可能性があるからです。

また、年収アップを目指すなら
応募する会社が求めるスキルや実績を持っており
その経験を実際の業務にどれほど活かせるかをアピールすることがポイントですよ。

Q.転職を希望していますが、目立った実績がないので後悔なく転職を成功できる自信がありません。何かアドバイスはありますか?
A.目立った実績だけでなく、あなたが応募企業で即戦力として働けるかどうかをアピールすることが重要です。
どんなに優秀な実績を持っていても、応募するポジションで即戦力として貢献できる人が採用されるからです。

そこで、即戦力をアピールする際は「目標達成〇%、契約件数〇件」といった数字の結果だけでなく、その過程で「どんな目標を立てて実行したのか、成功・失敗の要因や反省点は何だったか」を伝えることがポイントですよ。
あなたのアピールする実績が偶然の結果ではないと伝えることができれば入社後の業務での活躍を期待してもらえるはずです。
そのため、まずはあなたが今まで経験した主な業務内容や得意分野、どんな役割を任されていたかなどを整理してみてくださいね。

Q.新卒で入社して半年ほど経ちますが、社風が合わず仕事のやりがいも感じられません。今の会社で長く働ける気がしないのですが、やはり新卒1年目での転職は控えるべきでしょうか?
A.基本的なビジネスマナーが身についているのであれば新卒1年目でも転職は可能です。
「第二新卒」としてポテンシャル採用が見込めるので、新卒時の失敗を踏まえて大手企業や別の業界・職種にも挑戦しやすい傾向にあります。

選考過程でマイナスな印象を与えないためには、
早期退職に至った反省点や転職理由を客観的に説明できるように回答を準備しておくことが大事ですよ。

Q.仕事が落ち着き転職する決心がつきました。転職活動はまず何から始めるべきですか?
A.以下の3つのアクションから始めてみるのがおすすめです。
・徹底的に自己分析をする
・転職で譲れない条件を明確にする
・あなたの市場価値を知る

市場価値を知るには、実際に転職活動を始めて選考で評価やフィードバックを受けたり
転職エージェントサービスを活用して客観的に分析してもらう方法がありますよ。

もし転職活動を始める上で現時点でのあなたの市場価値を知りたいと思ったら、プロのキャリアアドバイザーに相談してみることも検討してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?