【20代】転職後に後悔しないための対策についてよくある質問

Q.転職活動中です。前職では入社してすぐにミスマッチを感じてしまったので、転職してもまた後悔するのではないかと心配です。なにか対策はありますか?
A.転職でよくある失敗パターンを調べてみることをおすすめします。
転職経験者の失敗談などを見て、どんな理由で転職に失敗するのかを知っておきましょう。
あなたが転職を進める上で、同じ理由で失敗するリスクを減らすことができるかもしれません。

Q.労働条件を重視して転職活動をしています。入社後に後悔しないために注意すべきことはありますか?
A.労働条件通知書は必ず入社前に確認することです。
入社後に、想定していた労働条件と違うことに気づき後悔するパターンもあると言われています。
面接時に労働条件面について説明を受けていたとしても、内定後に必ず書面で確認するようにしましょう。

Q.転職をする上で、職場の人間関係に関して不安があります。できるだけ入社後のギャップを減らすにはどう対策したら良いでしょうか?
A.入社前に、社内の人間関係や職場の雰囲気に関する情報を集めると良いでしょう。
実際に会社に赴いて、リアルな社内の状況をあなたの目で見て判断できれば入社後に大きなギャップを感じにくいはずです。
可能であれば職場見学などを依頼して、電話対応や受付対応、社員同士の会話の様子を観察してみるのも対策の一つですよ。
また、面接時に社風や人間関係を確認できる逆質問をしてみるのもおすすめです。
〈例〉
「上司や部下とのプライベートな内容の会話はありますか?」
「最近上司にどんなことを相談しましたか?」
「御社では上司をどのように呼んでいますか?(〇〇さん、または〇〇部長などと呼ぶか)」

Q.前職では残業が多すぎて転職を決断しました。入社前に、実際の業務時間や残業の程度をなるべく把握したいです。どうしたら良いでしょうか?
A.面接で「一日の業務の流れ」を質問してみると良いでしょう。
会社での一日の流れを聞いてみることで
実際の業務時間や残業の程度の他にも
朝礼・終礼の有無、清掃の有無などを把握することができるかもしれません。
詳しい業務内容を理解することで実際に働く姿をイメージをしやすいでしょう。

Q.一番に内定をもらったからという理由で入社して後悔した経験があります。入社後の後悔を未然に防ぐためにはどう対策したら良いでしょうか?
A.客観的な視点を取り入れながら転職活動を行うと良いでしょう。
まずは転職活動を始める前に
あなたの転職の目的や希望する条件面を
洗い出すことから始めてみてください。
あなたにとっての転職の失敗とは何か、どうしたら成功と言えるのかを明らかにすることが重要です。

そのため自己分析でも、自己流ではなく客観的な意見を取り入れて対策すると良いでしょう。
あなただけの視点では短所ばかり目についてしまったり、やりたいことがあっても自己判断で選択肢を狭めてしまう可能性があるからです。

具体的には、診断ツールやキャリアアドバイザーを活用するのがおすすめです。
転職サイトの適性診断をしてみたり
転職セミナーなどのイベントや
転職エージェントを活用して
キャリアカウンセラーの意見も聞いてみましょう。

Q.転職活動中です。面接で労働条件についてどこまで踏み込んで質問して良いか分からず不安です。どうしたら良いでしょうか?
A.面接で質問しにくい内容がある場合は、転職エージェントを活用するのも一つの方法です。
転職エージェントを活用した場合、
実際の社風や労働条件、働き方についてなど企業に直接聞きにくい内容はキャリアアドバイザーが代わって問い合わせることも可能です。

また、もしあなたが転職活動の早い段階から自己分析で自信をなくしたり、求人数が多くてキャパオーバーになるなど…
「自分ひとりでは無理」だと思ったら、気分転換や参考程度にキャリアアドバイザーへ相談してみると良いでしょう。
相談することで、あなた自身では気づけなかった良さや適性、さらにあなたに合った対策方法を知ることができますよ。

あなたの希望に沿ってマッチした求人を紹介してもらえますので、納得して企業を選び入社後も大きなミスマッチを感じにくいでしょう。
もし現時点で転職活動を進める上での不安要素が大きい場合は、あなたが安心して進められる方法を選んでみてくださいね。
⇒あなたが転職後も納得して働く方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?