【20代】転職フェアに参加するメリットとデメリットや参加する際のポイントについてよくある質問

Q.転職フェアとはどんなイベントですか?
A.転職フェアとは、転職を考えている人を対象とした、複数の企業が集まる合同企業説明会のことです。
各企業に設けられたブースにて、人事担当者や現役の社員から企業の概要、仕事内容、求める人物像、採用条件などの説明を受けます。
基本的に参加は無料で、予約も不要な場合が多いです。
開催する転職サービスによって規模やターゲット層が異なり、事前に参加登録が必要な場合もあるので必ず確認しましょう。

Q.転職フェアはいつ開催されていますか?
A.一般的に、転職フェアは一年を通して開催されています。
特に、4月入社・10月入社に向けて
採用活動が盛んになる「3月・9月」は
イベントの開催規模、参加企業数、来場者数が増える傾向にあります。

詳しい転職フェアの開催スケジュールは、各転職サイトで確認できますよ。

Q.転職フェアには様々な形式があると聞きました。自分はどれに参加したら良いか分かりません。転職フェアにはどんな特徴がありますか?
A.転職フェアには、主に以下の4つの種類があります。
●大規模総合型説明会
大手転職サービスが開催する転職フェアは、業界や職種を問わず出展企業が多い傾向にあります。
より多くの企業の情報を集めたい場合は、大型合同説明会がおすすめです。

●業界・職種特化型説明会
IT業界、営業職など特定の業界や職種に絞って開催されるイベントです。
大規模総合型と比べると規模は小さいですが
興味のある分野の市場動向や最新のトレンドに関する情報を得られるため、
参加者によっては業界研究や情報収集を目的として参加する場合もあるでしょう。
同業でキャリアアップを目指している場合は、業界・職種特化型説明会もおすすめです。

●エリア特化型説明会
Uターン転職やIターン転職などの希望者に向けて、地方のエリアに特化したイベントが東京や大阪などで開催されることがあります。
特定の地域や勤務地を絞って転職を考えている場合は、エリア特化型説明会もおすすめです。

●Web完結型説明会
録画配信やライブ配信の形で、インターネット上で企業説明会を実施します。
他の形式の転職フェアと比べると参加企業は少ない傾向にありますが、現地に出向くことなく気軽に参加できたり、参加後もアーカイブ配信を後から視聴できるケースもあり、オンラインならではのメリットがあります。
また、ライブ配信の場合はチャット機能を通して直接質問・相談も可能です。
金銭面で参加を悩んでいたり遠方の企業の説明会に参加したい場合は、Web完結型説明会がおすすめですよ。

Q.転職フェアへの参加を検討しています。参加するとどんなメリットがありますか?
A.主に、以下の7つのメリットがあると言えます。
●企業の採用担当者と直接話せる
応募する前に企業の社風や仕事内容について知ることができるので、入社後のミスマッチをあらかじめ減らすことができるでしょう。
選考関係なくフラットな雰囲気なため、この機会に面接時に聞きにくいことも質問できます。

●あなたの都合の良いタイミングで参加しやすい
基本的に予約不要で入退場も自由なので空き時間に気軽に参加できます。
週末を中心に開催することが多いため在職中でも参加しやすいでしょう。

●複数の企業を比較・検討できる
短時間に多くの企業の情報を集めることができ、転職の視野を広げられるはずです。
あなたの希望とは異なる業界や職種に関心を持つ可能性もあるでしょう。
また、同業他社が複数出展している場合は、社風や待遇について比較・検討しやすいかもしれません。

●企業によっては、書類選考や一次面接が免除される
企業の求める人材とマッチした場合、その場で書類選考や一次面接が免除されるケースもあります。

非公開求人に出会える場合がある
登録している転職サイトで扱っていない求人に出会えることも。
転職サイトやハローワークに求人を載せていない企業が参加する可能性もあるので、自力では探せなかった求人を見つけやすいでしょう。

●プロに転職の相談ができる
転職サービスが開催しているので、キャリアアドバイザーの無料相談を受けることができます。
また、プロのカメラマンによる写真撮影のサービスを受けたり、撮影時のアドバイスを受けられる場合もあります。

●転職活動に役立つセミナーに参加できる
転職を迷っている場合は、セミナーを受けるために参加することも一つの手です。
転職活動の進め方や書類作成、面接などセミナーの内容は様々です。

転職フェアには上記のようなメリットがあり、選考関係なく企業の採用担当者と面談ができる貴重な機会になります。

Q.転職フェアに参加するデメリットはありますか?
A.主に、以下の3つのメリットがあると言えます。
・必ずしも転職したい企業と出会えるとは限らない
・人気企業は待ち時間が長くなる
・在職中の会社に転職活動を知られてしまう可能性がある

待ち時間が長い企業は、採用担当者と話せる時間も短くなりアピールが十分にできない場合も。
また、その後のスケジュールが予定通りに進まない可能性があることも念頭に置いておきましょう。

Q.20代後半で初めての転職活動です。近々転職フェアが開催されると知り、気になっています。転職フェアの利用が向いているのはどんな人ですか?
A.以下のような人が向いていると考えられます。
・転職の方向性が決まっておらず幅広く情報を集めたい人
・インターネットで情報を集めるのが苦手な人
・応募前に企業の雰囲気を知りたい人
・初めて転職活動を行う人

会場内では転職初心者に向けたセミナーやキャリアアドバイザーの無料相談を活用できます。
そのため、転職を迷っている場合でもキャリアプランを考える機会になるでしょう。

Q.転職フェアに参加しようか迷っています。転職フェアの利用が向いていないのはどんな人ですか?
A.以下のような人は向いていないと考えられます。
・すでに応募企業が決まっている人
・転職フェアに出展している企業に関心が持てない人
・人混みが苦手な人

また、参加する数多くの求職者に対して
あなたがプレッシャーや焦りを感じてしまうようならば無理して参加しなくて良いかもしれません。

Q.転職フェアに参加する際の服装は、スーツが無難でしょうか?
A.参加する際はスーツがおすすめです。
多くの求職者がスーツで参加する傾向にあるので迷ったらスーツを選ぶのが無難でしょう。
また、転職フェアによってはプロのカメラマンによる写真撮影のサービスを受けられる場合があります。
ですので、スーツで参加すると選考書類の準備も済ませることができるでしょう。
私服の場合は、オフィスカジュアルで清潔感のある服装を意識することが大事です。

また、持ち物は「A4サイズの書類が入るかばん、メモ帳とペン、スケジュール帳」を用意しておくと良いですよ。

Q.初めて転職フェアに参加します。せっかくの機会を上手く活用するためのポイントはありますか?
A.転職フェアを上手く活用するためには以下の5つのポイントを確認してみてください。
・転職フェアに出展する企業をチェックしておく
・気になる企業への質問を複数用意しておく
・興味のない企業ものぞいてみて視野を広げる
・できるだけ多くのブースを回って積極的に情報収集する
・履歴書と職務経歴書を持参する

あらかじめ話を聞きたい企業の優先順位を決めておくと、当日も効率良くブースを回ることができるでしょう。
また、転職サイトへ事前登録をしておくと当日の入場がスムーズになりますよ。

面接の練習にもなるので、できるだけ多くのブースを回り採用担当者と話してみましょう。
採用担当者との面談を通してその場で書類選考や一次面接が免除されるケースもあります。
複数企業の選考に進む場合に備えて、複数用意することをおすすめします。

また、転職フェアを有効活用するためには、「なんとなく」ではなく目的を決めて参加することが大事です。
企業と話をする中で自己アピールに繋げたいなら、
事前に企業研究を行い確認しておきたいことを整理しておくと好印象を与えることができるでしょう。

ただし、もし転職フェアに参加することで
かえって焦りを感じたり転職活動のモチベーションが下がってしまうようならば…
プロのキャリアアドバイザーに相談しながら
あなたのペースで転職活動を進める方法も忘れないでくださいね。
⇒今すぐあなたに合った企業の見つけ方を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?