【20代転職】求人広告で見る「基本的なPCスキル」についてよくある質問

Q.転職の求人広告で良く見る「基本的なPCスキル」の目安はありますか?
A.一般的に、以下の操作ができれば基本的なPCスキルが身についていると言えるでしょう。
ただし、企業や職種によって求められるPCレベルは異なるので、応募先で必要なスキルをチェックすることが大切です。

〈Word〉
・文字入力や文書作成
・書式設定(フォントやサイズの調整、中央揃えなどの機能を用いたレイアウト調整)
・表や画像の挿入
・正しい状態での印刷

〈Excel〉
・表やグラフの作成、罫線や色の変更
・SUM関数やAVERAGE関数など基本的な関数
・四則演算
・シートの印刷

〈PowerPoint〉
・文字入力
・表や画像の挿入
・スライド、資料作成
・文字のサイズ変更や画像の簡単な加工

〈メール〉
・ビジネスマナーを踏まえたメール作成
・CCやBCCの使い分け
・ファイルの圧縮や解凍

また、タッチタイピングや1分間に120字程度の速度で入力できるタイピングスキル、
基本的なショートカットキーの知識、ファイルを正しく管理したり検索エンジンを活用できることも重要ですよ。
さらに、チャットツールやZoomなどのオンライン会議ツールの使用経験も問われる可能性もあります。

Q.転職活動中です。気になる企業の求人広告を見ると「基本的なPCスキル」が求められています。基本的なPCスキルを向上させるには何から学べば良いでしょうか?
A.以下のような方法で基礎を一つ一つ習得していくと良いでしょう。
・タイピング速度を上げる
・ショートカットキーを覚える
・WordやExcelで文書作成を練習してみる
・パソコンスクールに通う
・ハローワークの職業訓練を受ける
・PC関連の資格を取得する

スキルが足りない場合は
まずあなた自身のレベルと応募企業で求められるPCスキルを把握して、スキルアップを目指しましょう。

Q.転職活動に役立つPC関連の資格はありますか?
A.以下のような資格を持っていると役立つ可能性があります。
・MOS(国家資格)
・日商PC検定
・ITパスポート
・ICTプロフィシエンシー検定試験
・VBAエキスパート
・サーティファイの認定試験

企業や職種によって役立つ資格は異なるので
応募先で活かせる資格をチェックしましょう。

Q.転職活動中です。面接で基本的なPCスキルについて聞かれたら、どのように答えたら良いでしょうか?
A.使用経験のあるソフトやツールを具体的に答えると良いでしょう。
どのような業務で何のソフトやツールを
どれくらい使用した経験があるかを詳しく伝えると
企業側はあなたが即戦力として働く姿をイメージしやすくなりますよ。

Q.未経験から事務職への転職を目指して、現在資格の勉強中です。近々、面接が控えているのですが、基本的なPCスキルを聞かれてもアピールできることがありません。どうしたら良いでしょうか?
A.勉強中の旨を伝えて、やる気をアピールすると良いでしょう。
選考の時点で資格や実績がなくても勉強中の場合は、その旨を履歴書に書いたり面接で伝えることでアピールすることができます。
「現在スクールに通ってExcelの講習を受けている」
「1ヶ月後にITパスポートの試験を予定している」
このように、どの程度のスキルが身についているのかを具体的に話すと説得力が高まるでしょう。

もしあなたが面接でのアプローチ方法や受け答えに不安を感じている場合は、プロの意見を取り入れて対策する方法も検討してみてくださいね。
⇒あなた合った面接対策を受ける方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?