【20代】転職を迷ったら確認すべきことについてよくある質問

Q.今の職場を辞めたいと毎日感じています。働き続けたら変わるのか、今すぐ転職してよいのか判断できません。どうしたら良いでしょうか?
A.現職での10年後のあなたの姿をイメージしてみてください。
今の職場での10年後のあなたを思い浮かべて
希望通りの働き方をできる可能性があるなら
転職は一度考え直しても良いかもしれません。

長期的に見て、現職でキャリアを重ねれば
希望するポジションに就ける可能性が高かったり、
理想の働き方が叶うイメージができる場合は、
今の仕事で経験を積むのがおすすめです。

Q.20代前半で働き方に悩んでいます。転職を決断するために、現職での10年後の自分の姿をイメージしてみました。結果ははっきりと思い浮かびませんでした。この場合、まだ転職すべきではないでしょうか?
A.10年後の姿が思い浮かばない場合は、あなたより10年長く勤めている先輩や上司を参考に判断してみてください。
10年後にあなたの上司と同じポジションになることを想定して、その時任せられる業務に意欲を持って取り組めるのか、待遇には満足できるのかなどを考えてみると転職の判断材料になるはずです。

もしイメージした将来があなたのやりたいことではなかったり、そもそも会社の経営方針によって仕事を辞めたい原因が解消される見込みがない場合は、転職を決断しても良いかもしれません。

Q.別の部署でやりたいことがあるのですが、なかなか異動の希望が叶いません。現在20代後半ですが、いつまで今の会社で働き続けるべきか悩んでいます。思い切って転職した方が良いでしょうか?
A.あなたの今の悩みはどれくらい時間が経てば解決できるのかを考えてみてください。
もし1年や2年で人事異動が叶う見込みがある場合は今の職場で働き続けるのも一つの選択肢です。

ただし、職場であなたが抱える問題を解決するのに3年・5年と時間がかかりそうな場合や、
人間関係のトラブルのせいで業務にまで支障が出ている場合は転職を視野に入れることをおすすめします。
転職活動をすることで時間を無駄にすることなくあなたの望んだキャリアに近づける可能性がありますよ。

Q.転職の決心が固まりません。自己分析をしていますが、転職を決断するために明確にすべきことはありますか?
A.あなたが「転職しない」選択をした場合のデメリットについてです。
「労働環境が改善されず睡眠不足で健康に影響が出てしまう」
「年齢を重ねて希望する仕事にチャレンジする機会を逃してしまう」
など、今転職しないことでどんな問題が生まれるかを予測してみてください。

また、同時に転職するデメリットも書き出して両方を比較して、あなたにとってどちらの選択を取った方がメリットが大きいのかを明確にしましょう。
もし自力で決断するのが不安な場合は、
身近にいる転職経験者やプロのキャリアアドバイザーに相談してみるのがおすすめですよ。

Q.今の会社の社風に馴染めず転職を考えています。初めての転職なので自己分析をしても自信がなく、正直本当に転職すべきかどうかも分かりません。まずは何から始めるべきでしょうか?
A.とにかく一度、転職活動を始めてみることをおすすめします。
転職すべきかどうかは、実際に転職活動を始めてみてから判断することができますし、最終的に現職に留まる選択を取っても問題ありません。

もしあなたが今の仕事に不満を抱きながら過ごしているのなら、少しでも早くアクションを起こすことであなたの可能性を知ることができます。
そこで、まずは「自己分析のやり方を検索する」「思いつく希望条件を書き出す」「転職サイトの求人票を眺めてみる」「履歴書や職務経歴書の書き方を調べる」といった簡単なアクションから起こしてみると良いですよ。

転職の必要性やあなたの可能性を把握して、前向きに転職活動に取り組めるかもしれません。

また、初めての転職活動なら、あなた一人の視点だけでなく、転職に詳しい第三者の意見も取り入れながら進める方が安心して選択できるはずです。
より納得して転職を決断するためには、転職のプロに相談しながら進める方法も検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った働き方を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?