【20代】転職活動が長期化した場合に関してよくある質問

Q.現在20代で転職活動中ですがなかなか内定がもらえません。転職を始めてどのくらいの期間が経つと不利になりますか?
A.半年以上の期間が経っても転職先が決まらない場合は「長期化している」と言えるでしょう。

もし在職中に転職活動を始めて「良い企業を見つけたら転職しよう」と考えているならば、そのまま進めて問題ありません。
しかし、転職活動は応募から入社までに「約3ヶ月」程かかるのが一般的です。

Q.20代前半で転職を考えていますが、なかなか内定をもらえないのでは…と不安です。もし転職活動が長引いた場合、どんなデメリットがありますか?
A.転職が長期化した場合、企業にマイナスな印象を与えてしまう可能性があります。
企業からは、「魅力的な人材ではないのか?」「人間性に何か問題があるのか?」などと懸念されてしまうかもしれません。

さらに、もし退職後に転職活動を始めて長期化してしまった場合、次第に生活に余裕がなくなると、希望条件を妥協して転職先を決めてしまうというデメリットも考えられます。

すると、あなたに合わない企業に入社してミスマッチを感じた結果、早期離職をして再び転職活動をすることになりかねません。
そのため、基本的には在職中に転職活動を行うことが望ましいです。

Q.現在20代で転職を希望しています。転職活動の期間を長引かせないためのコツはありますか?
A.以下の3つの点を意識することです。
・徹底的に自己分析をして適性のある職種や企業を絞っておく
・面接回数が少ない企業を選ぶ
・転職サイトや転職エージェントサービスを活用してみる

少しでも早く希望の転職先を見つけて内定を獲得するには、まずあなたの適性を明確に把握するために第三者からの客観的な意見を聞くことも大事ですよ。
詳しい面接回数などの情報もインターネットで調べるだけでは足りない場合、プロのキャリアアドバイザーに相談してみるとスムーズに解決できるかもしれません。

Q.20代で転職活動中ですが、内定がないままそろそろ半年が経ちます。内定をもらうためには何を見直せばいいでしょうか?
A.転職活動が長期化していると感じたら、以下のポイントを見直してみてください。

・応募している求人数と自分の希望条件を見直す
もし応募したい求人が少ない場合、求人広告で興味を持てなくても、面接で企業の雰囲気を掴んだり実際に話を聞いてみることで魅力を感じるケースも少なくありません。
また、面談などの機会があれば、あなた自身のスキルや経験への採用ニーズを掴める可能性もあるので、求人広告だけで判断するのではなく、まずは応募社数を増やしてみると良いかもしれません。

・書類選考を通過しない場合は、応募書類を見直す
転職活動に詳しいプロから客観的な意見を受けながら添削してもらうことも有効な手段の一つです。

・面接に通過しない場合は、面接の日程調整のやり方や面接対策を見直す
在職中で面接の日程調整が難しいなら、有給休暇を取得したりオンライン面接が可能かどうか企業に相談してみると良いでしょう。
また、模擬面接を行っている転職エージェントサービスを活用すると、キャリアアドバイザーからフィードバックを受け取ることも可能ですよ。
⇒あなたに合った企業の見つけ方を詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?