転職活動のキャリアの棚卸しについてよくある質問
Q.初めて転職活動を行うのですが、キャリアの棚卸しとは何ですか?
A.今までの仕事を時系列で掘り下げて、全ての職歴と携わってきた業務を洗い出す作業です。
具体的な実績や評価について整理したり、どんな姿勢でその仕事に取り組んできたかを振り返って
あなたの長所や短所、向いている仕事などを明らかにするのが目的です。
Q.転職活動を始める前にキャリアの棚卸しを行うと良いと聞きました。キャリアの棚卸しをすると具体的にどんなメリットがありますか?
A.以下のようなメリットがあるとされています。
・あなたのスキルが活かせる仕事や職場を客観的に判断しやすい
・履歴書や職務経歴書をスムーズに作成できる
・転職のタイミングを判断しやすい
あなたの強みやスキル、働く上で大切にしている価値観が明確になると、企業が求めている人物像を比較してあなたに合った企業かどうか判断しやすくなり入社後のミスマッチを防ぐことにも繋がります。
経歴や実績についてアピールすべきことが整理できるので、履歴書や職務経歴書さらに面接でスムーズに自己アピールができるでしょう。
また、キャリアの棚卸しを行うと、
将来の目標や理想のキャリアに近付くためにはどんなスキルや経験が必要なのかが見えてきます。
そのため、希望する転職先で求められるスキルや経験に現状で足りていない場合は、「現職でもう少し経験を積んでスキルアップしてから転職を目指す」というように適切な転職のタイミングを判断できるはずです。
Q.転職活動を始める前に「キャリアの棚卸し」が重要だと聞きますが、まず何から始めたら良いのでしょうか?
A.まずは、今の仕事の一日の業務を書き出すことから始めてみましょう。
一般的に、以下のような流れでキャリアの棚卸しを進めてみてくださいね。
1. 現在の仕事の一日の業務を書き出す
「朝出社したらメールのチェックと朝礼」
「14時から定例ミーティング」
「16時からクライアントに電話確認」など、
出勤から退勤までの一日にどんな業務をしていたかを時系列で書き出します。
あなたが少しでも携わった業務は書き足していきましょう。
2. 業務に対する姿勢や仕事の実績を書き足す
①で書き出した業務について、「どんな実績を出したか」「仕事への取り組み方で工夫したこと・心がけていたこと」を書いていきます。
実績は、具体的な数字や事実を書くのがポイントですよ。
【例】
「2年間社内の営業成績5位以内に入っていた」
また、業務を進める際に意識して取り組んでいたことを書き出します。
【例】
「ミーティングではタイムマネジメントを徹底した」
「商談の際は、プレゼンよりもクライアントの意見をヒアリングすることを重視した」
3. 1~2の作業を今までのキャリア分繰り返す
転職のタイミングだけでなく、
異動や昇進などポジションが変わるごとに区切って書き出してみてください。
エンジニアの場合はプロジェクトごとに区切ると整理しやすいでしょう。
4. 書き出したキャリアを一覧にまとめる
以下の内容を、自力でExcelでまとめたり、
キャリアの棚卸しシートなどをダウンロードしてまとめましょう。
・所属(会社名、部署名、プロジェクト名、役職など)
・在籍期間
・職場規模(部署やプロジェクトの人数)
・仕事内容(主な業務内容やプロジェクト内容、仕事での役割など)
・実績(目標達成率、売上実績など)
・使用ツール(その業務で使用したツールや言語)
・取得資格
・仕事に対する姿勢
・やりがいを感じたこと
・苦手なこと
・失敗から学んだこと、克服したこと
・習得したスキル
・不満に感じていたこと
5. 完成したキャリアの一覧からあなたの強みを見つける
強みとなる部分を3〜5つほどピックアップして、それをもとに企業探しを行います。
また、強みを裏付けるエピソードも確認しておくと面接でアピールする際に役立つでしょう。
Q.現在転職活動中でキャリアの棚卸しをしていますが、数字であらわせるような実績がありません。どうしたら良いでしょうか?
A.もし具体的な数字や事実が思い浮かばない場合は、上司やお客様からの客観的な評価や、仕事で手応えを感じた・達成できたことを書くと良いでしょう。
【例】
「担当したお客様から感謝の手紙をいただいた」
「上司から書類作成が見やすいと言われていた」
このように、あなたなりにやりがいを感じたことを振り返ってみてくださいね。
Q.キャリアの棚卸しを終えて、全てのキャリアを一覧に書き出しました。ここから自分の強みを見つけるためのポイントはありますか?
A.以下のような点に着目するのがポイントです。
・キャリアの一覧を通してよく出てくる言葉
・経験から学んだこと
・成果を出した際に共通している環境や姿勢
といった部分をチェックしてみてくださいね。
Q.キャリアの棚卸しを行うには何のツールを使用してまとめるのがおすすめですか?
A.紙やノートに書き出すのがおすすめです。
デジタルツールではなく紙やノートに書き出す方が
文字の大きさや色、注釈などをつけやすく情報を整理しやすいでしょう。
また、書きながら整理するよりも
思いついたことを一通り書き出してから
必要な情報を優先順位をつけてまとめると
スムーズに書き進められるはずです。
もしあなたが自力でキャリアの棚卸しを行うのが難しいと思ったら、転職に詳しいプロのアドバイスを聞きながら進めるのも有効な手段の一つですよ。
あなたにとってベストな転職を実現するために、転職のプロを味方にして進める方法も検討してみてくださいね。
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