【20代】転職が失敗と感じた場合のよくある質問

Q.同職種の仕事に転職しましたが、思っていた業務内容と違いました。即戦力として働くどころか、毎日職場で謝ってばかりなので現在転職を考えています。これから転職活動を始める上で何かアドバイスはありますか?
A.選考前の情報収集を入念に行いましょう。
たとえ職種は同じでも業界や会社が変われば、仕事内容や求められるスキルが異なる場合があります。

同業界・同職種への転職では、
求人票に記載されている情報だけではなく、
企業のホームページなどもチェックして
業務内容で必要なスキルを具体的に把握しておくことが大事ですよ。

Q.第一志望の企業に転職しましたが、入社前に想定していた労働条件と実際の内容が違っており、仕事を続けるか迷っています。転職する場合に気を付けるべきことはありますか?
A.入社前の「労働条件通知書」をきちんと確認することです。
もし入社前に確認を怠ると、働き始めてから不満が募り早期離職に繋がる可能性があります。
労働条件通知書を確認する際は
給与や待遇、休暇、勤務地など、
あなたの希望する条件と異なる内容が記載されていないか、きちんとチェックしておきましょう。

Q.応募時にスキルを盛ってしまったせいで、自分の実力以上の会社に入ってしまいました。業務のレベルについていけず転職を考えています。今すぐ転職活動を始めても良いでしょうか?
A.レベルの高い環境で働き続けることで心身の健康に影響がある場合は、転職を検討しても良いかもしれません。
その際は、面接時に経歴やスキルを盛ったり偽ったりしないことが重要です。
面接で少しでも高評価を得ようと見栄を張ってアピールした結果、入社後に業務のレベルについていけないとなると、会社側からは「期待外れだった」と感じられてしまう可能性もあります。

たとえスキルや実績に自信がなくても、仕事の失敗から学んだことやトラブルを回避するためにとった行動などを説明できれば立派な自己アピールになりますよ。

Q.転職先の企業の社風が合っておらず転職を考えています。次に転職する際に、社風を見極めるためのコツはありますか?
A.事前に社風について確認できる情報を集めて、少しでも具体的な想定をしておくことです。
応募企業の社風があなたに合うかどうかを入社前に見極めるのが難しいことは事実です。
しかし、以下のような点を調べておくと少しでも入社後のミスマッチを回避できるかもしれません。
・応募企業の企業理念
・社長のメッセージ
・配属先のチームのメンバー構成や男女比、年齢層など

Q.前職への不満から転職しましたが、働き始めてから前職の方が好条件だったと感じて後悔しています。これから転職を考えた場合、気を付けるべきことはありますか?
A.転職したらあなたの希望が叶えられるのかどうかを確認することです。
「前職の環境から逃げたいから」
「前職の不満を解消したいから」
といったネガティブな理由から急いで転職先を決めてしまうと後に後悔するケースもあります。

そこで、転職を考えたらまずは「転職理由と転職で叶えたい目的」を整理することから始めてみてください。
現職の何に不満を感じているのかを分析して、転職理由や企業に求める条件を洗い出しましょう。
そして、働き方や待遇などの希望を挙げていき、
その中でどうしても譲れない条件を最優先に考えると、入社後にミスマッチを感じることが少なくなるはずです。

Q.接客業に転職しましたが、職場に馴染めずに毎日ストレスが溜まってしまいます。すぐに再転職しても良いでしょうか?
A.なるべく今の転職先で働き続ける方が良いでしょう。
環境が変わって職場に馴染めない・スキル不足などは、働き続けたら解決する可能性もあります。
最初は環境の変化によるストレスや緊張によって馴染めない場合もあるため、
積極的にコミュニケーションをとる努力をしてみたり、職場に一人でも頼れる相手を見つけることが大切です。
もしスキル不足を感じていたら自己研鑽をするなど工夫していけば、あなた自身の成長に繋がる可能性もありますよ。

また、早期離職で転職回数が増えてしまうと
その後の転職活動で不利に働く場合もあるので
すぐに再転職するのではなく、
「まずは3か月だけ働いてみる」など期間を定めて継続してみると良いかもしれません。

Q.転職して接客の仕事をしていますが、メンタルがやられて体調不良が続いています。今すぐ転職を検討しても良いでしょうか?
A.心身への負担が大きければ今すぐ再転職を検討しても良いでしょう。
基本的には、すぐに再転職することは控えたほうが良いですが、体力的・精神的ストレスで健康面に影響がある場合は、あなたに合った環境への転職を検討してみてください。

再転職の際は、前回の転職で失敗した原因を分析したり、あなたの転職活動の軸をきちんと考えてから行動することが重要です。

Q.少し前に転職しましたが、職場の雰囲気や年収も前職の方が良かったので非常に後悔しています。前の職場に戻るという選択はありですか?
A.前職を円満退職している場合は、前の職場に戻る「出戻り転職」を検討してみても良いでしょう。
ただし、再び雇いたいと思うような人材でない限り
基本的に企業側から出戻りをサポートしてくれることはありません。
そのため、転職後も元上司や同僚と頻繁に近況報告や情報交換をするなど関係を維持していると
採用担当者との橋渡し役として出戻りを後押ししてくれる可能性があるでしょう。

また、出戻り転職ができたとしても
以前と同じ条件で雇用されるとは限りませんし、
出戻りに対してマイナスな印象を持つ人もいることを理解しておいてくださいね。

Q.転職に失敗したので再転職を希望しています。転職活動を始める際に押さえておくべきポイントはありますか?
A.以下のようなポイントを押さえておくと良いでしょう。
・転職に失敗した原因を分析する
・あなたの市場価値を客観的に見直す
・転職して叶えたいことを明確にする
・1年後、3年後、5年後と具体的なキャリアビジョンを考える
・企業研究、業務内容や労働条件などの情報収集を徹底的に行う
・転職エージェントサービスを活用してみる

また、もしあなたが「早期退職してすぐに次の転職先を見つけられる自信がない」
「一度失敗したから自分自身では現状を冷静に判断できそうにない」と思っていたら
第三者からあなたの現状を客観視した意見を受けることで、安心して次の行動を決めることができるかもしれません。

特に、転職に詳しいプロにあなたの現状を相談することで、状況を整理しながら冷静に次の転職先を検討することができるはずです。
あなたがモチベーションを保って転職活動を行うために、ぜひ前向きに行動してみてくださいね。
⇒あなたにピッタリな企業を見つける方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?