【20代】転職活動中の折り返し電話のマナーについてよくある質問

Q.転職活動中です。企業の採用担当者から不在着信が届いていました。留守番電話には、改めて電話すると伝言が残っていたので、このまま待っていれば良いですか?
A.あなたから折り返しの連絡をすることをおすすめします。
基本的に不在着信に気づいたらすぐに折り返しの電話をかけましょう。
留守番電話に「改めて電話する」とメッセージがある場合でも、こちらから連絡を入れた方が好印象に繋がります。

また、採用担当者に折り返しの電話をお願いすると
社会人としてのマナーがなっていないと感じられてしまう可能性があるので控えましょう。

Q.転職活動をしています。20時頃に企業からの不在着信に気づきました。夜遅い場合、いつ折り返しの電話をかけるべきですか?
A.翌日の午前中に折り返し電話をかけるのが賢明です。
夜遅くに折り返しの電話をかけても対応してもらえない可能性がある上、企業の勤務時間外に連絡すると非常識な印象を与えてしまうからです。

また、もし土日休みの会社の場合、
金曜日の夜に不在着信に気づいたら折り返すのは2日後の月曜日で問題ありません。
その際は、気づいた時点でメールにて折り返し電話をかける旨を伝えておくと好印象に繋がります。

Q.応募企業からの不在着信があり、折り返しの電話を掛けようと思います。もし繋がらなかったら、留守番電話に伝言を残した方が良いですか?
A.折り返しの電話をかけて留守番電話に繋がったらメッセージを残しましょう。
留守番電話に繋がった場合はメッセージを残すのがマナーです。
そのため、相手が不在の可能性も考慮して
留守番電話に残す内容を準備してから折り返しの電話をかけるようにしましょう。

Q.転職活動をしています。企業に折り返しの電話をかけなくてはいけません。もし採用担当者が不在の場合は、どう対応したら良いでしょうか?
A.留守番電話に伝言を残すか、改めてあなたから電話をかけなおしましょう。
基本的に、不在の場合は再度こちらから連絡を入れるのがマナーです。
電話に対応してくれた相手に、採用担当者が戻る時間を確認しておきましょう。
そして、採用担当者には、折り返し電話をかけた旨をメールで伝えておくと良いですよ。

Q.キャリア採用で選考中の企業に折り返し電話をかける予定です。事前に準備しておくべきことはありますか?
A.電話をかける前に、手元にメモ帳・ペン・スケジュール帳を用意しておきましょう。
電話で聞いた内容が聞き取れず、再び電話をかけて確認することのないようメモを取りながら話すと良いですよ。

また、電話をかけてきた相手の名前と留守番電話の内容を確認しておくことが大切です。
留守番電話には、相手が電話に対応できる日にちや時間帯を残している可能性があります。
相手の迷惑にならないよう必ず内容を確認してからかけ直しましょう。

Q.転職活動中です。先ほど応募企業からの不在着信に気づきました。折り返しの電話をかけたいのですが、採用担当者の名前が分かりません。どうしたら良いでしょうか?
A.採用担当者の名前が分からない場合は、電話に出てくれた相手に確認してみましょう。
「○時頃にお電話をいただきました」などと分かる範囲の情報を伝えると、採用担当者を見つけてもらえる可能性があります。

Q.転職活動で応募企業に折り返し電話をかける際の注意点はありますか?
A.以下の4つのポイントを確認してみてください。
・始業時間直後、お昼の時間帯(休憩時間)、業務終了前など忙しい時間帯は避ける
企業の勤務時間内で、採用担当者の業務の妨げにならない「10時~11時」頃に折り返しの電話をかけるのがおすすめです。

・電波状況の安定した場所から電話する
屋外や騒音が入る場所から電話をかけると、会話が聞き取りづらく相手に不快な思いをさせてしまうので注意してくださいね。

・電話に出れなかったことのお詫びを伝える
折り返し電話をかけたら、まずはじめに電話に出れなかったことを謝罪しましょう。

・明るくハキハキした聞き取りやすい声を意識する
正しい言葉遣いや電話でよく使われる敬語をあらかじめ確認しておきましょう。

また、もしあなたが電話の基本的なマナーや正しい敬語に自信がなく選考にも影響しないか不安に感じていたら…
キャリアアドバイザーを活用することで、面接の日程調整といった企業とのやり取りを代わってもらうことも可能です。

転職活動で少しでも不安を感じる点があるならば、転職に詳しいプロを頼りながら安心して進める方法も検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?