転職の予定がなくても転職エージェントを利用するメリットについてよくある質問

Q.自分のキャリアについて悩んでおり、転職すべきかどうかも分かりません。すぐに転職する予定がなくても、転職エージェントに登録して良いですか?
A.すぐに転職する予定がなくても登録して良いでしょう。
キャリアアドバイザーとの面談を通して
・キャリアに関する相談をしたり
・あなたの現時点のスキルや経験、キャリアプランを話して転職の目的を整理することができます。
そこでプロの視点から見て、転職すべきかどうか客観的なアドバイスを受けると良いでしょう。
相談のみでも利用可能としている転職エージェントを活用するのがおすすめですよ。

Q.自分の適性が分からず転職を迷っている状態です。現時点で転職する予定がなくても、転職エージェントを利用して良いのでしょうか?
A.現時点で転職する予定がなくても、あなたの市場価値を知るために転職エージェントを活用して良いでしょう。
リアルタイムな転職市場の状況や
業界・職種に関する最新情報を踏まえて
キャリアアドバイザーから、あなたの今までのスキルや実績がどのように評価されるのかを分析してもらうことが可能です。

すぐに転職を考えていなくても、現時点のあなた自身の市場価値を知ることで、キャリアプランを見直したり仕事の目標を正しく設定して効率的にスキルアップが目指せる可能性もありますよ。

Q.現在転職を検討していませんが、キャリアについてアドバイスをもらうために転職エージェントを利用するか迷っています。転職エージェントに登録すると、どんな情報を得ることができますか?
A.一般的に、転職エージェントを活用すると以下のような情報を得ることができます。
・各業界や企業に関する最新情報
・企業の内情
・非公開求人や独占求人

いざ転職を決心した場合も、キャリアアドバイザーによる客観的な意見を参考にしながら
インターネットでは得られない詳しい情報をもとに選択肢を広げて効率的に転職活動を進めることができるでしょう。

Q.現在、転職するかどうかは決めていませんが、転職エージェントを活用したいと思っています。キャリアアドバイザーには現時点で転職を考えていないと正直に話した方が良いですか?
A.「転職を考えていない」「相談だけしたい」と正直に伝えるのは控えた方が良いでしょう。
現時点で転職を考えていない場合でも、キャリアアドバイザーから転職に向けて適切なアドバイスを受けるには「あくまでも転職は視野に入れていて今後のキャリアについて相談をしたい」といった姿勢でサービスを利用することをおすすめします。
キャリアアドバイザーから情報を得ることで悩みが払拭されて転職の決心がつく可能性もあります。

また、「今すぐ転職したい」といった嘘の目的を伝えるのもNGです。
キャリアアドバイザーからの信頼を失ってしまう可能性があるので、キャリアの相談をしたいという目的をはっきりと伝えるようにしましょう。

Q.転職市場や業界についてリサーチするために転職エージェントを活用したいと考えています。すぐの転職は考えていないのですが、登録したら求人紹介や転職を促されるのではないかと不安です。どうしたら良いでしょうか?
A.すぐに転職を考えていない場合は、あらかじめ転職への意欲を明確に伝えておくと良いでしょう。
よりあなたに合ったアドバイスを受けるには、あなたの転職へのモチベーションや志望度を共有することが大事です。
すぐの転職を考えていない場合でも
「転職市場の動向を把握してから転職を検討したい」
「希望に合った求人が見つかれば転職したい」
など転職に対する明確な意思を伝えておくことで
求人の紹介や転職活動のスピード感に焦ることなく利用できるでしょう。

Q.転職の決心が固まらず相談するために転職エージェントサービスを利用しようか迷っています。もし転職活動を続けられないと分かったら、途中でサービスの利用をやめることはできますか?
A.途中で利用をやめることは可能です。
一般的に、もし希望する企業が見つからない・転職エージェントサービスが合わないと感じる、などといった場合は途中で利用をやめても問題ありません。

ただし、以下のような理由で利用をやめる場合は
再びその転職エージェントサービスを利用できなくなる可能性があります。
・内定をもらったのにサービスの利用をやめた場合
・面接が決まっているのに連絡が途絶えた場合
・転職エージェントサービスを利用して入社した企業をすぐに退職して再登録した場合

そのため、利用を途中でやめる場合はキャリアアドバイザーに、これまでの感謝と事情を説明してから退会手続きを行うのがマナーです。
将来的に再び利用する状況を考慮して誠実な態度で伝えましょう。

もしあなたが現在、誰かにキャリアの悩みを聞いてほしい・転職の決心が固まらず背中を押してもらいたいなどと感じていたら、
まずは気軽に相談からでも転職エージェントサービスの活用を検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたのキャリアの悩みを解決する

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?