企業研究のやり方についてよくある質問

Q.転職を希望する20代です。企業研究にはどんなメリットがありますか?
A.一般的に以下のような2つのメリットがあります。
・あなたに合う企業を見極め入社後のミスマッチを防げる
・書類選考や面接選考の通過率アップに繋がる

企業研究が不足していると入社後すぐにミスマッチを感じてしまい早期離職に繋がってしまうかもしれません。
あなたの性格や仕事に対する価値観と企業の方向性を照らし合わせてみると、実は別の事業に興味や適性があることが分かる場合も。

また、企業研究を怠るとあなた自身が入社して働く姿がイメージしにくいだけでなく、
企業からは「自社への関心が薄く志望度が低いのでは?」と感じられてしまう可能性もあります。
応募企業の方向性に沿った志望動機を作成するには徹底的な企業研究が必須です。

Q.新卒3年目で転職を始めようと考えています。企業研究でチェックすべきポイントはありますか?
A.以下のようなポイントをチェックしてみてください。
・応募企業の基本情報
・応募企業の事業について
・応募企業の採用情報
・応募企業の福利厚生(育休や介護制度の充実性)
・応募企業の社風
・応募企業の強み・弱み
・応募企業に対する自分の考え

また応募企業にグループ企業や子会社などがあれば、そちらのホームページも読み込んでおくと、ビジネスモデルや応募企業が求める人物像がイメージしやすくなりますよ。

Q.20代で転職活動をしていますが、企業研究をするにはどんな方法がありますか?
A.一般的に以下のような方法があります。
・応募企業のホームページ
会社概要、事業方針、企業理念、社風、組織体制、入社後のキャリアステップ、研修制度、福利厚生、プレスリリースなどは入念に目を通しておきましょう。
企業によっては、社員のインタビュー記事で具体的な仕事内容や実際に働いている人のリアルな声を把握することができますよ。

・ビジネス雑誌、業界研究本、技術専門誌など
ホームページや新聞よりも詳しく企業の情報を収集できる可能性があります。
競合他社を比較したり業界の動向を把握することに役立つはずです。
いずれも常に最新版をチェックすることが大事ですよ。

・採用担当者のブログ、SNS
SNSなどで企業の情報を発信している場合は、社風や職場の雰囲気をつかむことができます。

・転職サイト、転職エージェントサービス
募集要項から、企業理念や求められる人物像、事業内容などを読み込み、あなたの希望条件に合っているかどうか判断します。
転職エージェントサービスによっては、独自の非公開求人や独占求人を紹介してもらえるケースもあります。

Q.転職活動中の20代です。応募企業のホームページを見て企業研究をする際のアドバイスはありますか?
A.新卒採用ページをチェックすることをおすすめします。
新卒採用ページには企業理念や社風など基本的な情報や、企業が求める人物像がわかりやすくまとめられているため転職活動でも参考になるでしょう。

また、自社の製品・サービスを展開している企業なら、製品・サービスの名称をインターネットで検索して世間の評判などを把握しておくのも効果的です。

Q.20代で転職活動中ですが、調べたい企業が多すぎて時間がありません。どの程度まで調べれば良いのでしょうか?
A.入社して実際に働くイメージができたり、逆質問が思い浮かぶまで調べると良いでしょう。
具体的に働くイメージをした際に、詳しく理解できていない情報があれば再度企業研究を行いましょう。

もし企業研究に割ける時間が足りず自分にマッチする企業が見つからないと感じていたら、
転職に詳しいキャリアアドバイザーに相談してみることも有効な手段の一つです。

もっとあなたに必要な情報を手っ取り早く集めたいのであれば、リアルタイムの転職市場に詳しいプロに相談してみることが近道となるかもしれません。
あなたの転職を成功させるサポートについて今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?