【20代】転職する勇気が出ない時の対処法についてよくある質問

Q.20代前半です。転職したいのですが勇気が出ません。転職を先送りにするとどんなリスクがありますか?
A.一般的に以下の2つのリスクがあると言えます。
・企業から求められるスキルや経験のレベルが高くなる
・転職が難しい状況になる可能性がある

20代前半では「成長性」や「ポテンシャル」を
評価されるため、実務経験が浅くても
基本的なビジネスマナーさえ身についていれば
転職を成功しやすいと言われています。

ただし、年齢を重ねるほど「前職での実績」や「マネジメントスキル」といった即戦力が求められる傾向にあります。
そのため、未経験職種・未経験業界に挑戦したい場合は早めに転職に踏み切る方が良いでしょう。

また、転職を実行に移せず迷っているうちに
異動や転勤、長期のプロジェクトを任せられるなど
環境が変わって転職自体が難しくなるかもしれません。
また、社会情勢や経済状況によって
エントリーや面接を望んだタイミングで進められない可能性もあるでしょう。

Q.転職したいのですが、内定獲得まで上手く進められるのかという不安が勝ってしまいます。どう不安を解消したら良いでしょうか?
A.とにかく転職活動を始めてみるのがおすすめです。
具体的には、
・まずはインターネットで検索しながら自己分析してみる
・思いつく希望条件を書き出してみる
・転職サイトの求人票を眺めてみる
・気になった企業を詳しくリサーチしてみる
・履歴書や職務経歴書の書き方を調べたり、記載する内容を考える
このように一つ一つできることから手を付けて
あなたの転職の可能性が見えてくると、自然と不安が解消されて前向きに取り組めるようになるかもしれません。

Q.転職先で上手くやれるか心配で転職する勇気が持てません。どう対処したら良いでしょうか?
A.あらかじめ転職先で上手くやるための対策を練っておきましょう。
転職先での仕事内容や人間関係について不安な場合は、「上手なコミュニケーションの取り方」や「仕事を早く覚えるコツ」などを調べて事前に対策しておくと良いでしょう。

Q.今の自分のスキルに自信がなく転職に踏み出す勇気がありません。前向きに転職に臨むにはどうしたら良いでしょうか?
A.自己分析をしてあなたの市場価値を確かめてみると良いでしょう。
市場価値を知るには、実際に転職活動を始めて選考で評価やフィードバックを受けたり
転職エージェントサービスを活用して客観的に分析してもらう方法がありますよ。
特に、転職に詳しいプロに相談してみると
第一にあなたが転職すべきかどうか、
さらに理想に近づくための近道などを
プロの視点からアドバイスしてもらうことができるので転職の視野を広げることができるでしょう。

あなたはどんなキャリアの選択肢があるのかを知りたいと思ったら、転職に詳しいプロを活用することも検討してみてくださいね。
⇒あなたの市場価値を知る方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?