【20代】転職後も活躍できる人の特徴についてよくある質問

Q.20代前半で転職活動をしています。一般的に、入社してすぐに活躍できる人材にはどんな特徴がありますか?
A.一般的に、以下のような特徴があります。
・目的意識を持って仕事に取り組んでいる
・社風のマッチ度が高い
・社会人としての基本が身についている
・向上心を持って自己研鑽をしている
・自ら問題解決のために行動できる
・素直に相手の意見を聞いたり臆せず提案ができる
・任せられた業務内容以外にも自ら行動できる

20代で入社後に早く活躍できるかどうかは、「あなたの仕事に対する積極的な姿勢」にあるでしょう。
指示待ち・受け身な姿勢でなく業務状況に合わせて自分自身で考えて動ける人は活躍の場を広げられる傾向にあります。

また、20代前半はスキルや実績が不足していても、ポテンシャルや仕事への姿勢が評価され、入社後に活躍できると見込んで採用される場合もあります。
ただし、ポテンシャル採用でも報連相がきちんとできるといった社会人としての基本的なマナーは重要です。

Q.20代でこれから転職を始める予定です。入社後にできるだけ早く活躍できる人材になりたいと考えています。そのために転職活動で意識すべきことはありますか?
A.以下のポイントを意識して転職活動を進めると良いでしょう。
◎転職の目的意識を持つ
もし前職の不満を解消することだけを理由に転職した場合はミスマッチを感じやすく早期退職に繋がる場合も。
あなたの仕事の価値観や希望条件がマッチするかだけでなく、入社後にモチベーションを保って働くためには、あなたが転職先で叶えたいことを実現できるかどうかも重視しましょう。

◎最終的な判断はあなた自身で責任を持ってする
周囲の意見に左右されて応募や内定を決めてしまうと入社後にミスマッチを感じて長続きしない可能性も。
企業から内定をもらったら、あなた自身が納得した上で責任を持って入社を決めるようにしましょう。
入社した後も上司からの指示を待つのではなく、その場の状況を見て自ら判断する力は必要です。

また、もし転職エージェントを活用した場合も、全てを任せ切りにするのではなく、必要な準備や情報収集は自ら行ったり、最終的にはあなたの意思で決断することが大切ですよ。

Q.転職活動中です。早く会社で活躍するために社内の人とコミュニケーションをとれるようにしたいのですが、人間関係を築くためのポイントはありますか?
A.少しでも早く社内の人間関係に溶け込むためには、周囲の信頼を積み重ねることが大切です。
入社してすぐの時期は、成果を出すことに注力するよりも、同僚の名前と顔を早く覚える努力をしたり謙虚な姿勢でコミュニケーションを取るよう心がけてみてくださいね。

Q.転職活動をしています。入社後に上手く職場に馴染めるか今から不安です。少しでも早く職場の雰囲気に慣れて活躍するために、入社してから意識すべきことは何かありますか?
A.入社後は、なるべく早く社内での繋がりをつくることです。
一般的に入社してから1ヶ月程度は、会社についてや仕事のやり方などを教えてもらいやすいため、
分からないことは積極的に質問するようにして、社内で気軽に相談ができる相手を見つけると良いでしょう。
所属部署以外にも、挨拶をして早期につながりを作っておくことが大事ですよ。

もし職場に馴染めないと感じたら、自ら挨拶・コミュニケーションをとったり、常に笑顔で接することを意識してみると声をかけてもらいやすくなるでしょう。

Q.転職活動中です。前職では成果を上げていたので、転職先でもなるべく早く仕事で活躍したいと考えています。そこで、入社後に意識すべきポイントはありますか?
A.あなた自身を過大評価しすぎないことです。
前職で成果をあげていたとしても、今までの仕事のやり方が全て新しい職場でも通用するとは限りません。
過度に自分自身に期待しすぎず、入社したらまずは詳しい仕事内容や社内のルールなどを把握することが大切です。

また、もしあなたが「今の自分のスキルではどの企業でも活躍なんてできない…」と不安に感じていたら、まずはあなたが気づいていない強みや適性を明確に知ることから始めてみると良いかもしれません。
転職の不安を解消してあなたのキャリアの可能性を知りたいと思ったら、転職に詳しいプロからの客観的な意見を参考にすることも検討してみてくださいね。
⇒あなたの強みや適性を知る方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?