仕事が退屈に感じた場合のよくある質問

Q.20代で事務職に勤めていますが、常に退屈だと感じながら働いてしまいます。このまま仕事を続けて良いのでしょうか?
A.仕事が退屈だと感じながら働き続けると以下のようなデメリットがあるので、働く上での目的や目標を明確にすることが大事です。
・スキルが身につかず成長に繋がらない
・同僚とのチームワーク意識が薄くなる
・精神的なストレスを溜め込んでしまう
・自己肯定感や仕事のモチベーションが下がる
・転職をしても長く働けない

仕事への興味・関心が薄く向上心が持てないと、
キャリアの可能性を狭めることになったり
思うように成果が上げられず職場で評価されにくい状況になるかもしれません。

また、もし職場を変えて心機一転しようと転職をしてみても、仕事のモチベーションが保てない原因があなた自身にあるなら転職回数だけが増えていくことになりかねません。

まずは仕事を退屈に感じる原因を掘り下げて、
あなた自身の言動や考え方で変えていける部分はないか転職する前に慎重に判断することが大事ですよ。

Q.新卒1年目ですが業務に関心が持てずモチベーションが上がりません。今すぐ転職しても良いでしょうか?
A.目的が明確でないままとりあえずで転職をするのはおすすめできません。
職場環境に問題がある場合などは、転職することで悩みや問題が解決するケースもありますが、目的がない状態で転職するとまた同じ悩みを抱えてしまうかもしれません。
まずは具体的にどのような部分がつまらないと感じているのかを明確にして、現状の改善策を見い出すことが大切です。

Q.仕事が退屈で毎日同僚に愚痴ばかり話してしまいます。新卒2年目なのでとりあえず今の仕事を続けた方が良いのでしょうか?
A.惰性で仕事を続けるのはおすすめできません。まずは退屈だと感じてしまう原因を明確にしましょう。
モチベーションが低いまま仕事を続けていると業務パフォーマンスが落ちて成果が上がりにくかったり、かえってマイナスな評価に繋がってしまう可能性があります。

また、同僚に愚痴を言ったり相談をしても、問題の根本的な解決はできません。
相談相手からは愚痴や不満ばかり言う人だと思われたりストレスを感じさせてしまう場合があるので、なるべく控えた方が賢明です。

Q.年功序列制の会社に勤めている20代です。仕事で成果を上げても見合った評価を受けられず悩んでいます。思い切って転職しても良いのでしょうか?
A.もし努力しても立場が低いせいで対等に評価してもらえずモチベーションの低下に繋がったり将来性が見込めないと感じたら、転職を検討しても良いかもしれません。
年功序列制度では、たとえ成果を出せていても、勤続年数など他の要素で評価を行っている場合は、
評価や給与が見合っていないと感じてしまう可能性があります。
さらに、上司との人間関係が悪かったりパワハラを受けている場合は正当な評価を受けられない場合も考えられます。

この場合、「成果型」の企業であれば年齢や経験、勤続年数にかかわらず、あなたの成果に応じた評価や給与を受けられる可能性がありますので、
あなたのスキルを活かして働ける環境を見つけてみることをおすすめしますよ。

Q.現在の職場に大きな不満はありませんが、仕事のやる気が起きずこのまま続けていくのが不安です。どう対処するべきでしょうか?
A.まずは仕事のやる気が起きない原因を明らかにして改善策を見つけましょう。
もしかすると、原因の一つとしてあなたのやりたい仕事と合っていないからかもしれません。
あなたの性格や適性、現状のスキルに見合った仕事の方が関心を持ちやすく、精神的な負担も少ないので長く続けることが期待できますよ。

もし主体的に取り組んでも立場的に携われる仕事に限りがあり思うように評価に繋がらなかったり、
上司に相談しても詳しいアドバイスがもらえず改善が見込めないなら、
環境を変えることで「つまらない」状態から抜け出せるかもしれません。

そこで、自分にはどんな環境が合っているのか分からない・自分の選択に自信が持てないという場合は、転職活動に詳しい第三者の意見を聞くことで納得して判断できるようになります。
特に、転職市場に詳しいプロのキャリアアドバイザーは、あなたの現状や希望条件を考慮しつつ客観的な視点からあなたに合った働き方を提案いたしますよ。

現時点でのあなたのキャリアの可能性ついて知りたいと思ったら、まずは気軽に現状の悩みを相談することから始めてみてくださいね。
⇒あなたに合った働き方について詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?