【20代転職】職場で仕事についていけないと感じる時の対処法についてよくある質問

Q.入社3年目ですが、自分のキャパシティを超えた仕事を任されることに悩んでいます。いつも定時で業務を終えることができず、仕事についていけない現状にストレスを感じています。どう改善したら良いのでしょうか?
A.直属の上司に相談して仕事量を調整してもらったり、効率化を図れないか作業工程を見直してみましょう。
仕事についていけずストレスや負担を感じるならば、思い切って直属の上司や先輩に相談してみることも大事です。
過去に同じ状況を経験してきた上司や先輩なら的確なアドバイスを受けられるでしょう。
場合によっては別の部署への異動など適切な対応をしてもらえる可能性もありますよ。

Q.入社3年目ですが、未だに業務のレベルについていけていないと感じます。上司の指示も難しく、ミスを繰り返してしまうこともあります。どうやって改善したら良いですか?
A.上司の指示は理解できるまで聞いてから仕事に取り掛かるようにしましょう。
疑問を解消しないまま仕事を進めていると、一からやり直すことになり業務のスピードが遅くなってしまうことも。
一度聞いて分からない点はきちんと確認してから進めるとミスも減らすことに繋がります。

Q.新卒で入社して半年経ちますが、周りの雰囲気や仕事のスピード感についていけません。今の仕事のレベルは自分には合っていないと感じています。今の職場で頑張りたい気持ちはあるので、転職を検討する前に改善できることはありますか?
A.経験が浅いうちは、焦らず目の前のことにコツコツと取り組んで少しずつでも仕事のスピードや職場の雰囲気に慣れていくことが大事です。
もしあなたの実力以上の仕事を任されていると感じたら、早めに直属の上司に相談することで仕事量を調整してもらえたり適切なアドバイスを受けることができるでしょう。

また、レベルが高い環境で働くことはあなたの能力を上げてスキルアップが望めるチャンスでもあります。
現時点で仕事のレベルについていけなくても、将来的な成長を期待されていると前向きに考えましょう。

Q.新卒で入社して3年経ちます。私は普段からミスをしないために些細な業務にも手を抜くことなく時間をかけてしまうことがあります。そのせいで、同期と比べて作業スピードが遅く仕事についていけていないと感じることが多いです。どう改善したら良いでしょうか?
A.手を抜かずに仕事をこなすことは大切ですが、完璧なクオリティよりも仕事の期限を優先させるようにしましょう。
丁寧な仕事はミスを減らすことにも繋がりますが、過度に完璧を求めたりミスを恐れすぎていると結果的にその後の業務が滞ってしまうことも。
常に100%のクオリティを目指すのではなく、小さなミスは許容できるよう考え方を改めてみると良いかもしれません。
普段の業務を振り返り、時間の使い方やあなたのこだわりを見直すと改善点が見えてくるはずですよ。

Q.入社2年目ですが、仕事についていけていない自分に焦りや憂鬱を感じています。昔からタスク管理が苦手なので、仕事を任されてもキャパオーバーになってしまうこともあります。なにかアドバイスはありますか?
A.仕事の優先順位を考えたり、進捗報告を細かく行うようにしましょう。
始業時に一日のスケジュールを立てて、タスクの優先順位や時間配分を管理をすることもおすすめです。
任された仕事は、上司やチームのメンバーに進捗を報告しながら進めることでミスをしても軌道修正しやすくなるでしょう。

Q.新卒1年目ですが、職場のレベルが高くて仕事についていけないと日々感じています。現状を改善するために意識・実践すべきポイントはありますか?
A.以下の3つのポイントを確認してみてください。

・長期的な目標を設定する
周りの仕事のレベルについていけないと感じていても、高いスキルや経験は一日で身につくものではありません。
1ヶ月や半年、年単位で目標を立ててコツコツと続けることで、周りと比較することなくあなた自身の成長を感じることができますよ。

・社内で活躍している先輩の働き方を参考にして仕事のやり方を見直す
活躍している先輩の仕事のやり方を取り入れてみると、仕事の流れを掴んで効率アップを図れたり、自信を持てるきっかけに繋がる可能性があります。
お手本とする先輩社員の立ち振る舞いやコミュニケーションの取り方を観察したり、機会があれば本人にコツやアドバイスを聞いて分析してみることもおすすめです。

・社内では良好な人間関係を築く
仕事についていけないからとネガティブになって周りとのかかわりを避けてしまうと、
必要な時にサポートを求める相手が見つからなかったり相談できる相手がいない状況になってしまうことも。
普段から受け身な姿勢ではなく、分からないことは自発的に質問したり、周囲とのコミュニケーションを積極的に取るよう意識しましょう。

また、もしあなたが「職場の社風に馴染めず仕事の進め方が合わない」「周りのレベルが高くて会社に行くのが苦痛に感じる」といった場合は早めにあなたに合った環境に移る方が良いかもしれません。

あなたのペースで働ける仕事を見つけてみたいと感じていたら、新しく環境を変えてみることも検討してみてくださいね。
⇒もっとあなたらしく働く方法について詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?