【20代転職】転職して1ヶ月で辞めたい時の対処法と注意点についてよくある質問

Q.今の職場に転職してまだ1ヶ月ですが、仕事内容が合わず長く働き続けられる自信がありません。1ヶ月で辞めるとどんなデメリットがありますか?
A.辞め癖がついてしまう可能性があります。
短期間で転職を繰り返していると退職のハードルが下がり、仕事でイヤなことがあったら「次の職場を見つければ良い」という思考になりがちに。
すると、一つの会社で長く働くことができず転職回数が増えてしまう可能性があります。

また、前回の転職活動を終えてからほどなくして再び転職活動を始めなくてはいけないため、
精神的にも体力的にも負担を感じやすいかもしれません。

Q.1か月前に転職しましたが、仕事にやりがいを感じられず退職を考えています。1ヶ月で退職する場合、次の転職活動で不利になりますか?
A.在職期間が「1ヶ月」と短い場合、次の転職活動で不利になるかもしれません。
面接官からは「忍耐力がない」「採用してもまたすぐに辞めてしまうのでは?」とマイナスな印象を持たれる可能性があるからです。
一般的に、20代で2回以上の転職経験がある場合、
応募企業には「転職が多い」という印象を与えてしまうため、書類選考や面接で不利になる可能性があると言われています。

また1ヶ月ではスキルが身につきにくく、次の転職先で活かせる業務経験も積みにくいでしょう。
転職市場では一般的に「長く働いてくれて即戦力になる人材」が求められています。
ですので、明確なアピールポイントがないと不採用に繋がりやすいかもしれません。

Q.転職して1ヶ月経ちますが、職場に慣れず仕事も向いていないと感じてしまい毎日ストレスで気分が落ち込んでしまいます。再び転職を検討しても良いでしょうか?
A.「仕事に慣れないから・仕事に向いていないから」という理由で転職を決めるのはおすすめできません。
なぜなら、1ヶ月で職場に慣れたり仕事の向き不向きを判断するのは難しいからです。

一般的に、新しい職場や仕事内容になれるまで「3~6ヶ月」程かかると言われています。
1ヶ月で退職する場合、その仕事内容や環境が本当にあなたに合っていないのか分からないまま辞めることになってしまいます。
まずは新しい職場に慣れるまで仕事を続けてみることで後からやりがいを感じるようになる可能性もありますよ。

Q.現在、入社1ヶ月で転職を考えています。前回利用した転職エージェントサービスに再登録して転職活動を進めても良いでしょうか?
A.前回と同じ転職エージェントサービスに再登録するよりも、別の転職エージェントサービスを活用してみることをおすすめします。
転職エージェント経由で入社した企業をすぐに退職して再登録した場合、紹介してもらえる求人の優先度が落ちてしまうことがあるからです。
さらに、再びその転職エージェントサービスを利用できなくなる可能性もあるため、別の転職エージェントサービスに登録してみると良いかもしれません。

Q.今の職場に転職して1ヶ月が経ちました。現在は試用期間中ですが、先輩の指導や周りの雰囲気が合わないと感じてしまいます。転職1ヶ月で辞めたいと思った場合、どう対処したら良いですか?
A.以下のような対処法をチェックしてみてくださいね。

・最低3ヶ月は働いて職場の雰囲気に慣れる
試用期間や研修期間が設けられている場合は、その期間を終了するまでは働いてみるのも一つの手ですよ。
実際に配属されてからでは業務内容や周囲の人も変わる場合があるからです。
また、慣れないうちは社風や職場のルールなど
先輩とのコミュニケーションを積極的に取って会社のことを知ることが大事です。

・仕事を辞めたい原因を明らかにする
人間関係や職場に不満を感じたとしても
「十分にコミュニケーションを取れているか」
「目標を持って取り組んでいるか」など
まずはあなたの行動を振り返り、
改善に向けて努力することが大切ですよ。

・第三者に相談する
仕事を辞めたいというネガティブな思考に陥っている場合、冷静に判断できていない可能性もあります。
転職市場に詳しいキャリアアドバイザーに相談すると、客観的な視点からあなたのストレスや悩みが正当なものなのか、転職しなくても別の対処で解決できるかどうか、アドバイスをもらうことができますよ。

Q.転職して1ヶ月でも会社を辞めても良いケースはありますか?
A.以下の2つのケースは転職を検討しても良いかもしれません。
・パワハラなど精神的な苦痛やストレスを受けていて健康にも影響がある場合
・雇用契約時の業務内容と異なる仕事や働き方を強いられる場合

ただし、まずは会社に相談することで
悩みが解消できる場合もあります。
すぐに退職の決断をするのではなく
現状でできる努力をしてから判断するようにしましょう。

Q.1ヶ月前に転職したばかりですが、すでに退職を検討しています。短期間での転職なので内定を獲得しにくいのでは…と始める前から不安でいっぱいです。再び転職を成功させるために知っておくべきポイントはありますか?
A.以下の3つのポイントを押さえて転職活動を進めてみてください。
・在職中に転職活動を行う
・退職理由はポジティブな内容に言い換えて伝える
・転職エージェントを活用する

転職エージェントの選考対策を受けることで
早期離職でも不利になりにくい退職理由の伝え方について詳しくアドバイスをもらえたり、
リサーチ不足で再びあなたに合わない企業を選んで転職活動を繰り返すリスクを減らせるでしょう。
転職のプロの視点から分析してもらうことで自己分析の精度を上げてあなたに合った企業を見つけやすくなりますよ。

自信を持って進めるためにあなたの現状や転職活動を始める上で抱える悩みについて、まずは気軽に相談してみることから始めてみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った企業の見つけ方を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?