【20代】「仕事から逃げたい」時のNG行動と対処法

Q.毎朝仕事に行くのが憂鬱で、休日も気分が落ち込んで何も手につかないことがあります。まだ新卒2年目ですが今の仕事を我慢して続けるべきでしょうか?
A.精神的にストレスが溜まっている場合、無理して仕事を続けるのはおすすめしません。
憂鬱な状態が続くと業務に集中できずミスが増えたり、モチベーションが下がってチームの作業でも周囲と温度差を感じてしまうかもしれません。
すると会社からのあなたへの評価にも影響してしまう可能性があります。

もし慢性的に気分が落ち込んだり
体力的にも疲労が解消できない場合は
有給休暇を活用して仕事から離れる時間を作ったり
休職や転職を検討してみると良いでしょう。

Q.仕事で大きなミスをしてから会社に行くのが憂鬱です。無断欠勤するか毎日悩んでしまいます。どうしたら良いでしょうか?
A.無断欠勤をすると会社の同僚に迷惑をかけたり、会社からの信用を失ってしまう可能性があるため控えた方が良いでしょう。
万が一、欠勤の連絡をする際は
社会人としての責任を持ち
あなたが直接上司に伝えるようにしましょう。

Q.今の仕事はノルマが厳しく、一日に何度も「仕事から逃げたい」と考えてしまいます。今すぐ転職を検討しても良いでしょうか?
A.「仕事から逃げたい」という理由のみで転職するのはおすすめできません。
勢いで退職してしまうと収入がない状態で転職活動が長引いてしまったり、転職先でも結局同じような悩みが絶えず早期離職を繰り返してしまう可能性があるからです。

そのため、すぐに転職を決断する前に
まずは周囲に相談したり上司に部署異動を申し出たりなど、あなた自身で現状の悩みを解決するためにアクションを起こしてみることが大事です。

Q.仕事の人間関係が原因でメンタルが安定せず会社に行くのも苦痛です。仕事から「逃げだしたい」と思ったらどんなアクションを起こすべきですか?
A.以下のようなアクションを起こしてみると良いでしょう。
・あなたの身近な相手に相談する
・プライベートの時間を増やすようにする
・有給休暇を取って気分転換する
・あなたのモチベーションを上げるご褒美や楽しみをつくる
・引っ越しを検討する
・休職を検討する
・上司に部署異動を申し出る

また、生活習慣が乱れている場合、メンタルの不調を感じやすいと言われています。
生活リズムをを見直して、十分な睡眠やバランスの良い食事、運動不足の解消を心がけたり
プライベートに割く時間を増やして気持ちに余裕を持つことも大事ですよ。

さらに、もしあなたが満員電車によって出社を憂鬱に感じているのなら、会社の近くに引っ越すことも検討してみると良いかもしれません。
通勤ストレスが軽減されたり、睡眠時間を確保できるのでメンタルの安定にも繋がる可能性がありますよ。

Q.仕事が忙しすぎて常に「逃げたい」と感じながら働いています。会社に相談しても改善されないので思い切って転職をした方が良いのでしょうか?
A.会社に相談するなどアクションを起こしても自力では改善できないと判断した場合は、転職を検討しても良いでしょう。
ただし、転職理由が「逃げ」ではなく「前向きな理由」かどうかを考えることが大事です。
なぜなら、面接時に前職の不満や愚痴といったマイナスな転職理由を伝えてしまうと
応募企業からは、「入社しても同じ理由ですぐに辞めてしまうのでは?」「忍耐力がないのでは?」と感じられてしまうからです。

前向きな転職理由の例としては、
「今のスキルを活かしてキャリアアップしたい」
「もっと専門的な分野を磨きたい」
といったポジティブな理由を伝えられると良いでしょう。

Q.仲の良い同期や頼れる先輩が次々転職していき、今の仕事を続けるのがつらく感じています。そこで、自分も転職を考えているのですが、何かアドバイスはありますか?
A.本格的に転職活動を始める前に、まずあなたのキャリアプランを考えてみることをおすすめします。
「周りに転職する人が増えたから」といった理由で転職活動を始めても、目的が曖昧な状態だと
転職活動が長期化したりあなたに合わない会社を選んでしまう可能性があるからです。

そのため、最初にあなたの転職の目的や
キャリアプランを明確にすると
転職の必要性やタイミングを判断しやすくなりますよ。

Q.新卒で入社した同期がキャリアアップ転職を成功させており、自分の現状に焦りを感じてしまいます。現状から抜け出すためには今すぐ転職活動を始めた方が良いのでしょうか?
A.現状に焦りを感じたからといってすぐに転職活動を始めるのではなく、今の会社でできることから行動してみることをおすすめします。
もしかすると、周りと比較して焦りを感じてしまうのは、あなたがスキルの身につかない仕事を続けていることが原因かもしれません。

まずは、今の会社でスキルアップのための勉強や自分磨きをしてみたり、日々の仕事で目標を設定して成功体験を積むことから始めてみると良いでしょう。
仕事のモチベーションが上がりスキルの向上やキャリアアップに繋げられる可能性がありますよ。

ただし、このようにあなた自身の意識や行動を変えるだけではスキルアップに限界があると思ったら、今の働き方を見直してみると良いかもしれません。

あなたがキャリアの現状について少しでも迷っていたら、転職のプロに相談することも検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った環境の見つけ方を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?